最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:247
総数:780380
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

親子ふれあい校内美化活動 3月2日

 親子ふれあい校内美化活動として側溝の清掃を行いました。保護者、児童、地域の方々とともに本校職員も多く参加させていただきました。
 側溝のふたを外したり、砂をかき取ったりと、参加いただいた子供から大人まで、それぞれができることを一生懸命に行ってくださいました。
 風の冷たさが少し残る中でしたが、上着を脱いで作業を行ってくださる保護者の方々もみえ、本校のためにご尽力いただいていることに改めて感謝の思いでいっぱいになりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習見学(5年生)3月1日

 6年生の卒業式練習を見学しました。6年生の真剣な表情やきびきびした動きから、卒業式へ向けた6年生の想いと、実際の式の雰囲気を感じることができました。
 来週から、5年生も練習に参加します。在校生代表として、そして次のリーダーとして、堂々とした姿で6年生を送り出せるようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科「スーホの白い馬」(2年生)3月1日

 1組の様子です。世界各国のお話に興味をもち、図書室で昔話や民話などを読みました。普段あまり読むことのないジャンルの絵本も多く、有意義な時間を過ごしました。

 読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高めることができます。また、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠かせないものです。これからもたくさんの本と出会う機会を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップが大きくなりました!(1年生)3月1日

 冬休み前に植えたチューリップの球根が大きくなってきました。
 タブレット端末を使って写真を撮って、観察をしました。どんな色のチューリップが咲くか、ますます楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて(5年生)2月29日

 5年生は、在校生代表として卒業式に出席します。学年集会を開いて、卒業式当日の流れと事前準備の説明をしました。
 その後、5年生が卒業式に出席する意義をみんなで話し合いました。子どもたちからは、「6年生から最高学年としての自覚を引き継ぐため」「6年生が安心して卒業するため」「気持ちも心も、最高学年になるスタートとして」など、とても多くの意見が出ました。
 練習では、「心を一つ」にして取り組んでいきます。
画像1 画像1

体育科「ゲーム【ゴール型ゲーム タグラグビー】」(4年生)2月29日

 3組の様子です。ルールの確認をしながら、前時の反省を生かしてゲームを行いました。タグラグビーは、多くの子どもにとってはじめて出会う単元なので、みんな楽しそうに活動しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「分数」(2年生)2月29日

 2・3組の様子です。いろいろな形を、半分の大きさに分ける活動を通して課題設定を行いました。紙を折って、半分の大きさを作り、半分に分ける方法を確認しました。今後、1/2の意味、読み方、書き方を学習していく予定です。4・5年生になると今回学んだことを生かして分数の計算を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)2月28日

 4組の様子です。エルフがどんなふうに変わっていったかを確かめました。
 主人公が、エルフのことを大好きだと分かる表現を探しました。一生懸命考えている姿が素敵でした。身近なことを表す語句の量を増やし、話や文章の中で使えるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「わたしたちの学校じまん」(3年生)2月28日

 1組の様子です。師勝小学校の自慢したいところやその理由を考え、タブレット端末を活用してまとめています。「自分の考えをつくり出す」ことを助けてくれるシンキングツール(思考ツール)を活用し、発表原稿や資料作成を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ふりこのきまり」(5年生)2月28日

 3組の様子です。振り子の1往復する時間は、何によって変わるのかについて学びました。予想をし、調べる方法を理解しました。振り子の運動の規則性について、実験を通して学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会 最終日(6年生)2月27日

 楽しみにしていた校長先生との会食会も、今日が最終日。これまでの3日間で会食を終えた友達から事前に話を聞いた子も多くいたようで、わくわくした気持ちで会場へ向かう様子がありました。校長先生とのお話もとても盛り上がり、笑顔に包まれていました。
 
 この4日間、会食を通して、校長先生から一人一人に励ましの声や応援の気持ちをいただきました。これまでの小学校生活を周りで支えてくれた全ての人への感謝を忘れず、立派に旅立ちの時を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 2月27日

 本日、愛知県社会福祉協議会の「第41回福祉体験作文コンクール」において入選した2名の児童の表彰伝達を行いました。
 全校児童の前で紹介する機会がもてなかったため、校長室にて校長先生より表彰状を渡していただきました。大変立派な成果に対し、校長先生からは2名の努力を称えるお言葉をかけていただきました。今回の経験が今後の生活の礎となり、さらに師勝っ子としてレベルアップしてくれるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「学期末テスト」(3年生)2月27日

 1組の様子です。3年生の既習内容の確認・補充・習熟をするためにテストを行いました。3年生で学習したことは、しっかりと身についていますか。苦手なところは復習をして、素敵な姿で4年生を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から受け継ぐ(5年生)2月27日

 先日、6年生に質問したことを改めて学年全体で共有しました。
 子どもたちからは、「修学旅行のことが印象に残りました。」「今から楽しみになりました。」という修学旅行に関する期待の声が上がりました。また、「たてわり活動では、低学年が楽しめる活動を企画することが大切なんだね。」など、最高学年としての自覚をもとうとする姿が見られ、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科「これがわたしのお気に入り」(3年生)2月27日

 3年生の学習で作った、お気に入りの作品を紹介する文章を書きました。内容や、説明のよかったところをグループで発表し、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 合唱練習(5年生)2月27日

 来週は、いよいよ6年生を送る会があります。5年生は、6年生に感謝の気持ち伝える合唱を発表します。
 学年で合唱練習をしました。気持ちのこもったすばらしい合唱で聴いていて感動しました。感謝の気持ちはきっと伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 2月27日

 図書ボランティアの皆様が、図書室の整備を行ってくださいました。子どもたちがめあての本を見つけやすいように棚ごとに本を整理してくださいました。
 
 図書室の整備や本の修繕など、いつも子どもたちのためにありがとうございます。図書ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちが読書に親しむ機会が増えてきています。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子(4年生)2月26日

 2月の生活目標は「掃除をしっかりしよう」です。学年集会で伝えた「静かに、丁寧に、時間いっぱいまで」をきちんと守り、掃除に取り組むことができています。
 来年度に向けて子どもたちの意識も大きく変わってきているように感じます。2月も残りわずかとなりましたが、まだまだ成長し続けられるよう、引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食会 3日目(6年生)2月26日

 本日の校長先生との会食会の様子です。「心に残る先生方との想い出」や「中学校に向けて」などの話で、給食を食べながら温かい雰囲気で会が進みました。
 また、今日も引き続き校長室に招いていただきました。6年間の学校生活で初めて入らせてもらう児童も多く、貴重な時間を過ごすことができました。
 明日が最終日です。小学校生活の思い出として心に刻んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンが完成しました その3(5年生)2月26日

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 親子ふれあい校内美化
3/5 SC来校
3/6 6年生を送る会(感謝の気持ちを伝える会)
3/7 5時間授業 一斉下校
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176