最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:109
総数:784872
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

図画工作科「みてみて あのね」(1年生)3月17日

 作品バッグをキャンパスに、1年の思い出の絵を描きました。そして、1年間の作品を懐かしみながら、鑑賞し、持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて(6年生)3月17日

 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習で作ったぞうきんを、子どもたちから直接お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて渡しました。校長先生からは、一人ひとりへ中学校に向けて、激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1

卒業式準備に向けて(5年生)3月16日

 明日の卒業式準備に向けて、学年全体で、子どもたちに準備をする心構えと役割分担を伝えました。感染症対策のため、ビデオ通信アプリで行いました。
 子どもたちに、準備をする上で大切なことは何かを聞いてみると、「6年生に感謝の気持ちを伝えること」でした。在校生代表らしい、立派な答えでした。明日は、心を一つにして、6年生に感謝の気持ちが伝わるような準備にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「パタパタストロー」(2年生)3月16日

 ストローでパタパタと動く仕組みを作りました。周りに画用紙をつけて生き物に変身させ、とても楽しそうに動かしていました。
 身近にある材料でも、工夫次第で面白い作品になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「1人1鉢」(1年生)3月16日

 1人1鉢のチューリップを育てています。今日、紫色の花が咲きました。暖かくなってきたこの頃、春の訪れを感じます。6年生の卒業を祝っているかのようにかわいらしく咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ほってすってみつけて」完成(4年生)3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月から学習している自画像の版画作品が完成しました。初めての彫刻刀を使った学習でしたが、安全に気を付けて行うことができました。

 最後は、タブレット端末を使って写真に撮って保存し、鑑賞会をしてお互いの作品を見合いました。

タブレット端末を利用した「連絡帳」と「検温票」の対応について 3月15日

 タブレット端末を利用しての「連絡帳」及び「検温票」について試行したところ、登校後の朝の準備時間が確保され、よりスムーズに朝のスタートが切れるようになりました。今後の対応については、6年生は、以前のように紙媒体での「連絡帳」と「検温票」で対応させていただきます。1年生から5年生については、継続してタブレット端末で対応させていただきますが、年度移行処理の関係から、3月23日よりタブレット端末を学校保管とさせていただきますので、3月23日以降は紙媒体の「連絡帳」と「検温票」で対応とさせていただきます。 

 新年度からにつきましては、年度移行処理が終了次第、タブレット端末を利用していく予定です。また、欠席等、保護者の皆様からの連絡につきましては、これまで通り、紙媒体での連絡帳や電話でのご対応をお願いします。   
 なお、今使用している連絡帳につきましては、来年度以降も継続して使用しますのでランドセル等に入れ、常に携帯させていただきたいと思います。新1年生については、タブレット端末の取り扱いや操作方法を指導してからの利用とさせていただきます。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。  

画像1 画像1

重要 相談しましょう 3月14日

画像1 画像1
 毎年、学校の長期休業明けにかけて、児童生徒の自殺が増加する傾向にあることが大きな問題となっています。悩みを一人で抱え込むことなく、身近な大人や友達に相談しましょう。文部科学省から、相談窓口が紹介されています。話せる人がいないときはこのような窓口に相談する方法もあります。困っている人は、ぜひ活用してください。

24時間子供SOSダイヤル

卒業式の練習(5年生)3月14日

 感染症対策のため、ビデオ通信アプリで卒業式の練習を行いました。5年生は、ビデオ通信アプリで卒業式に参加します。
 最初に在校生代表として卒業式に参加する心構えについて話をしました。その後、起立・礼・着席の練習を繰り返し行いました。どの児童も姿勢よく、在校生代表としての気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(6年生)3月11日

 本日、6年生は5・6時間目に卒業を前に学校をきれいにすることで6年間お世話になった感謝の気持ちを表す目的で奉仕活動を行いました。6年生と1・2年生の教室や特別教室の清掃とワックスがけ、扇風機の羽根掃除や学年園の畑づくり、校長室・職員室・保健室などのワックスがけをしました。子どもたちは感謝の気持ちを込めて、進んで一生懸命取り組み、心地よい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「平和」(4年生)3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、1年間のまとめとして「平和」の練習をしています。
左右のバランス、止め、はらいなどに気を付けて書くことができました。

東日本大震災の発生から11年に係る弔意 3月11日

 本日3月11日は、東日本大震災の発生から11年にあたります。東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。

 本校でも震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表すべく、半旗を掲揚し、全校児童が校内にいる5時間目の始めの時間に1分間の黙とうを捧げました。

 いつでも起こりうる災害に対する備えや避難場所(家族がおちあう場所)などについて家族で話す機会としていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ありがとう わたしたちの きょうしつ」(1年生)3月11日

 あたらしい1年生のために、教室の飾り作りをしました。師勝小学校校歌を壁面飾り用に書きました。きれいな色で手形をとり、花や動物に見立てて絵を描きました。明るく楽しい飾りに喜んでくれる姿を思い浮かべながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「角柱・円柱」(5年生)3月10日

 5年生算数の授業で、立体の展開図を工作用紙にかいて、組み立てました。立体を実際に自分の手で組み立てることで、新しい発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「特色のある地域と人々」(4年生)3月10日

 4年3組社会の授業の様子です。伝統や文化を生かしくらしについて学んでいました。犬山城や常滑市の歴史や伝統を残すためのまちづくりについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゼロの日」交通安全啓発活動 3月10日

 「ゼロの日」の交通安全指導を行いました。校長先生や本校職員が通学路に立ち、登校の様子を見守りました。今年度最後の巡回ということで、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている地域の皆様に、1年間の感謝の気持ちとお礼をお伝えしました。また、昨日も6年生を送る会においても、見守り隊の方々に卒業生が小学校生活の6年間の感謝を伝えました。日々、子どもたちの安全を温かく見守ってくださる方々に感謝申し上げます。次年度からもよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(6年生)3月9日

 5時間目に6年生を送る会に招待していただきました。入場では、名前を一人ひとり呼んでもらいました。各学年の素晴らしい発表には、たくさんの「ありがとう」が込められていました。最後には、地域の方々や下級生に感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉師勝小学校ランキングを発表しました。校長先生からは「つらい時があったらいつでも戻っておいで」と温かいメッセージをかけていただき、その言葉に涙ぐむ子もいました。
 旅立ちの日が近付いてきていることを実感するとともに、卒業生は、これからも感謝の気持ちをもち続け、新しい中学校生活に臨んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)3月9日

 9日(水)の5時間目に6年生を送る会を行いました。今年度も、感染症対策のため、6年生と運営をする一部の5年生のみが体育館に集まり、在校生は、ビデオ通信アプリを通じて参加しました。在校生の発表は、事前に撮影した映像による発表となりました。

 温かい雰囲気の中、6年生に感謝が伝わるステキな会となりました。5年生は、今日に向けて、司会、進行の練習を繰り返し、体育館の飾り付けなどの準備をしてきました。準備においても「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識して行動することができました。みんなで協力することや自分の役割を果たすことで、準備がスムーズに進み、成功に繋がったと思います。

 4月からは、6年生です。師勝小の伝統を受け継いで立派なリーダーになることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「□を使った式」(3年生)3月9日

 3年2組の算数の授業の様子です。□を使った式に表したり、□に当てはまる数を求めたりすることを学びました。次学年つながっていく大切な単元です。しっかりと力を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「角柱と円柱」(5年生)3月9日

 5年生算数の授業の様子です。角柱や円柱の意味を知り、見取り図や展開図のかき方を学びました。現在は、工作用紙で三角柱や円柱をどのように組み立てるか考えて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176