最新更新日:2019/12/13
本日:count up23
昨日:104
総数:231748

下校の様子 5/14

 5月になり、好天気が続きましたが、今日は昼頃から、本格的な雨です。

 登下校は、交通安全にも気を付け、地域の一員としてのマナーも守るように、伝えています。1年生も中学校生活にも慣れ、意識が高まってきたように思います。
画像1 画像1

学活 5/13

 テスト週間中の学活の一コマです。

 1年生は、野外活動に向けて、学級旗を制作しています。

 2年生は、教育相談を行っています。

 3年生は、修学旅行について話し合いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 5/13

 春季大会の表彰伝達を行いました。

<団体の部>
 男子卓球部:優勝
 女子バスケットボール部:優勝
 男子剣道部:優勝
 女子卓球部:優勝    (記載は、賞状の日付順)
 女子ソフトテニス部:準優勝
<個人の部>
 男子卓球部:優勝 1年男子、
       第3位 3年男子、
       第8位 3年男子
 女子卓球部:優勝 3年女子、
       第3位 3年女子、
       第5位 3年女子
 北名古屋市民春季体育大会 卓球 中学生女子の部:
       第3位 3年女子

 校長先生から、各部の健闘を讃えられました。夏の大会に向けて、1年生も含めた全員で、能率よく体調(暑さ対策)を整えて、取り組むことを言われました。

 続いて、東京オリンピック(1964年開催)について、その時の東京の様子をプレゼンを使って話をされました。「当時の日本の環境問題の取組が、現在の世界に誇る美しい日本(の心)につながっている。ぜひ、みんなができることを考えてほしい」と結ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GW明け 5/7

 元号が令和になり、初めての登校になります。

 今日は、GW10連休明け。さわやかな青空です。風が少し冷たいですが、多くの生徒が夏服で登校しています。

 気持ちを学校モードに切り替えて、頑張りましょう。
画像1 画像1

避難訓練 4/25

 運動場の状態が雨上がりでよくないため、実際の避難は行いませんでした。しかし、地震を想定した訓練に、生徒は真剣に取り組み、校長先生の放送講話(自分の身は自分で守ろう)もしっかり聴くことができました。
 1年生は、駐車場を利用し、消防署のご協力で煙体験を行いました。

 本日の避難訓練について、家庭でも話題にして、防災に備えていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昨年度をもってご退職・ご転出された先生方をお招きして離任式を行いました。

式中、先生のお話に涙する生徒も見られ、感動的な式となりました。

また一生懸命練習をしてきた2・3年生の合唱「絆」は気持ちのこもった素晴らしい、先生方の心を揺さぶるものでした。

生徒は最後に花道を作り、先生方を拍手と笑顔で送ることができました。

全国学力テスト 4/18

画像1 画像1
本日、中学3年生を対象にした全国学力テストを行いました。

全国学力テストは、文部科学省が子どもたちの学力を把握して授業の改善につなげることなどを目的に、平成19年から行われています。

今年は中学生でスピーキングを含む英語のテストが初めて実施されました。戸惑いながらも一生懸命英語を話す姿が見られました。

週番活動開始 4/15

 委員会活動の一つ、週番活動が始まりました。

 昨日の雨とは変わり、好天に恵まれた気持ちのいい朝です。

 訓原中の生徒が、あいさつができるのも、週番活動のおかげです。頑張ってください。


 なお、明日から、生徒会主催の「あいさつチョボラ」が始まります。挨拶の声が一層高まることを大変うれしく思います。
画像1 画像1

朝礼・役員任命式 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で朝礼と役員任命式を行いました。

学級役員と委員長に任命状を渡しました。大きな声で返事ができ、意欲が感じられました。

校長先生から、1年生がしっかり話を聞けていることへのお褒めの言葉がありました。また、時間にゆとりをもって登校できていること、下駄箱のくつが整頓されていることを良い校風として続けてほしいと話されました。最後にあいさつの意義と大切さについてのお話を聞きました。

新しい学級役員、委員長のみなさん、前向きにがんばってください。全員でより良い学校を作っていきましょう。

学級写真撮影 4/10

画像1 画像1
本日、体育館にて学級写真の撮影を行いました。

少し寒い体育館でしたが、どの学級もテキパキと移動し、生徒はカメラマンの方の指示を聞き、時間内に撮影を終えることができました。

この学級で、多くの良い思い出を作ってほしいと思います。

各学級写真のサンプルは大型連休前に学校に届く予定です。

身体測定 4/9

 今日は、全校で身体測定を行います。3年生の様子ですが、みんな静かに協力して行っています。

 成長期の中学生です。心も体も健康に成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 4/8

 本日から給食開始です。

 新学期、入学お祝いの「紅白大福」もついています。成長期の食欲旺盛な中学生、残さず、楽しく、食べましょう。
画像1 画像1

昇降口の様子 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の昇降口の下駄箱の写真です。

 真新しい靴が多く、かかとには記名がしてあります。どの学年の靴も、きちんとそろえて下駄箱に収められています。昨日の始業式でも、校長先生から、「3年生を見習い、早く学校に慣れてください。」と1年生に呼びかけがあった通り、3年生が、本校の手本を示してくれる一例だと思います。

いつまでも、よい校風として続いてほしいと思います。

日常の始まり 4/5

 入学式・始業式の翌日、生徒は、桜に迎えられ、元気よく登校しました。8時10分には、すべての生徒が校門を通過しました。ゆとりをもって、行動できることは、大変よいことだと思います。ぜひ続けてください。

 登校後、朝読書が時間通りに始まりました。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式終了後、新入生の保護者の方を対象にしたスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

 それに先立って、入学式に来賓として参列いただいたPTA会長から、「学校を支援するPTA活動に楽しく参加してください」との依頼がありました。

 続いて、携帯電話会社の講師の方からは、フィルタリング機能の有効活用法、家庭で使用法のルールを決めること、保護者の使い方を意識することについてお話がありました。

 その後、1年学年主任から中学校生活について、養護教諭から健康面について、話がありました。

 本校でも、ご家庭と連携して、お子様の健全育成に努めていきたいと思います。

対面式・新任式・始業式 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式終了後、新入生と2・3年生が顔を合わせる対面式を行いました。生徒会長の歓迎の言葉を真剣に聞く新入生の姿が見られました。

 その後、本校に本年度赴任された先生方からお話をいただく新任式を行いました。

 始業式では、校長先生から、本校の先輩のようになれるよう努力し、新入生・在校生・職員がチーム訓原として、本校をよりすばらしい学校にしてほしいという願いを込めたお話をいただきました。

入学式 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成31年度入学式を行いました。天候にも恵まれ、新入生を歓迎するような春の陽射しが差し込んでいました。

 入学式では、校長先生から、校訓「創意・誠実・健康」についてのことや、校訓をもとに楽しい学校生活を送ってほしいとの話がありました。

 その後、1年生担当の先生が発表され、新入生の表情には新しく始まる学校生活への期待と緊張が見られました。

 保護者の皆様、本日は、ご入学、誠におめでとうございます。本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 PTA役員会・委員会 耳鼻科検診 緊急情報共有化訓練
5/24 生徒総会
5/27 内科検診

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435