最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:780413
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

人権週間 道徳科 「すてきな家族に」(4年生)12月17日

 4年生は、道徳科「すてきな家族に」の授業で、家族愛、家庭生活の充実について学習しました。教材「ブラッドレーのせい求書」でし、登場人物ブラッドレーや母の行動を通して、家族の一員としての自分について考え、敬愛の念をもち家族のために積極的に関わろうとする意欲をねらいとし授業を行いました。
 
 学習後は、家族のために、自分はどんなことをしていこうかと考えました。カードには、ハッピーになれるように、友達や、家族の方などにメッセージを書きました。

 冬休みには、何かお手伝いなど授業の内容を生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「三角形をつくろう」(3年生)12月16日

 色棒を使って、いろいろな三角形を作りました。作った三角形をタブレット端末で撮影し、画面上でいくつかのなかまに分ける印をつけました。辺の長さに着目して、二等辺三角形や正三角形を弁別しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「チューリップの球根を植えたよ!」(1年生)12月16日

 生活科の授業で、チューリップの球根を植えました。ふかふかの土に、球根のとがった部分を上にして、植えることができました。春にきれいな花が咲くように、毎日大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使った「もようづくり」(2年生)12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市で導入されたタブレット端末を使って、「三角形と四角形」の学習をしました。長方形や正方形、直角三角形の色紙を敷き詰めて、模様をつくり、タブレット端末のカメラ機能で写真を撮りました。図形の向きや組み合わせを考えながら、真剣に取り組む子どもたち。最後には撮った写真を友達と見せ合い、学習の成果を発表することができました。

国語の授業の様子(5年生)12月15日

 5年生の国語の授業では「意見文を書こう」の学習で、説得力のある文章の書き方を勉強しています。今日は「電車やバスの優先席は必要か」「道端にごみ箱は必要か」などのテーマに対する自分の意見をまとめました。また、タブレット端末を使ってインターネットから根拠となる情報を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使ったよ!(1年生)12月15日

 タブレット端末を使って、スクールライフノートに自分の心の天気を入力しました。初めての操作でしたが、真剣に教師の話を聞き、取り組むことができました。使った後は、一人ずつ順番に、タブレット端末収納棚に番号順になるように、片づけました。大切に扱うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間 道徳科「ともだちの ことを かんがえて」(1年生)12月14日

 人権週間で、1年生は、友情・信頼を学習する道徳科の授業で、「ともだちのことをかんがえて」の学習をしました。「ニわの ことり」の教材を通して、友達のためにできることについて考え、友達と仲よくし、助け合うことが大切であることを学びました。

 二羽の小鳥「みそさざい」と「やまがら」の役に分かれて、お誕生日のお祝いでどんな話をしたかを演じることで、助け合うことの大切さを体験的に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(3年生)12月14日

 清掃の時間、各クラス廊下の隅々まできれいに掃除をしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども伝統芸能体験教室 12月12日

 本日は、今年度5回目の子ども伝統芸能体験教室が開催されました。太夫と才蔵に分かれて練習を行いました。太夫は初めて冠をかぶり、とても素敵でした。休憩のときに聞くと、6年生は台詞は完璧に覚えていると言っていました。休憩後の後半は、通し練習で振りと台詞の確認をしました。振りが中心で声は部分的に聞こえる程度でしたが、これから段階的に進歩していくものと感じました。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会 ありがとうございました 12月11日

 9日(水)から3日間、個別懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、また寒い中、ご来校いただき本当にありがとうございました。(新型コロナウイルス感染症対策のため、例年にはないご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。)

 ご家庭でのお子様の様子を聞くことができ、また、学校での取組状況をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。

 本校職員は、お子さまの良さを認めつつ、「もっとよくなってほしい」「さらに伸びてほしい」との思いで、お子様の様子をお伝えしたことと思います。

 毎回同じことを申し上げ、誠に恐縮でございますが、子どもたちの健全な育成には、学校の指導・支援だけでは限界を感じております。ご家庭のご理解とご協力が欠かせません。ご家庭でも、ぜひ2学期を振り返っていただき、今学期の成果と課題について話し合っていただければ幸いでございます。

