最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:235
総数:782836
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

奉仕活動(6年生)3月11日

 本日、6年生は5・6時間目に卒業を前に学校をきれいにすることで6年間お世話になった感謝の気持ちを表す目的で奉仕活動を行いました。6年生と1・2年生の教室や特別教室の清掃とワックスがけ、扇風機の羽根掃除や学年園の畑づくり、校長室・職員室・保健室などのワックスがけをしました。子どもたちは感謝の気持ちを込めて、進んで一生懸命取り組み、心地よい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「平和」(4年生)3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、1年間のまとめとして「平和」の練習をしています。
左右のバランス、止め、はらいなどに気を付けて書くことができました。

東日本大震災の発生から11年に係る弔意 3月11日

 本日3月11日は、東日本大震災の発生から11年にあたります。東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。

 本校でも震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表すべく、半旗を掲揚し、全校児童が校内にいる5時間目の始めの時間に1分間の黙とうを捧げました。

 いつでも起こりうる災害に対する備えや避難場所(家族がおちあう場所)などについて家族で話す機会としていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ありがとう わたしたちの きょうしつ」(1年生)3月11日

 あたらしい1年生のために、教室の飾り作りをしました。師勝小学校校歌を壁面飾り用に書きました。きれいな色で手形をとり、花や動物に見立てて絵を描きました。明るく楽しい飾りに喜んでくれる姿を思い浮かべながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「角柱・円柱」(5年生)3月10日

 5年生算数の授業で、立体の展開図を工作用紙にかいて、組み立てました。立体を実際に自分の手で組み立てることで、新しい発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「特色のある地域と人々」(4年生)3月10日

 4年3組社会の授業の様子です。伝統や文化を生かしくらしについて学んでいました。犬山城や常滑市の歴史や伝統を残すためのまちづくりについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゼロの日」交通安全啓発活動 3月10日

 「ゼロの日」の交通安全指導を行いました。校長先生や本校職員が通学路に立ち、登校の様子を見守りました。今年度最後の巡回ということで、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている地域の皆様に、1年間の感謝の気持ちとお礼をお伝えしました。また、昨日も6年生を送る会においても、見守り隊の方々に卒業生が小学校生活の6年間の感謝を伝えました。日々、子どもたちの安全を温かく見守ってくださる方々に感謝申し上げます。次年度からもよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(6年生)3月9日

 5時間目に6年生を送る会に招待していただきました。入場では、名前を一人ひとり呼んでもらいました。各学年の素晴らしい発表には、たくさんの「ありがとう」が込められていました。最後には、地域の方々や下級生に感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉師勝小学校ランキングを発表しました。校長先生からは「つらい時があったらいつでも戻っておいで」と温かいメッセージをかけていただき、その言葉に涙ぐむ子もいました。
 旅立ちの日が近付いてきていることを実感するとともに、卒業生は、これからも感謝の気持ちをもち続け、新しい中学校生活に臨んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)3月9日

 9日(水)の5時間目に6年生を送る会を行いました。今年度も、感染症対策のため、6年生と運営をする一部の5年生のみが体育館に集まり、在校生は、ビデオ通信アプリを通じて参加しました。在校生の発表は、事前に撮影した映像による発表となりました。

 温かい雰囲気の中、6年生に感謝が伝わるステキな会となりました。5年生は、今日に向けて、司会、進行の練習を繰り返し、体育館の飾り付けなどの準備をしてきました。準備においても「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識して行動することができました。みんなで協力することや自分の役割を果たすことで、準備がスムーズに進み、成功に繋がったと思います。

 4月からは、6年生です。師勝小の伝統を受け継いで立派なリーダーになることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「□を使った式」(3年生)3月9日

 3年2組の算数の授業の様子です。□を使った式に表したり、□に当てはまる数を求めたりすることを学びました。次学年つながっていく大切な単元です。しっかりと力を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「角柱と円柱」(5年生)3月9日

 5年生算数の授業の様子です。角柱や円柱の意味を知り、見取り図や展開図のかき方を学びました。現在は、工作用紙で三角柱や円柱をどのように組み立てるか考えて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識した1年間!(5年生)3月8日

 5年生の授業の様子です。3月に入り、最高学年になるという意識をもっています。授業中も落ち着いてじっくり考えること、タブレット端末を活用して手際よく作業すること、一つ一つ身に付いています。

 生活面では、1年間「当たり前がしっかりできる師勝っ子」を意識した行動ができました。例えば、時間を意識してケジメをつけることや、ルール・マナーを守ることなどメリハリのある学校生活が送れました。ルールやマナーがあることで活動がスムーズに進み、無駄を省き、自分たちのやりたいことに時間をかけることができたことと思います。

 さあ、今のクラスで過ごすのもあと3週間!まとめをし、もっと絆を深めることができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 食育だより3月号 3月8日

 本日、食育だより3月号を配付しました。
 こちらからもご覧いただけます。
今回のテーマは、食べ物の「旬」についてです。
「旬」の食材にはそれぞれ役割があるので、ぜひ食卓に取り入れてみてください。
画像1 画像1

日本の食事のマナー講座(6年生)3月7日

 本日6年生は、栄養教諭石毛先生による特別授業「日本の食事のマナー講座」を行いました。嫌い箸の種類や正しい箸の持ち方、配膳の位置などを学びました。マナーの一つ一つに歴史や理由があることを知ることができました。家庭でも食事のときなどに話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「もうすぐ2年生」(1年生)3月7日

 1年生で学習した内容の総括的な復習をし、2年生の学習への準備を行います。今日は、「かたち」の復習をしました。色紙3枚をそれぞれ正方形、三角形、長方形に切ります。切った色紙を並べて、いろいろな形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動 3月7日

 3月5日(土)におやじクラブ会長、PTA会長、CS会長、地域コーディネーターと一部教員が参加して、環境美化活動を行いました。当初の予定では、全校に案内を配付して参加者を募り、親子ふれあい環境美化活動として行う計画でしたが、愛知県にまん延防止等重点措置が出されたことや、市内の感染状況に鑑み、今年度は全校への案内は控え、一部で実施することとしました。
 今年度の活動は、一部塗料がはがれ、色あせていた体育館扉のペンキ塗りを行いました。養生をしてから古い塗料をはがし、その後、さび止めを塗り新しい塗料で仕上げました。鮮やかに塗り替えられた扉で卒業式を迎えることができます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えよう!(5年生)3月7日

 6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを作成しました。5年生たちは、学校のリーダーとして活動している6年生の姿を見て、「次はぼくたちだ!」と意識を高くもっていました。また、通学団や委員会活動でも感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年生)3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、学習のまとめをしています。先日、まとめテストが返却されました。できていたところ、苦手なところを確認するよい機会です。4年生で学習した内容をしっかりと復習して、5年生のスタートに備えられるといいでですね。

理科「つくってあそぼう」(3年生)3月3日

 3年生の授業も終わりが近づいてきました。理科では、1年間で学んだことを利用して自分だけのおもちゃを作る「つくってあそぼう」という授業が始まりました。

 風やゴム、磁石など様々な性質を学んできました。今までの学習を生かして子ども達がどんなおもちゃを作るのかとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「かみざら コロコロ」 (1年生)3月3日

 紙皿を使って転がる仕組みから、楽しく転がるものを考えて設計図を描きました。いろいろな形や色などを捉えながら、飾り方を工夫して作品作りをしました。
 完成した作品は、板の傾斜を利用して転がして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176