最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:256
総数:780149
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

救急救命講習会(教職員) 5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(日)学校公開日の午後の時間を利用し、西春日井地区広域事務組合東消防署の職員を講師に迎えて、教職員の救急救命講習会を行いました。6月13日から始まる水泳指導に備え、心臓マッサージやAEDの使い方などの実技講習を3時間、みっちり受けました。今後も、子どもたちの安全に留意した指導を行っていきたいと思います。
















盛り上がった芸術鑑賞会 5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(日)公開授業の後に芸術鑑賞会を行いました。会には、アンダンテ・ウィンド・オーケストラを招き、「ハリーポッター」「J−POP」など子どもたちの好きな曲を演奏していただきました。吹奏楽の迫力のある演奏や、お鍋やお玉などを使った楽しい演奏に、みんな大喜びでした。最後に、校長先生の指揮で校歌を歌いました。吹奏楽の演奏で歌う校歌はいつもと違い、優雅な気持ちで歌うことができました。

公開授業(道徳) 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(日)の学校公開日では、全学級、道徳の授業を公開しました。「自然愛護」「友情」「思いやり」「命の大切さ」「きまりの尊重」などについて、学年・学級の現状に合った授業を行いました。子どもたちはやや緊張気味でしたが、登場人物になりきって役割演技をしたり、自分の考えを発表したりと、みんな頑張っていました。

新たな発見!校外学習 (4年生) 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、校外学習で犬山浄水場と、日本モンキーセンターへ行きました。
 午前中は、犬山浄水場で、私たちが何気なく使っている水道の水が、飲み水になるまでの過程を学習しました。蛇口をひねると当たり前のように出てくる水。児童は、この見学を通して、「水のありがたさ」を実感したようです。
 午後には、日本モンキーセンターに移動し、クイズラリーや紙芝居などを通して、様々なサルの生態を知ることができました。

最高の仲間と最高の思い出〜歴史をめぐる旅〜(6年生)   5月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(金)、21日(土)と修学旅行に行きました。天候にも恵まれ(少し暑すぎましたが…)とても素晴らしい心に残る2日間でした。
 初日は、奈良市内を廻りました。法隆寺ではガイドさんから五重塔や金堂、お釈迦様にまつわる話を聞くことができました。東大寺では大仏の大きさに圧倒されました。
 二日目は、京都市内を廻りました。金閣寺の輝きに心奪われ、二条城では歴史の壮大さを感じました。最後の清水寺では、清水の舞台からの京都市内を見渡すことができました。
 この二日間で、友達との友情を大きく深めることができました。また、歴史のこと、集団での行動、公共のルールも学ぶことができました。とても密度の濃い二日間であり、どの場面も大切な思い出となりました。

イルカのジャンプにびっくり!! (3年生) 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。水族館では、日本の海や赤道の海、オーストラリアの水辺などに生息する様々な種類の魚を見ることができました。子どもたちは、夢中になって魚の様子を見ていました。
 イルカパフォーマンスでは、バンドウイルカの華麗な泳ぎやジャンプなどを見ることができました。技が決まると大きな歓声を上げたり、拍手をしたり、みんなが一体となって楽しい時間を過ごしました。
 帰りのバスでもレクリエーションやビデオ鑑賞などで盛り上がり、最後まで楽しい校外学習になりました。

モリコロパークにいったよ!(2年生) 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行ってきました。114名全員元気にそろい、心配された天気も曇りで、とても過ごしやすかったです。
 大型バスに乗り、50分ほどで到着。児童総合センターでは、グループでクイズラリーや迷路に挑戦しました。おうちの方が心をこめてつくられたお弁当を食べてみんなにこにこ笑顔でした。午後は、こどもひろばの大きなすべり台を何度も何度も楽しみました。帰りのバスでは少々疲れ気味でお昼寝する子もいました。

コッツ山公園にレッツゴー!!(1年生) 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)にコッツ山公園へ校外学習に出かけました。お弁当やおやつのいっぱい入ったリュックサックがとても重そうでしたが、30分頑張って歩きました。公園ではおいしくお弁当を食べた後に、水遊びをしたり遊具で楽しく遊んだりしました。友達と仲良く過ごすことができて、思い出に残る校外学習となりました。

