最新更新日:2020/07/15
本日:count up181
昨日:212
総数:496143
学校では、さわやかな挨拶、スリッパをそろえる、靴のかかとを踏まない等「当たり前のことをしっかりと」できるよう指導しています。暑い日は、熱中症対策として多めの水分をもたせてください。下校時間等は、学年だよりでご確認ください。1学期の個別懇談会は7月29日(水)〜31日(金)に行います。 学校への連絡は平日8時00分〜18時00分にお願いします。 お子様の毎日の検温をお願いします。  すすんで手洗いやうがい、せきエチケットを行い、感染症予防に努めましょう!

GW中の祝日って何の日? 5月5日

 今年のゴールデンウィークは、せっかく天気のよい日が続いているのに新型コロナウイルス感染症対策のため、出かけることができずに窮屈な思いをしている人が多いことと思います。
 ゴールデンウィーク中にはまとまって祝日があります。5月3日は憲法記念日、5月5日はこどもの日です。
 日本国憲法とは、国の仕組みを作り、動かすためのルール。「日本でいちばん大事なルール」です。1947年5月3日に始まりました。6年生向けですが、詳しくは、NHKforSchool「社会にドキリ 第1回日本国憲法」を見てみてください。
 こどもの日は、「端午の節句(たんごのせっく)」ともいい、日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があります。
 他にも昭和の日、みどりの日についても調べてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習について(4年生) 5月5日

 4年生の社会科では、愛知県の地形や都市の位置、交通、産業の特色について学習します。「小学生の地図帳P53」を見て、北名古屋市の位置を確認しましょう。確認できたら「北名古屋」に赤○を付けておくといいですね。それから、北名古屋市のまわりには、どんな市町があるかも調べましょう。
 また、地図には、色がついています。その色が何を表しているかも考えながら見るのもいいですね。
 地図を広げて、家族と行ったことがあるところや行ってみたい場所を話したり、思い出したりしながら探すのもおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について インターネット・ SNS依存について 5月5日

 長い休校期間の中で、子どもたちがゲームや インターネット、SNSの依存症に陥る危険性を指摘する声が上がっています。保護者の皆様におかれましても、次のようなことに留意の上、お子様のご家庭での生活を見守っていただきたいと思います。

○必ず ご家庭でルールを決めてください。

ルールの例
・時間を決める…「1日1時間以内」「17時から18時まで」等
・場所を決める…「リビングの保護者が見えるところで 」 「自室にこもってやらない」等
・やり方を決める…「チャット機能は使わない」「見知らぬ人と交流をもたない」等
・チェックする…「見せてと言われたら必ず見せる」等

 インターネット・ SNS依存やトラブルは、他人事と思わないことが大切です。誰にでも起こりうるという認識をもち、お子様のイン ターネットの使い方を注意深く見守ってください。
画像1 画像1

毛筆の授業が始まります(3年生)5月4日

 3年生から、書写の授業で毛筆が始まります。集中して取り組み、一文字一文字きれいな字が書けるようにがんばりましょう。
 用具の名前、よい姿勢、筆の持ち方をのせておきましたので、参考にしてください。
 最初に習う字は「二」です。めあては「横画の筆使い(筆の運び方)に気をつけてかく」です。初めての毛筆の授業、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日 掲示 (なかよし) 5月3日

 なかよし学級のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、勉強やお手伝いをがんばっていますか。
 先生たちは、みなさんの誕生月が分かる掲示物を作っています。それぞれの季節を感じられるように作っていますので、続きも楽しみにしていて下さい。4月生まれのお友達、お誕生日、おめでとうございます。学校でお祝いできなく残念です。学校が再開したら、みんなでお祝いをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について(6年生)5月3日

 追加課題の調子はいかがですか?学校の授業とは違い、集中が難しい子も多いのではないでしょうか?気分転換に、動画で学習するのもいいでしょう。

社会や歴史マニアの子は「歴史にドキリ」
理科が好きな子は「ふしぎエンドレス」
ちょっと気分転換したい子は「テキシコー」がおすすめです。
 
 一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を読もう!(2年生) 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。なかなか自由に外で遊べないので、元気がありあまっている人もいるかもしれませんね。大型連休中もお出かけに行けなくて、がっかりしている人も多いことでしょう。そこで今日は、おうちにいる時間が長い今だからこそ、本を読もう!というお話をしたいと思います。

