最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:148
総数:457166
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

委員会活動 ・ 学校支援ボランティア 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。後期に向けて、活動内容や当番の確認をする委員会もありました。

 また、学校支援ボランティアとして保護者の方に来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

体育大会を終えて 9/27

 体育大会の翌日、本日は月曜日課です。

 次は、文化祭に向けて、合唱練習に熱が入ります。学級・学年・学校が一つになり、参観いただく方に、感動を与えられたらと、生徒は、みんな取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天候が心配されましたが、訓原中学校第40回体育大会を行うことができました。ご多用の中、早朝より多数のご来賓及び保護者・地域の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。コミュニティ・スクールを推進する意味でも、生徒の活躍を多くの方に見ていただくことが、活動の源になります。

 各種目ごとで学級のために精一杯競技に取り組んだり、力の限り応援したりする生徒の姿に、訓原中生の底力をご覧いただけたと思います。新記録賞は4つ出ました。特に「みんなでジャンプ」での3年生のジャンプは「さすが最上級生」と思わせる内容で、新記録も出て、観客から驚きの声が上がるほどでした。また、体育大会終了後は、小雨の降る中での片付けでしたが、どの生徒もテキパキと動き、30分程度で全ての作業を終えることができました。

 雨天が多く、準備や練習のための時間が満足に取れなかった中にも、生徒一人一人は本当によくがんばり、生徒会テーマ「シリウス」のように輝いていました。

 今後も、中間テストや文化祭などの行事が続きます。何事にも全力を尽くせる訓原中生であってほしいと思います。
  
 

体育大会 朝 9/26

 体育大会 月は西に 日は東

 今朝は、絶好の体育大会日和です。西には、名月が輝いていました。

 ただ、午後からの雨が心配されます。メール配信しました通り、プログラム変更をしながらの実施をしますので、ご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会前日 9/25

 3連休明け、朝は雨でしたが、午後からは、曇りです。

 天候不順で体育大会順延も検討しましたが、天候回復の予報を受け、午後から体育大会の準備を行いました。全校生徒・職員で、一生懸命に準備しました。

 明日の体育大会実施について、午前6時で判断します。予定通り、実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙立会演説会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時限目、体育館にて後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
 立候補者が抱負を述べ、生徒、先生方から温かい拍手を受けることができました。
 新役員は今日の気持ちを忘れず、より良い訓原中を作っていくリーダーとして頑張ってくれることと思います。役員でない生徒も自分にできることを考え、行動することで生徒会活動を盛り上げていきましょう。

 その後、校長先生から、12月に行われる愛知駅伝の選考会が9月22日に行われ、それに本校から4人の生徒が挑戦することを伝えられました。ぜひ頑張ってください

体育大会予行練習・表彰伝達 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前、体育大会の予行練習を行いました。練習の前に、地区新人大会で優勝した女子卓球部の表彰伝達を行いました。
 秋晴れの空の下、開会式から閉会式までの流れを確認し、種目ごとでは入退場のタイミングやルールの確認などをしました。本番さながらの熱のこもった応援が見られるなど、生徒は暑い中よく頑張っていました。
 最後に体育主任の先生から、熱中症対策として、帽子をかぶる、水分を多めに持ってくるよう話がありました。ご家庭でもご配慮の程、よろしくお願いします。

体育大会全体練習 9/12

 天候不順で、運動場の状態があまりよくありません。

 本日1時間目、全体練習を行いました。生徒会が中心に進行し、生徒一人一人が自覚を持って練習に取り組んでいます。ブラスバンドの演奏も入れ、行進や校歌の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回体育大会全体練習 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時限目、体育大会の全体練習を行いました。天候の影響で今日が初めての全体練習でしたが、生徒会執行部を中心に、入退場や訓原体操の練習を元気よく行うことができました。
 素晴らしい体育大会になるよう、体調管理に気を付け、今後の練習にも頑張っていきましょう。

体育大会に向けて 9/6

 本日から、体育大会に向けて、練習が始まります。

 朝、生徒の登校時間に体育科教師が、運動場にラインを引いて準備をしました。

 授業でも、整列・入退場の練習が始まりました。

 大放課には、各クラスとも大縄跳びの練習が始まりました。

 学校中が、体育大会を盛り上げ、さらに、学級・学年・学校の絆を深めるために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒の下校後、職員の研修として学校保健委員会を行いました。
 テーマは「よりよい教育相談」で、本校SC(スクールカウンセラー)の先生を講師としてお招きし、職員の教育相談のスキルの向上をねらいとしたものでした。話し合いやロールプレイなどを通して、体験的に学ぶことができました。生徒にとってよりよい相談相手となれるよう、今後も研鑽を重ねていきたいと思います。

課題・実力テスト 9/5

 昨日予定していたテストを行っています。3年生は、実力テスト。希望進路が実現できるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過 9/5

 今朝は、少し雲がありますが、強風の台風21号が昨日通過しました。

 メールでもお知らせしましたが、通学路には大きな被害はありませんでした。生徒は元気よく登校しました。風の影響でヒマワリも倒れてしましました。

 今日から、2学期の本格スタートです。生徒の皆さん、体育大会・文化祭に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1

2学期始業式 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期始業式と表彰伝達を行いました。表彰伝達では愛日地区大会と吹奏楽コンクールの表彰を行いました。表彰は以下の通りです。

<愛日大会団体の部>
 第3位 サッカー部

<愛日大会個人の部>
 第2位 男子バドミントン 3年生
 第3位 男子卓球     3年生

<愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会>
 銀 賞 ブラスバンド部

 始業式では校長先生から、夏休みのボランティア活動にふれ、今後も、人のために働くことを大切にしてほしい。また、旅行で福島を訪れ、閉校・休校中の学校を見たことをもとに、災害は他人事ではなく、自分自身でも考えてほしいと言われました。

 その後、本校3年生徒が北名古屋市平和の使者として広島で体験してきたことを発表しました。特に、中学生として原子爆弾や戦争について目を背けるのでなく、しっかり知った上で平和に貢献していきたいという強い意志が込められていました。
 
 また、青少年赤十字トレーニングセンターの研修に参加した2年生の二人の発表があり、リーダーだけでなく生徒全員で訓原中をより良くしていこうという前向きなメッセージが伝えられました。
 
 2学期は大きな行事も多いです。楽しく、元気よく取り組んで、充実した2学期にしていきましょう。

2学期スタート 9/3

 2学期が始まりました。いつもより早めの登校ができています。

 記録的な暑さの夏でしたが、本日は、少し過ごしやすい気候です。ただ、大型台風21号の動向が大変気になります。各ご家庭においても、気象情報に留意され、生徒の安全な登下校にご協力ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435