サッカー部、日々精進(サッカー部) 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、「礼儀・仲間・楽しく」をモットーに、ほぼ毎日練習をしています。苦しく辛い内容の練習もありますが、全員競技会優勝という目標に向かって元気よく一生懸命取り組んでいます。

パソコンの授業 (1年生)  5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月からパソコンの授業が始まり、今までにクリック、ダブルクリックの練習をしました。今日は、マウスのドラッグを忍者のゲームをしながら練習しました。手が小さくて、マウスを使うのも大変ですが、パソコンに向かってみんな真剣に操作しています。

Enjoy 外国語活動! (5年生)  5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのショーン先生と担任による外国語活動の授業です。カードを使って、色の単語を作る競争をしたり、野外学習に関する言葉を使ったゲームをしたりして、大いに盛り上がりました。

ひもでつくろう(4年生図工)5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、粘土を使って好きな形の入れ物を作っています。粘土を細長く伸ばして「ひも」を作り、それを土台に巻いて縦長の形やお茶碗型など、思い思いの形の入れ物を作りました。形ができたら、取っ手をつけたり、口の部分の形を変えたりして飾りつけをしました。次の図工の時間には、絵具で着色してニスを塗って仕上げる予定です。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。

明るい声(3年生)  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、音楽の授業で、「海風きって」を初めて歌いました。1組は、3年生の中でも特に声が大きいクラスです。もう歌を覚えた子もいます。これからも一人一人が声を重ねて大きな声で歌ってほしいと思います。

修学旅行(6年生) 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)6年生98名元気に登校し出発式を行いました。多くの保護者・先生方に見送られながら、予定より早く京都・奈良方面に出発しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

なかよし集会 5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)朝のスタディタイムの時間に、たて割り班による「なかよし集会」を行いました。今年度最初ということもあり、まず活動する教室の場所と班員の顔と名前を覚えることを目的として行いました。6年生が中心となって、下級生に上手に自己紹介をさせており、1年生の児童も大勢の前で「お願いします。」と恥ずかしそうに挨拶していました。時間の余った班は、じゃんけんやしりとりなど簡単なゲームをして楽しみました。今後も集会委員を中心に、みんなで楽しめる企画を考えていく予定です。

感じたことを伝えたい(5年生) 5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では今、春の風景をテーマに友達と合作で絵画を制作しています。大きな画用紙いっぱいに子どもたちが感じた「春」を描いています。学校公開日に掲示できると思いますので、授業とともにご覧になってください。

野菜の苗植え (2年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)野菜の苗植えをしました。ピーマン・なす・ミニトマトの中から育てる野菜を決めました。野菜の成長を楽しみながら、愛情いっぱいに世話をしていきます。
 植物も自分たちと同じように生命をもっていること、成長すること、野菜に合った世話の仕方があることを学ばせていきたいです。

リコーダー講習会(3年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になると、音楽でリコーダーを練習するので、18日(水)にリコーダー協会の先生をお迎えして、講習会を行いました。
 吹くときの姿勢やタンギングなど、基本的な内容を動作を交えながら丁寧に指導していただきました。先生から学んだことを生かして、これからのリコーダー練習をがんばってほしいと思います。

トーチトワリング特訓中(5年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習に向けてトーチトワリングの代表28人は、毎日練習に取り組んでいます。できなかった技がだんだんできるようになり、小さかった声も大きくなってきました。しかしまだ課題はたくさんあります。見ている人が感動し、やり遂げた自分自身も感動できるように、気持ちを入れて練習を重ねていきたいと思います。
 

校区探検(3年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、社会科の学習で校区探検を行います。今週は校区の西側のルートを歩いて探検しています。
 17日(火)に3組が探検を実施しました。身近にあるお店や公共の施設を見つけることができました。また、道路の様子や土地の使われ方についても気付くことができました。この後は、19日(木)に1組、20日(金)に2組が校区探検を実施する予定です。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176