 いろいろな本に出会い、よい本を読むといいことがたくさんあります。
 本を読むと、頭がよくなります。たくさん言葉を覚えたり、集中力がついたりするなど、勉強と同じような効果があります。

 本を読むと、心が育ちます。本は心の栄養です。読むことを通して、たくさんのことを経験することができます。人の気持ちが分かるようになったり、新しいことを知ったりする中で、大きく成長することができます。

 本を読むと、心がすっきりします。本を読んで、笑ったり、ワクワクしたり、感動したり、たくさんの気持ちが生まれます。自由に遊べないもやもやをどこかに吹き飛ばしてくれるかもしれません。

 5月11日・12日に追加の課題を配付します。その中には、自分が読んだ本の感想や心に残った場面の絵を「読書カード」にかく課題があります。先生たちは、みなさんがどんな本を読んで、どんな読書カードをかいてきてくれるのかとても楽しみです!
 
 みなさん、ぜひたくさん本を読んでみてくださいね!!!

ヘチマの種をまきました(4年生) 5月2日

 4年生の理科の授業では、一年間を通して植物と生き物の観察を行っていきます。その授業で使うヘチマを、今週まきました。これから一年間でどんな成長をしていくのか、みなさんで記録していきしょう。

 また、一緒に桜の木も一年間でどんな成長をしていくのかを観察していきたいと思います。4月にはきれいな花が咲いていましたが、5月なった今は・・・?

 これから一年間、みなさんと楽しく理科の授業が行えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうか(しかつしょうがっこうのうた)(1年生) 5月1日

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。
しゅくだいは すすんで いますか。

 きょうは しかつしょうがっこうの こうかの しょうかいです。
これから がっこうの いろいろな ぎょうじで うたっていきます。
ばんそうを のせて おきますので きいてみて ください。

しかつ しょうがっこう こうか>←ここをクリックしてください
(1ばん)
しかつの まちは あすのまち
あおぞら たかく くもが いく
きぼうに もえて はつらつと
つねに ただしく いきぬこう
われらの しかつ しょうがっこう

(2ばん)
しかつの まちは みなのまち
あさひに はえて とおいやま
こころ ゆたかに むねをはり
つよい からだを きたえよう
われらの しかつ しょうがっこう

(3ばん)
しかつの まちは のびるまち
そこに なごやの ひがならぶ
いつも なかよく たすけあい
ちから いっぱい やりぬこう
われらの しかつ しょうがっこう

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)5月1日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、5つの留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
8 自宅での学習は、学校からの課題や学習計画表などを活用し、計画的にすすめてください。
 
 ※ 市から通知文書はこちらから確認ください。




画像1 画像1

心のSOSサイン 5月1日

 自由に外出することができない生活の中で、体も心も疲れていませんか。なんとなく体がだるかったり、理由は分からないけれどイライラしたりする人は、もしかしたら「心のSOSサイン」かもしれません。

 そんなときは、
1.大きく深呼吸をする
2.好きな音楽を聴いてリラックスする
3.お笑い番組を観て思いっきり笑う
4.ゆっくりお風呂に入る
5.ストレッチをして体を動かす
6.身近な人に相談する
7.ぐっすり眠る

 1〜7は家でできることなので、「心のSOSサイン」が出たときはやってみてくださいね。
 日本赤十字社のホームページには「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」が紹介されています。自分や周りの大切な人を守るため、自分のできることを見つけて、続けていきましょう。
 また、新型コロナウイルス感染症に起因する様々な悩みやストレス等に関し、子どもや保護者等が夜間・休日を含めて相談できる窓口「24時間子どもSOSダイアル」(0120-0-78310)があります。よろしければ、ご活用ください。
画像1 画像1

