最新更新日:2019/12/05
本日:count up8
昨日:117
総数:230871

委員会活動・学校支援ボランティア 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、委員会活動を行い、学校支援ボランティアとして、5名の保護者の方にご来校いただきました。図書室の飾り付けの作業に取り組んでいただき、たくさんの飾りを作っていただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。生徒の皆さんは、ぜひ図書室に足を運び、飾り付けを見たり、たくさんの本を読んだりしてほしいです。

人権週間に向けて 11/29

 北名古屋市人権擁護委員会の皆様から、1年生全員に、ノートをいただきました。大切に使わさせていただきます。

 12月4日から10日まで、人権週間になります。人権委員会の皆様、いつも本校の生徒のために支援いただきまして、ありがとうございます
画像1 画像1

第2回学校運営協議会 11/18

 本日、会議を開催するにあたり、石川県能美市から、コミュニティ・スクールについての視察にいらっしゃいました。

 場所を多目的教室にして、中央に本校の学校運営協議会のみなさん、左右に視察の方に座っていただき、和やかに会が進行しました。

 最初に会長から話をしていただき、教頭先生から、本校のコミュニティ・スクールの概要について、スライドを使って説明しました。

 次に、「学校における働き方改革特別部会」の内容も盛り込みました。学校発信の文書を地域に配布するにあたり、小学校運営協議会長の意見も参考にして、自治会長さんを通じて配信することになりました。

 最後に、校長先生から、子どもたちの未来のために、長く・楽しく活動できる組織であってほしいと結ばれました。

 会終了後、能美市の方々と質疑に応じて、今後の活動の参考にしていただきました。

 遠いところ視察に来ていただきました石川県能美市のみなさま、どうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動・CSボランティア 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、11月の委員会活動を行いました。今日も学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。
 生徒の皆さん、冬休みには図書室の本をたくさん読んでくださいね。

訓原中同窓会役員幹事会 11/14

画像1 画像1
本日、午後6時から本校会議室にて同窓会幹事会を開きました。

同窓会長をはじめ、役員が代送りされて、初めての会になりました。会の中で、HPの創設・管理運営について話し合いがされ、今後積極的にHPを活用することで意見がまとまりました。まだ、記事の内容も少ないですが、一度ご覧ください。また、同窓生の皆様については、会員登録にご協力いただけると幸いです。

同窓会HP
http://kumpara-jh.club/

第2回資源回収 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師勝南小学校区の廃品回収に、本校の生徒24人がボランティアとして参加しました。

中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒もよく働いてくれました。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

豚汁配布

 待ちに待った昼食時間、3年生には、おやじの会から直接、豚汁を手渡します。

 1・2年生は、食缶に入れ、教室に配布しました。

 生徒の配布が済んだ後、保護者・地域の方にも配りました。大鍋で煮込んだ豚汁は、大変おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(おやじの会)豚汁つくり 10/24

 恒例の豚汁つくりが、おやじの会の皆さんで行われました。

 前日の機材搬入から、当日の仕込み、生徒・参加者(保護者・地域の方)への配布、片付け、すべての作業を行っていただきます。会長さんをはじめ、会員の皆さん、とても楽しそうに作業をしていました。

 生徒たちも、休憩中にただよってくるよい香りに、「早く食べたいな」と言っていました。

 おやじの会の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動・CSボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。また、学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもありがとうございます。生徒の皆さん、読書の秋です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

おやじの会 野球交流 8/24

 前日まで降った雨で、開催があやぶまれましたが、野球部・おやじの会が連携して、グラウンド整備をして、無事、野球交流を行うことができました。

 2回戦行いましたが、4−4,1−1といずれも好試合で、おやじと生徒が楽しく汗を流すことができました。

 おやじの会の皆様、2学期は、文化祭でお世話になります。今後とも生徒を見守ってください。

 野球部の皆さん、観戦された保護者の皆さん、そしておやじの会の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小夏祭 7/21

 7月20・21日の2日間、南小学校で自治会主催の夏祭りが開催されました。曇り空ですが、多くの方が訪れました。

 本部アナウンス、児童館主催のペットボトル配布に本校生徒がボランティアとして参加しました。また、PTAとも連携して、場内管理も行いました。

 地域のお祭りに小中連携・PTA連携で、ボランティア活動ができたことに感謝します。。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地野保育園中学生ボランティア 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(土)に久地野保育園で夏まつりが開催され、本校からボランティアとして18名の生徒が参加しました。午前9時から12時ごろまで、夏まつりでのコーナー遊びの手伝い等を行いました。暑い中でしたが、どの生徒も園児のために一生懸命手伝いをし、達成感を得ることができました。保育園の先生方からも感謝の言葉をいただきました。

地域あいさつ運動 7/11

画像1 画像1
 今朝は、梅雨らしい雨の日です。
 
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。生徒は、元気よく、あいさつを返すことができました。
 
 本日は、雨の中、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。

CS図書ボランティア 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期最後の委員会を行いました。その時間に、学校支援ボランティアの方々に来校いただき、図書室の飾りつけなどの作業をしていただきました。

 今日は少し早いですが、秋の飾りを作っていただきました。

 生徒の皆さん、夏休みは絶好の読書の機会です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

師勝南小校区廃品回収 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、日曜日の朝早くから、師勝南小学校区の廃品回収を行いました。福祉委員会を中心に25人の訓原中生がCSボランティアの一環として活動に参加しました。

最初に訓原中学校で作業を行い、その後、師勝南小学校へ移動し活動しました。小雨の降る肌寒い天気でしたが、どの生徒もよく働き、小学校の教頭先生からも感謝とお褒めの言葉をいただくことができました。

ボランティアの生徒の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

図書ボランティア 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校支援ボランティアの方々に図書室の飾りつけなどの作業をしていただきました。

少しでも多くの生徒に図書室を利用してほしいと、長時間にわたり、一生懸命活動されていました。ありがとうございました。

生徒の皆さん、素敵な飾りつけのある図書室にぜひ足を運んでみてください。

第1回学校運営協議会 5/20

 平成24年から、北名古屋市で始まったコミュニティ・スクールも8年目に入りました。今日、学校運営協議会を開催し、今年度の活動計画について、話し合いました。

 その中で、「学校における働き方改革特別部会」も行いました。この会議は、下に示す14の業務の在り方について、コミュニティ・スクールとして見直し、学校・家庭・地域がより連携していく方法について検討するものです。

 学校(生徒)を中心に、この活動がより深まっていくことを願います。委員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア活動開始 5/14

 本校は、生徒の委員会活動と連動して、学校支援ボランティア活動を行っています。

 今日は、あいにくの雨のため、室内の活動として、図書委員会と連動していただきました。

 4月に募集をしましたが、年間を通じて、いつでも参加していただけますので、ご協力をお願いします。

配布文書:学校支援ボランティアの募集
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 個別懇談会
12/9 個別懇談会
12/10 個別懇談会 口座振替日

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435