最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:94
総数:780511
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

くじらぐもにのってレッツゴー!(1年2組) 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

「くじらぐもにのってレッツゴー!」(1年1組) 11月19日

 1年生は、小学校で初めての学習発表会でした。緊張していた子どももいましたが、どの子も一生懸命に頑張り、練習の成果を発揮することができました。保護者の方からは、「入学からの成長を感じられた」「一人一人の表情がよかった」等、お褒めの言葉をいただきました。
 この学習発表会で学んだことを今後の学校生活に生かしていきます。本日は、ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の飾り 11月18日

図書ボランティアクラブの方に、先日製作していただいた点描画を図書室に飾っていただきました。図書室の前の壁面が美しく一新しました。点描画は、すべて絵本の表紙の絵です。皆さん、ぜひ図書室に来て、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉清掃 11月17日

本日の朝、7時50分〜8時20分に、PTA環境美化「落ち葉清掃」を行いました。校庭の隅や駐車場等にたまっていた落ち葉をきれいに掃き掃除をしていただきました。おかげですっかりきれいになり、気持ちよく生活することができます。参加していただきました皆様、ありがとうございました。次回は、12月6日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか集会(保健) 11月17日

 17日、朝のスタディタイムに「すこやか集会」をひらき、「かぜやインフルエンザにかからないようにしよう」と題して、保健委員会が発表をしました。
 かぜやインフルエンザを予防するためにも「早寝・早起き・朝ごはん・運動」が大切であることを説明し、明日から一週間、「手洗い・うがい」の項目も加えた「生活習慣チェックカード」に取り組むことを発表しました。
 「生活習慣チェックカード」は本日持ち帰りますので、親子で取り組み、毎日点検、捺印していただき、25日(金)に学校に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室装飾製作 11月16日

昨日、図書ボランティアクラブの皆さんに、図書室に飾る「綿棒を使った点描画」の製作をしていただきました。作品は全部で7枚、近日中に図書室に掲示していただきます。楽しみにしていてください。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓打ちの体験 11月16日

 昨日、「能田徳若万歳保存会」の方に来ていただき、希望した児童が鼓打ちの体験をしました。打ち方を教えてもらい、みんな熱心に取り組んでいました。
 地域の伝統芸能や文化を守り、継承していく担い手を募集しています。興味のある方は、担任までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年4組) 11月11日

 算数の学習で色板並べをして、「かたちづくり」の勉強をしました。板の形、向きを考え、お手本と同じように板を並べました。
 自分の好きなかたちづくりにも挑戦しました。ロケットやお花など形を活かしたものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年4組) 11月11日

 秋見つけの勉強で集めたどんぐりを使って、「どんぐりマラカス」を作りました。どんぐりの量を調節し、自分だけの音が出る素敵なマラカスを作ることができました。
 作ったマラカスを使って、ダンスをしました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育講演会 11月10日

本日、PTA家庭教育講演会を開催しました。元名古屋女子大学講師の加藤利彦先生をお招きし、「子育ての極意〜保護者からほんものの親へ〜」の演題で講演をしていただきました。子育てで一番大切なことは、何よりも子どもの自尊心を築きあげることで、そのための魔法のことばは「大好きだよ」「あなたのいいところは○○だね」で、毎日子どもに繰り返して語ることが大切と教えていただきました。子は親の鏡であり、子どもに優しく接していれば優しい子に育つとのことです。「子育て=自分育て。まずは自分を変え、保護者ではなく親になれるよう頑張っていきたい」「「子育てとは、親がいなくても生きていけるようにすること。今日から『聴く』を実行して『ほめる』を大切にしていきたい」などの感想があり、大変有意義な講演会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇整備(花の苗植え) 11月10日

昨日、先週土づくりをして整備したPTA花壇に、花の苗を植えていただきました。植えた苗は、パンジー、ビオラ、ノースポール、さくら草と、チューリップの球根です。大きく成長して、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 11月10日

