最新更新日:2019/09/20
本日:count up6
昨日:118
総数:435829
20日(金)までのエコキャップ回収では、ご協力をいただき、ありがとうございました。24日(火)から27日(金)までアルミ缶回収を行います。暑い日が続きますが、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」を心がけ、規則正しい生活をしましょう。運動するときには、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけましょう。すすんで手洗いやうがいをして、健康な体をつくりましょう。

水泳指導(5年生)6月19日

 今週より水泳指導が始まりました。天気に恵まれ、子供たちは元気に水泳の授業を受けることができました。5年生はクロールと平泳ぎを指導しますが、泳力別に分けて、それぞれの目標達成に向けて安全に指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりペア読書 6月19日

 本日スタディタイムにたてわり班によるペア読書を行いました。4,5,6年生は、1,2,3年生が喜びそうな本を選び、読み聞かせの練習をしてきました。今日は楽しそうに読み聞かせをして、聞いている側も真剣に聞き入っている姿を多く見ることができました。
 今週は「本を読みましょう週間」です。たくさん本を借りて、本を読む機会が増えることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会 6月19日

6月19日(水)、PTA給食試食会を行いました。32名の保護者にご参加いただき、楽しく懇談しながら、給食をおいしくいただきました。栄養教諭の石毛先生から、「朝食のたいせつさ」についてのお話もありました。参加された方からは「いつも子どもが食べている給食を試食できてとてもよかった」「皆さんとお話しながら楽しく会食できた」「野菜が苦手な子でもたべやすく感じた」などの感想があり、有意義な会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)6月18日

 6月18日(火)2、3時間目に福祉実践教室を行いました。 目、耳、身体の不自由な人の気持ちを少しでも理解するために、車いす、手話、点字の学習や体験をしました。子ども達は真剣に話を聞いたり、積極的に活動したりすることができました。私たちにどのような手助けができるかを考えるためのよい機会となりました。ボランティアで教えていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 6月17日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生からは、江戸時代につくられた松尾芭蕉の俳句について紹介がありました。その句の中に出てくる「蝉の声」はどのセミなのかを、鳴き声を聞いて考えました。俳句がつくられた時期から、梅雨明けの頃に鳴く「ニイニイゼミ」と考えられることを話されました。あと1か月で1学期が終わります。学習面や生活面でまとめの時期を迎えるので、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA廃品回収 6月16日

本日、第1回PTA廃品回収を実施しました。天候が心配されましたが、予定通り10時には無事に終了し、多くの資源が集まりました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださったおやじクラブやPTA役員、保育園や小中学校の先生方、師勝中学校のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇整備(花の苗植え) 6月14日

本日、校庭の南側にあるPTA花壇に、ボランティアの皆様に花の苗を植えていただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。植えた花は、サルビアやマリーゴールド、ペチュニアなどです。近くを通られますときに、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「正しい言葉づかい」(2年生)6月13日

 学級活動の時間に、言葉づかいについて学びました。自分が言われてうれしい「ふわふわ言葉」と言われて悲しい「ちくちく言葉」を探して、ワークシートに書きました。役割演技を行い、同じ場面でも、相手に言われた言葉によって気持ちが変わることも体験しました。今よりも「ふわふわ言葉」が飛び交う学級になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区クリーン活動 6月13日

13日の一斉下校後に校区クリーン活動を実施しました。児童、教師、保護者の皆さんで、通学団の集合場所や、地域の公園等のゴミ拾いと除草作業を行いました。暑い中での活動になりましたが、多くのご参加をいただきました。保護者の皆様ご協力いただき、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA実行委員会 6月13日

13日午後1時30分より、体育館大会議室で、第3回PTA実行委員会を開催しました。主な協議事項は、「除草作業」「PTA新聞フラット編集の協力依頼」「PTA社会見学」でした。今年度の「除草作業」は、8月2日(金)と8月22日(木)です。地域の皆様にも回覧していただきます。また、「PTA新聞フラット編集の協力依頼」は14日に文書を配布します。参加をご希望の方は25日(火)までにご提出ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 その1(2年生)6月12日

