最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:247
総数:780359
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

2学期始業式を迎えるにあたって 8月31日

 明日から2学期が始まります。愛知県に緊急事態宣言が出されている中での教育活動、以下の点に特に気をつけて進めてまいります。

1 登校前の確実な検温のご協力をお願いします。
2 検温票を忘れた場合は、保健室にて検温を行い、体調確認をした上で教室へ行くようにします(発熱がある場合は、登校を見合わせます)。
3 お子さんを含め、ご家族の中にも発熱等の風邪症状がみられるときは登校を控えて下さい(欠席扱いにはなりません)。
4 お子さんに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控えてください(欠席扱いにはなりません)。
5 教室に入る前の手洗い、消毒を徹底します。
6 学校では、マスク着用や常時換気を徹底します。
7 部活動は当面の間、活動を控えます(緊急事態宣言中は行いません)。
8 合唱やグループ活動等は、当面の間、行いません。

 以上、感染予防について、ご家庭でのご理解・ご協力をお願いします。

 なお、当面の間、密をさけるために一斉下校は行わず、二段階で若干の時間差をつけて分散下校させます。
 1・3・6年生 → (5分後) 2・4・5年生 
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。こちらよりご覧いただけます。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文部科学大臣からのメッセージ 8月20日

画像1 画像1
 夏休みも残すところあと10日ほどになりました。もうすぐ2学期が始まることをワクワクしていることと思います。しかし、不安な気持ちをもっている人もいるかもしれません。文部科学省から「小学生のみなさんへ 〜不安やなやみがあったら話してみよう〜」とメッセージが出ています。困ったことがや不安なことがある人は、家族や先生、友達などに話してみましょう。話せる人がいないときは、このメッセージに紹介されている24時間子供SOSダイヤルもあります。一人でなやまず、相談してみてください。

出校日 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られました。子どもたちは、夏休みに取り組んだ課題を提出しました。残り10日間も、十分に感染症対策をして有意義に過ごしてください。

重要 学校閉庁日のお知らせ 8月6日

画像1 画像1
 8月10日(火)〜16日(月)まで、学校閉庁日を設けます。実施期間中、緊急を要する場合などの連絡は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話0568−22−1111)へご連絡ください。よろしくお願いします。

重要 食中毒警報の発令 8月4日

画像1 画像1
 愛知県から、8月4日(水)午前11時、今年第2回の食中毒警報が発令されました。十分ご注意ください。
 なお、コロナ感染症対策として、手洗いや家庭での換気についても引き続きご留意ください。
 また、先日もお伝えしましたが、自転車乗車中等の交通安全には、くれぐれも注意してください。  

第2回学校運営協議会、第1回働き方改革特別部会 8月4日

 昨日、学校運営協議会委員の皆様にご参加いただき、市主催による研修会を開催しました。市内16小中学校一斉に文部科学省CSマイスターの竹原和泉氏を講師招いてWeb研修会「地域とともにある学校づくり」を行いました。この研修の中で、講師の方から、CSを有効性のあるものにするには、委員の研修が大事であることや委員一人一人が当事者意識をもつこと、学校のカリキュラムの中で活動していかなければいけないことなどのお話がありました。
 
 研修会に続けて第2回師勝小学校学校運営協議会、第1回働き改革特別部会を開催しました。主な議題は、1学期の児童・教職員による自己評価結果いわゆる学習や生活に関するアンケート結果の分析を説明することとあいさつ運動についてでした。
 その後、第1回働き方改革特別部会では、参加された委員の皆様から学校支援ボランティアについて、「見守り隊のやり方が地区によって差があるので、情報共有できるとよい」や「花壇づくりのときに花を育てる知識のある人にきてもらうとよい」、「具体的にこういうことをやれる人を明記して募集するとよい」といった貴重なご意見をいただきました。具現化できることは実践し、今後の活動に役立てていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能田徳若万歳 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(土)、能田徳若万歳の練習がありました。みんな暑い中、熱心に練習に取り組んでいました。夏休み中も定期的に練習を行います。

 今回は、冠、烏帽子をつけました。写真は、烏帽子をつけているところです。落ちないように調整しながらつけていました。烏帽子を載せたまま、落とさないように動く練習もしています。10月の発表会に向けて頑張っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176