11月8日(火)から今日までの3日間、1年生の保護者の皆様によるPTAあいさつ運動を行いました。多くの方に参加していただきました。学校運営協議会委員の皆様にも通学路で子どもたちにあいさつをしていただきました。ご協力どうもありがとうございました。今年度のあいさつ運動はこれで終了ですが、今後もご家庭や分団の集合場所、通学路等で、子どもたちに声を掛けていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAおやじクラブコミュニティー案内 11月8日

11月26日(土)午後7時より、師勝小学校体育館2階大会議室で、第4回PTAおやじクラブコミュニティーを開催します。本日、お子様に<swa:ContentLink type="doc" item="9604">案内</swa:ContentLink>を渡しましたのでご覧いただき、ぜひご参加ください。

11月の体重測定をしています(保健)11月8日

 子どもたちが順調に成長しているか、2か月に一度、体重測定を行っています。測定の前にミニ保健指導を行っていますが、今月は「排便の大切さ」の話をしています。はじめは、多くの子どもがクスクスと笑っていましたが、話が進むうちに真剣な表情に変わっていきました。「早寝・早起き・朝ごはん・運動」に加え、「朝うんち」の大切さを理解してくれた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 11月7日

 朝礼で校長先生より、本校の見守り隊やPTAが行っている付き添い下校等のスクールガードが愛知県知事から表彰を受けたこと、本校が愛知県教育委員会より健康推進学校の優良校として認められたことを、子どもたちに紹介されました。
 また、子どもたちが皆仲良く楽しく学校生活を送れるようにと、「江戸しぐさ」についての話をされました。「江戸しぐさ」は、江戸時代に当たり前にできた礼儀作法で、人と気持ちよく過ごすための心構えとして、身に付けたい仕草です。
雨降りの日、狭い道で人とすれ違うとき、ちょっと傘を傾けて通る「傘かしげ」、どちらが悪いとかではなく、お互い様の精神で先回りして相手を思いやって謝ることでけんかを防ぐ「うかつ謝り」の例を紹介されました。子どもたちには、どのようにしたらお互いが気持ちよく生活できるかを考えながら、思いやりの気持ちをもって学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇整備(土づくり) 11月7日

11月4日(金)14時より、校庭南側にあるPTA花壇の整備を行いました。咲き終わった花々を抜き、雑草や石、ゴミ等を取り除き、腐葉土を混ぜて土づくりをしました。新しい苗を植える準備が整いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。今度は9日(水)14時より、苗植えを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこで つくったよ!(1年生) 11月7日

 図工の授業で、いろいろな箱をボンドや両面テープでくっつけたり、組み合わせたりする活動を行いました。子どもたちは、筒のような形の箱を組み合わせたり、ペットボトルのふたを目やタイヤにしたりと、豊かな発想力で楽しく作品作りに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「PTA家庭教育講演会」の開催について 11月2日

11月10日(木曜)13時40分〜14時40分に、多目的教室(北館3階)にて、PTA家庭教育講演会を開催します。演題は「子育ての極意」です。講師は、加藤利彦氏で、海部郡の中学校長を退職後も、家庭相談員や幼稚園長、名古屋女子大学の講師等をされており、教育相談や教育現場の経験が豊富です。子どもがいじめられていたら、どうしたらいいでしょう? 子どもに言ってはいけない言葉ってありますか? 子育てで一番大切なことは何ですか? など、先生のお話を聴いて、子育てについて一緒に学びましょう。詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="9429">「PTA家庭教育講演会」の開催について </swa:ContentLink>の案内をご確認ください。当日参加でも大丈夫です。多くの皆様にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

土山サービスエリア

トイレ休憩です。渋滞等で25分ほど遅れて再び学校へ向けてサービスエリアを出発しました。


画像1 画像1

出発 11月1日

お土産タイムを終えて、予定通り今から清水寺を出発します。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年給食終了
3/16 卒業式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176