最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:89
総数:772824
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

小中学校の入学式について 3月27日

春季休業明けより「学校再開ガイドライン」に基づき、小・中学校を再開する予定です。4月6日(月)に小学校入学式、4月7日(火)に中学校の入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日配信の各小中学校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場の開放について 3月23日

3月24日までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。
さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。
期間は、3月25日から4月6日までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の児童に限らせていただきます。
なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意するようお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきますので、ご承知ください。来校は、できるだけ徒歩でお願いします。自転車の場合は、西門から入り、体育館北側に駐輪してください。
今後とも健康管理には十分ご留意ください。

卒業証書授与式 3月19日

 本日、卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルスの影響もあり、十分に練習できませんでしたが、6年生は呼びかけや歌等全力で行いました。一生懸命行う姿から成長を感じました。中学校でも師勝小学校で学んだことを生かして、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。
 6年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時出校日の開催について 3月19日

 17日配信メールの通り、2日間の分散登校で臨時出校日を行います。登校は、通学団で、いつもどおりです。手をつながずに、1列登校で来てください。
 持ち物は、大きめの手さげかばん(ランドセル)・筆記用具・連絡帳・上ぐつです。各教室で、担任による校長講話を行った後、通知表等を配付し、1時間ほどの学級活動の後、9時45分の一斉下校になります。
 今後の計画(4月の登校など)については、ホームページで配信する予定です。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

臨時出校日について 3月17日

3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校で臨時出校日を設定します。
登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。原則として、中学校区で出校日を分けます。23日登校の分団は、師勝中学校区です。24日登校の分団は、訓原中・熊野中学校区です。詳しくは、下記の通学団ごとの登校日一覧をご確認ください。
なお、通学団での登校時刻は通常どおりで、下校は9時45分に一斉下校の予定です。持ち物や日程については、3月19日に再度メール配信いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

卒業式参加について 3月17日

2月28日(金)に配付させていただきました「臨時休業に伴う卒業式の開催について」の文書を再度お読みください。参加される児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温するなど体調が万全であることを確認の上、マスクの着用にご協力いただき、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

令和元年度学校評価 3月9日

令和元年度の学校評価を作成しました。右のメニュー欄「学校評価」の「令和元年度 学校評価」をクリックしてご覧ください。

PTA委員・ボランティアの皆様へ 3月9日

 第6回実行委員会にてお知らせしました、委員のみなさんのネームホルダーとパトロールの腕章について返却方法をお知らせします。6年生の方は卒業式に受付担当へ、1年生から5年生の方は、次回の登校する機会に担任の先生まで、それぞれご提出いただきますようお願いします。
 また、図書ボランティア・おやじクラブのみなさんのネームホルダーも同様にお願いします。

3月分の給食費等の取扱いについて 3月6日

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業に伴い、3月分の給食が実施されないため、3月10日(火)に予定しておりました給食費等の口座振替は行われません。なお、6年生の教材費100円は、調理実習費のため徴収しません。また、5年生の教材費889円と積立金3,000円は、新年度に徴収させていただきます。よろしくお願いします。

重要 臨時休業中の児童の居場所づくりについて 3月2日

 知事・愛知県教育委員会からの自主登校教室設置要請については、市教育委員会との協議のもと児童クラブでの受入拡大という形で実施いたします。家庭でお子様の預け先が確保できない場合は、本校の児童クラブ(含放課後子ども教室)で全ての学年を対象に受入態勢を整えます。
 また、今回の要請を受け、児童クラブについては、空き教室の活用、教員の支援など受入態勢を整え実施します。
 なお、新たな児童クラブの申し込みについては、各児童クラブへお願いします。受付時間の開始は、本日の午後3時です。この件についてのお問い合わせは師勝小児童クラブ(電話21−1810)へお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時休業に伴う今後の家庭生活について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

臨時休業に伴う卒業式の開催について 2月28日

標記の件につきまして、6年生に文書を配付しましたので、確認をお願いします。
画像1 画像1

冬野菜販売(なかよし)2月26日

 なかよし農園で育てた冬野菜を、学校の先生に販売しました。子どもたちは今日までに、店員としてお金の扱い方や袋の詰め方など、接客の練習をしてきました。実際に先生(お客さん)が来ると緊張した様子でしたが、今までの練習を思い出して一生懸命に接客をすることができました。「おいしそうな野菜だね」「上手に接客ができていたよ」と声をかけてもらい、喜ぶ姿が見られました。
 先生への販売が終わった後は、子どもたちも交代で買い物体験をしました。友達が販売する姿を見て、「大きな声で言えているね」「お金の計算が早いね」と感想を伝えたり、「できるだけ多くの野菜を買うには、どう組み合わせたらいいかな」と商品を考えて選んだりしていました。
 今回の経験を、これからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生)2月26日

 「まちがえやすい漢字」を学んでいます。意味を結び付けた読み方を見つけるために、教科書の付録と国語辞典を活用して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日「親子ふれあい校内美化活動」の中止について  2月26日

3月7日(土)に実施を予定しておりました「親子ふれあい校内美化活動」につきましては、新型コロナウイルスの感染防止のため、中止とさせていただきます。参加予定の皆様には、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について 2月26日

標記の件につきまして、27日に文書を配付しますので、確認をお願いします。文書中の愛知県健康対策課のアドレスは、以下のとおりです。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

大なわとび集会(5・6年生)2月18日

 本日、大なわとび集会を行いました。どのクラスも優勝を目指して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会 2月17日

 2月17日(月)に、校長室にて、今年度最後の第4回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。主な議題は「今年度の取組について」の他に、昨年12月に行った「第2回学校自己評価結果について」、「来年度の計画について」などでした。それぞれの取組に対して説明を行い、委員の皆様からご意見をいただきました。来年度の活動に生かしていきたいと思います。会の終了後には、第2回学校における働き方改革部会を行いました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。

大なわとび集会(3・4年生)2月17日

 本日のスタディタイムに大なわとび集会がありました。どの学級も、目標記録達成を目指して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176