最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:247
総数:780383
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

美化委員会の活動 9月30日

 清掃時間に、「心も学校も ぴかぴか 大作戦」の活動をしています。だまって、一生懸命、すみずみまで、きれいにすることを各学級心掛けているか美化委員が確認しています。常時活動のごみ回収も行いながら、学校のために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」さすが5年生! 9月30日

 給食後、5年生の廊下で児童が何かしていました。

 それは、4年生の児童が給食の返却していたときに、食缶の汁か何かの残菜がこぼれたようです。4年生の児童が「先生」っと呼んでいたところ、5年生の児童が、どうしたことか、すぐ、気付いてさっとティッシュで拭いてくれました。その上、「やっておくから、返却してきて」っと声もかけることができました。

 こういう姿が見ることができ大変うれしく思います。
 子どもたちの良いところを見つけたくさん褒めていきたいです。
画像1 画像1

運動会の練習(5年生)9月30日

 運動会の練習の様子です。練習を重ねていき、ダンスの完成が近づいています。笑顔で踊ることや指先までピンと伸ばすことにこだわって練習を行い、徐々に意識して踊れるようになってきました。普段は、マスクで笑顔がなかなか見られないので、運動会のダンスで笑顔を見せられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 9月30日

 今日は「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。緊急事態宣言中ですが、感染症対策にも配慮しつつ、早朝よりご協力いただきありがとうございました。引き続き、子どもたちの安全な登下校のため、保護者・地域・学校が一体となって協力して見守っていきたいと思います。次回の「ゼロの日」の啓発活動日は、10月20日(水)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ぺったん コロコロ」(1年生)9月29日

 トイレットペーパーの芯や緩衝材などに絵の具をつけて、画用紙に形を写す「ぺったんコロコロ」をしました。どんな形が写しだせるか、転がすとどうなるのか試行錯誤しながら形を写しだしていました。形が集まると、新しい形になる発見もありました。材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年下校の様子 9月29日

 昨日、地域の方から嬉しいお電話をいただきました。「下校をしている児童の列を途切れさせないよう止まっていたところ、元気よく『ありがとうございます。』と声を掛けてくれた」とのこと。

 本校児童の感謝を伝える行為や、当たり前のことがしっかりとできていることを、認め褒めてくださる地域の方々に育てられていると教師一同感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でおもちゃ作りが始まりました。設計図を考えていた時から、作ることを楽しみにしていた子も多く、張り切っておもちゃ作りに取り組んでいました。どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみですね。

社会科 地元企業による出張出前講座(3年生)9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の副教材で扱われていますポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社様による出張出前講座がありました。工場の製品製造過程や品質管理等について、映像資料や実物を見提示しながら説明をしていただきました。目を輝かせながら、話を聞き、必死にメモを取る子どもたちの姿が見られました。
 手指消毒や換気等、感染症対策を行い、学習に取り組みました。コロナ禍であっても、学びを止めないよう、地元企業の方々に協力していただき、大変よい経験ができました。ありがとうございました。

ちょっとした気づき!(5年生)9月28日

画像1 画像1
 クラスの給食委員の児童が、牛乳のキャップにかぶせてある青いビニールを細かくしてほしいと、連絡がありました。(写真上)
 それを、聞いた子どもたちが次回から、すぐ実践することができていました。(写真下)

 給食委員の児童は、全校から集まった牛乳の青いビニールを見て、もう少し小さくなると・・・っと気付きクラスに伝えてくれました。

 細かくしているつもりでしたが、もっとできることに気付きました。
 気付きを声に出して伝えること、伝えたい情報を相手に伝えること、とても大切なコミュニケーションです。さすが、高学年、何かあったら、声に出して伝えてください!!
画像2 画像2

積極的に意見発表(4年生)9月27日

 授業中の1枚です。たくさん手が挙がりました。
 4年生では、自分の意見を積極的に発信できるよう取り組んできました。そんな中、とても積極的な姿が見られました。こんな姿がこれからもたくさん見られるようにしていきたいです。
画像1 画像1

書写の授業(5年)9月27日

 書写の授業です。学習した字体を、実際に書きあわらして字形にしていくのが、「手で書くこと」の学習です。この「手で書くこと」の学習が「書写」です。
 漢字同士の文字の大きさのつり合いや、漢字とひらがなの文字の大きさのつり合いを意識して、線のなめらかさや力強さ、鋭さなどを字形によって表現できるよう授業で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「ごんぎつね」2(4年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごんぎつねの学習をしています。
 指で文字をなぞって読んでいます。教科書の文から、ごんはなぜイワシを投げ込んだり、栗やまつたけを持っていったりしたのか考えました。子どもたちからは、ごんの行動から、やっぱり本当はごんはやさしいんじゃないのかという意見が出ました。これからの展開を学習していくのを楽しんでいきましょう。

運動会の練習(3年生)9月24日

 9月22日から、3年生は運動会の練習を開始しました。

 最初の練習は、自分の座席の確認とラジオ体操の練習、学年全体で行われる障害物リレーの練習を行いました。みんな話をよく聞き、一生懸命取り組んでいました。

 今後も練習が行われていく中、子どもたちの体調を気にかけながら指導していきます。ご家庭でも、水筒や体操服の準備などご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「国際理解」(1年生)9月24日

 ALTのコーリン先生と身振り手振りを交えて、外国の言語について学んでいます。みんなのよく知る「はらぺこ あおむし」を英語で読み聞かせてもらいました。物語の世界にわくわくした様子で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「思いを形にして生活を豊かに ミシンを使って」(6年生)9月24日

 引き続きナップザック作りをがんばっています。上糸や下糸の準備や返し縫いの仕方を思い出しながら、ミシンを使って縫い進めました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5年生)9月24日

 運動会の練習の様子です。今週、初めて運動場で練習を行いました。入場から退場までの流れと、ダンスの立ち位置の確認をしました。人との人との距離を十分にとり、水分補給をこまめに入れながら行いました。
 子どもたちは、テキパキと動き、スムーズに練習が進みました。ダンスの完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「健康によい食事」(2年生)9月22日

 2年生で校内研究授業を行いました。この日は、子どもたちが、1学期から育てた野菜を想起し、バランスの摂れた食事をすることの大切さを学習しました。

 栄養教諭も授業に参加し、専門的な見地からの、お話があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。自らの食事を振り返り、改善するきっかけになってほしいと思います。

 先生同士もお互いに授業を見合って、レベルアップにつなげています。学習の仕方や授業のルールなど、「当たり前のこと」ができる子が増えています。これからの成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年生) 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。ラジオ体操の練習から始まり、赤白の二組に分かれての移動や並び方、座席での待機の仕方、徒競走の並び順を覚えました。1年生のときよりもステップアップした、かっこいい演技が披露できるようがんばって取り組む姿が見られました。

運動会 学年練習(6年生)9月22日

 運動会の学年練習が始まりました。この時間は、ソーラン節で「初めと終わりの構えを揃えること」を目標にがんばりました。みんなで協力して素敵なソーラン節を完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「分数」(5年生)9月22日

 5年2組の様子です。分数の学習です。通分や約分は、以前に学習した最小公倍数や最大公約数を活用していきます。宿題や自主勉強で反復練習あるのみです。通分などの分数の学習は、これから先の基盤となる大切な内容ですので、5年生にとってここが頑張りどころです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176