 2年生は、生活科の学習で町探検を行いました。交通ルールを守って目的地へ行き、お店や施設の様子を見学したり、話を聞いたりしてメモをとることができました。
 探検にご協力いただきましたお店や施設の皆様、付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 その2(2年生)6月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 その3(2年生)6月12日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座(4年生)6月11日

 本日、6時間目に認知症サポーター養成講座がありました。子どもたちは、物忘れとは違い、認知症という脳の病気があるということや、認知症の方と接するときに大切なことを学ぶことができました。講座の最後には、認知症サポーターとして認定していただきました。今後は、総合的な学習の時間に福祉について詳しく調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇整備(土づくり) 6月11日

本日、PTA花壇整備(土づくり)を行いました。先週7日の予定が延期になりましたが、14時から活動を行いました。校庭の南側にあるPTA花壇の枯れた花や雑草を取り除いてしっかりと耕し、培養土と肥料を混ぜて、きれいに整備していただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は、14日(金)に新しい花の苗植えを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

e-ネット安心講座(6年生)6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の公開日に、インターネットの安心安全な使い方について、6年生児童と保護者を対象に講師を招いて講演を行いました。
 インターネットに潜む危険について、ネット依存やなりすまし、個人情報漏えいなど、事例や動画をもとに説明を聞きました。小学生でも利用している人が多いインターネットですが、便利な反面危険も多くあり、被害者になることだけでなく、知らないうちに相手を傷つけてしまう加害者になることもあります。今回、対策方法として紹介していただいた、ルール作りや利用時間の設定、フィルタリングの設定などについて家族でも話し合うきっかけになるといいです。児童の感想には、「インターネットは、すごくこわいものだと思いました。友達とのトラブルも起こるということを知り、知らない人や友達とトラブルを起こさないように気を付けたいと思いました」「ネットのいじめは町中に広がるからこわいと思いました。相手がいやがることは、書かないようにしようと思いました」などがあげられました。
 情報化社会の便利なインターネットですが、正しい使い方をしないと危険がたくさん潜んでいることを理解した上で、適切に使える人になってほしいと願っています。

学級活動「正しい言葉づかい」 (1年生) 6月7日

 学級活動の時間に正しい言葉づかいについての学習を行いました。言われると悲しくなったり、嫌な気持ちになる「ちくちく言葉」、言われるとうれしくなったり、優しい気持ちになる「ふわふわ言葉」について考えました。ふわふわ言葉で友達に気持ちを伝えるとみんな笑顔になっていました。ふわふわ言葉がたくさん飛び交う、あたたかい学級にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 跳び箱運動 (4年生) 6月7日

 本日、体育で跳び箱運動を学習しました。始めに、主運動につながるサーキットトレーニングを行いました。
 その後、自分の課題を見つけ、練習の場や方法を工夫して跳び箱4・5・6段の練習をしました。どの児童も意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 5年 6月6日

6月4日〜6日までの3日間、登校時に校門で5年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。暑い中での取組でしたが、多くの方に参加いただきました。学校運営協議会委員の皆様にも、地域に分かれてあいさつ運動に参加していただいています。4日には、校庭の除草作業にも取り組んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 「正しい言葉づかい」 (4年生) 6月5日

 やさしい心の育成につながる取組として、学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての授業を行いました。
 言われると悲しくなったり、イライラしたりする「ちくちく言葉」と、言われるとうれしくなったり、元気が出たりする「ふわふわ言葉」を学びました。
 授業の振り返りでは、「ふわふわ言葉は、周りの人を笑顔にし、幸せな気持ちにする。」「ちくちく言葉を言ったら相手が悲しい気持ちになるから、言ってしまったら、その分ふわふわ言葉を言いたい。」などの感想がありました。相手の気持ちを考え、常に言葉づかいに気をつけられるよう継続して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 漢字計算コンクール
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176