自分で作れるかんたんレシピ 4月30日

 みなさん元気に過ごしていますか。食事はどうしているでしょうか。

・・おうちでの食事のポイント・・
1.栄養バランスは難しく考えずに。1食でそろえようとせず、
  1日または1週間単位で考えましょう。
 ❁主食(ごはん・パン・めん)・主菜(魚・肉・卵・大豆製品)
  ・副菜(野菜や海そう)をできるだけそろえましょう。
  ワンプレートやどんぶり・めん類のときは具を増やすといいです。
  例えば、ラーメンに野菜や焼き豚・卵などを加えるなど、
  野菜を意識してとりましょう。
 ❁カルシウムをとりましょう。
  1日1本(コップ1杯)は牛乳を飲めるといいですね。
 ❁赤・黄・緑の食品をそろえましょう。

2.子どもだけで過ごすときは安全第一!
  火や包丁を使わなくてもいいメニューを。
 ❁炊飯器・電子レンジ・ポットなどを使ってみてください。
 ❁使い方を、おうちの人にしっかり確認しましょう。

・・保護者の方へ・・
 保護者の方が家にいる日は一緒に食事作りをしてみませんか。
子どもでもできそうなことをさせてみることは、食育のチャンスでもあり、子どもにとっても、よい気分転換になると思います。

 4月にお配りする予定だった食育だより1号と、レンジで作れる簡単レシピ「おとし卵のレンチンスープ」を載せます。よろしければご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業中の課題について(6年生) 4月30日

6年生のみなさんへ

 追加した課題は進んでいますか。漢字ドリルのワンポイントアドバイスです。
今回は、展・純・降・段の漢字です。写真にあるように気を付けて練習しましょう。
終わってしまっている人も、あっているかどうか見直してみましょう。

 漢字の練習をするときは、授業と同じように

1.読みを確認する。
2.意味・使い方を読む。
3.書き順を確認して、空書きをする。
4.ていねいに練習をする。

 ただ書くよりも覚えられます!がんばって取り組みましょう。
画像1 画像1

家庭でできる体つくり運動 その1(5年生)4月29日

 5年生のみなさん、学校からの課題や4年生の復習、読書などに一生懸命取り組んでいることと思います。なかなか外に出られない日々が続いていて、少し心や体がもやもやするときがあるかもしれません。そこで、家庭でできる体つくり運動を紹介します。興味がある人はやってみてください。
 いろいろな体つくり運動に取り組んで、心も体もスッキリだ!

1、太もものストレッチ
 太ももがきちんと伸びていることを確認しよう。(赤い丸の部分)
背筋をのばすことがポイントです。
きれいな姿勢で10秒キープしよう!

2、手のグーパー運動
 ひじをのばして、ゆっくりグーパーしよう。
30回を目標に!

3、前屈
 ひざをのばそう。息を吐きながらゆっくり体を倒していこう。



その2へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭でできる体つくり運動 その2(5年生)4月29日

4、体かんトレーニング(その1)
 手と足は肩はばに開き、右手と左足を一直線になるイメージで伸ばそう。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
手足の入れ替えも忘れずに。

5、体かんトレーニング(その2)
 上を向いて寝転び、両足を地面についてお尻を持ち上げます。
手でバランスをとり、ひざ、お尻、背中が一直線になるように片足を上げます。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
反対の足も忘れずに。

6、体かんトレーニングその3
 ひじと足を肩はばに開き、体を一直線にします。
あごは上げ過ぎず、目線は前にします。
何秒キープできるかな?

 学年に関係なく、できる人は挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「空きようきのへんしん」(3年生) 4月28日

 3年生のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。今年の3年生の図工は森川先生が行います。みなさんと楽しく図工の授業ができるのを楽しみにしています。

 3年生は1学期に絵の具や紙粘土、いろんな材料を使って作品を作りますが、今日はその中から「空きようきのへんしん」を紹介します。
 とうめいな空きようきに、赤・青・黄色・白、そしてその4つの紙粘土を混ぜることでいろんな色の紙粘土を作って自分だけの小物入れを作ります。