 歴史に刻まれるであろう令和2年も残すところあとわずかになってまいりました。子どもたちは健康に気を付けながら、本当によく頑張ってくれています。さすが、昨年度まで健康教育を重点的に取り組んできた子どもたちです。

 引き続き、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ対策にも留意しながら、職員一同、今一度足元を見つめなおし、子どもたちの教育に携わっていきたいと思っております。

 今後とも、師勝小学校の子どもたちの夢と希望あふれる笑顔のため、温かいご協力とご支援をお願い申し上げます。              
                           <伊藤>

画像1 画像1

タブレット端末を使ったよ!(なかよし)12月11日

 なかよし学級では、タブレット端末を使ってロイロノートの基礎的操作を学習しました。教師が提示した問題をタップして確認したり、ドラッグして提出箱に提出をしたりすることができました。これからもいろいろな操作ができるように、少しずつ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間 道徳科「その人のために」(6年生) 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、人権週間に、道徳科「その人のために」で、「親切、思いやり」について学習しました。教材「最後のおくり物」を通して心からの思いやりや親切とは、どのようなものなのかを考えました。

 登場人物のロベーヌとジョルジュじいさんのやりとりから、児童は「思いやりの心をもって相手に接したい」「相手のことを自分のことのように考えたい」と考えることができました。

人権週間 道徳科「公正・公平な社会を目ざして」(5年生)12月10日

 5年生は道徳の授業で、「公正・公平な社会を目ざして」の学習をしました。教材「だれもが幸せになれる社会」を使い、ハンセン病の歴史やハンセン病患者さんの姿を通して、誰もが幸せになれる社会とはどんなものなのかを考えさせました。

 ハンセン病にまつわる差別や偏見の問題だけでなく、自分のクラスや学校などの身近な場にある偏見や差別についても気付き、誰にでも分け隔てなく接していこうと努力する意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿山伏(6年生)12月10日

 国語の狂言の様子です。山伏と柿主に分かれて、動画を見ながら、話し方や動作を練習しました。学習発表会で発表出来なくて残念でしたが、クラスでペアやグループで発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 12月10日

 本日は、「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。
 今朝は今シーズン一番の冷え込みでしたが、早朝より担当場所で、児童の安全な登下校へ啓発活動をしていただきましてありがとうございました。学校でもけが防止のため、手が冷たければ手袋をするよう指導していますが、寒くなってくるとポケットに手を入れて歩く子どももいます。見かけられたら、声をかけていただけると助かります。子どもたちの安全な登下校のため、引き続きご協力をお願いします。次回の交通安全啓発活動日は、1月20日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 道徳科「誰にでも同じように接するには」(2年生) 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公正、公平、社会正義を学習する道徳科の授業で、「誰にでも同じように接するには」の学習をしました。
 「雨ふり」の教材を通して、誰にでも同じように接しようとする気持ちをもつことが大切であることを学びました。
・好き嫌いにとらわれず、優しくする。
・相手の気持ちになって考える。
・相手を傷つけないことが大切。
などの考えを持ち、自分たちの生活を見つめる機会となりました。

体育科「鉄棒運動」(3年生)12月9日

 3年生は、鉄棒運動をしています。学習の見通しをもち、タブレット端末のカメラ機能を利用して、各自鉄棒運動の動画を撮影しました。タブレット端末を活用して、自分の課題を見つけたり、考えたことを友達に伝えたりして、その場で、その日の練習を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「体つくりの運動遊び」(2年生) 12月9日

画像1 画像1
 体育の授業で、短なわの練習を始めました。両足跳びやかけ足跳び、自分でチャレンジしたい跳び方に挑戦しました。友達の跳び方のよいところを参考にしながら、昨年よりも多く跳ぶことができるようにがんばっています。

学期末のまとめ(6年生)12月9日

 単元の終わりには、学習内容を確認するテストを行っています。学期末で、2学期の学習のまとめもあり、テストが多いですが、自分の学習状況の振り返りのために頑張りましょう。丁寧な字で書いたり、終わった後に、見直したりする習慣を今のうちに身につけておくと中学校につながるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)12月8日

 2組理科の授業の様子です。炭酸水に入っている気体が何かを調べるために、石灰水やペットボトルを用いて実験をしました。炭酸水に含まれる気体は何だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176