 みなさんは、どんな小物入れを作りたいですか?かっこいい小物入れ、かわいい小物入れ、自分はどんな小物入れを作ろうか、ぜひお家で考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生から「みんなで乗(の)り越(こ)えよう」 4月28日

 師勝小学校のみなさん、こんにちは、元気ですか。

 みなさんがいない中、4月が終わろうとしています。先生たちは、みなさんがお家で勉強しやすいようにと、プリントを作成したり、学校のホームページに勉強の仕方(しかた)などをのせたりと一生懸命(いっしょうけんめい)にがんばっています。

 先生たちも感染(かんせん)しないように、手洗いを特にしっかりし、できる範囲(はんい)での運動やすいみんに心がけて生活していますが、実はとっても苦(くる)しい毎日だなぁと思っています。

 大変ですが、ここからがみなさんや家族の命を守るためにとっても大切な日々です。今年のゴールデンウィークは、お出かけすることもなく、お家での生活になると思いますが、みんなで「心を一つにして」この困難(こんなん)を乗り越えていきましょう。

 いつか、運動場でおもいきり遊んだり、教室で大きな声で発言(はつげん)しながら勉強できる日が来ると信じて…。きっと来ます。それまで、みんなで一緒にがんばろうね。

< 心がけてくれたらうれしいです! >
〇 せっけんでしっかり手洗い
〇 家族以外の人とお話するときはマスクを(公園でもね)
〇 できる範囲での運動でウイルスに負けない体づくり
〇 みんなで乗り越えようという強い気持ち
〇 お互いに「ありがとう」という心

画像1 画像1

なかよし農園 夏野菜の苗植え(なかよし) 4月28日

 なかよし学級のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、勉強やお手伝いをがんばっていますか。
 4月24日(金)、なかよし学級の先生たちは、なかよし農園で夏野菜の苗植えをしました。ミニトマトを4本、ナスを7本、キュウリを4本、ピーマンを5本植えました。今年度は、オレンジ色の実が成るミニトマトや白い実が成るナス、黄色い実が成るピーマンなど、いろいろな種類の苗を購入しました。収穫のことを考えるとわくわくしますね。先生たちは、皆さんと一緒に水やりや草取りなどの世話をしたり、苗の育つ様子を観察したりできる日を心待ちにしています。みなさんが登校するまでの間、苗の観察や、野菜の世話は先生たちが行い、大切に育てるので安心してください。そして、その様子をホームページなどで伝えるので、楽しみにしていてくださいね。


 保護者の皆さまへ
 お忙しい中、ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。臨時休業中の課題は、生活のリズムを作ることも大きな目的としています。各ご家庭の状況に合わせながら、毎日少しずつ取り組ませてください。学校再開までの間、子どもたちへの声かけ等のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の過ごし方について 4月27日

 不審者から子ども自身が身を守るための標語である「いかのおすし」
「いか」…行かない
「の」…乗らない
「お」…大声でさけぶ
「す」…すぐ逃げる
「し」…知らせる

新型コロナウイルス感染症対策でも標語で気を付けて生活しましょう。
「いか」…行かない(人が集まるところに)
「の」…乗らない(混んでいる公共交通機関)
「お」…押しかけない(スーパーや薬局)
「す」…ステイホーム(外出自粛)
「し」…信じる(学校はいつか必ず再開される)

 石鹸を使った手洗い、うがい、換気、マスク着用等の咳エチケット、ソーシャルディスタンスの保持など、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に心がけてすごしてください。 

画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先日届けた課題は、進んでいますか。
 ところで、新しい教科書をじっくり見ましたか。国語はP.133〜の「がくしゅうを広げよう」には、大切なことがたくさん書かれています。ぜひ読んでくださいね。算数のP.122〜125のじゅんびは、1年生の復習です。覚えていますか。また、教科書の中や裏にあるQRコードに気付きましたか。学習に役立つ情報を見ることができます。QRコードを使えない場合はこちらからもご覧いただけます。参考にしてください。
 みんなが登校した日に、ひとこと日記でどんなことがあったか教えてもらうことを楽しみにしていますよ。  2年生の先生たちより
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176