最新更新日:2020/01/22
本日:count up3
昨日:68
総数:235617

校内補修打合せ 1/20

 おやじの会を通じて、「塗魂ペインターズ」代表の方々が来校され、塗装補修する場所の確認をしていただきました。今回、プール補修をお願いしてあったのですが、保健室の壁の希望を伝えたところ、快く引き受けてくださり、壁の色を決めるところまで、一挙に話が進みました。
 実際の作業は、まだ先になりますが、生徒の協力も呼び掛ける予定なので、学校中でボランティア活動を推進できたらと思います。
 今後も、塗魂ペインターズの皆さん、お世話になります。
画像1 画像1

第3回資源回収 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 師勝南小学校区の廃品回収に、本校の生徒27人がボランティアとして参加しました。3年生は学年末テストをひかえているため、1・2年生のみの参加となりました。

 中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒も寒い中、元気よく働いてくれました。

 地域の皆様、業者の方々、師勝南小の先生方、ありがとうございました。参加してくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした、ありがとうございました。

青少年健全育成会議あいさつ運動 1/16

 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。
暖冬とは言え、寒い早朝より、ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。
 本校の生徒も、元気よくあいさつをして、青少年健全育成会議の方たちと交流ができたようです。
 本日は、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。
 
 また、3年生は学年末テスト、1・2年生は課題テストが始まります。全力で取り組んでください。
 
 
画像1 画像1

エコキャップ寄贈 12/25

 以前から、本校の活動にご協力いただいている『株式会社Oval Jr.』様から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。段ボール2箱のエコキャップです。本当にありがとうございました。
 本校の福祉委員会を通じて、世界の子どもたちのワクチン接種に役立てさせていただきます。 
 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館にて 12/24

 今日・明日と児童館で、「中学生と乳幼児ふれあい体験」が行われます。児童館の募集に集まった中学生ボランティアが、楽しそうに乳幼児と遊んでいます。
画像1 画像1

図書ボランティア 12/23

 本日、午後から、図書ボランティアの方々が来校し、図書室の模様替えの準備をしていただきました。

 年の瀬、お忙しい中、ありがとうございます。

 今後、活動に賛同していただく方を随時、募集しておりますので、本校教頭までお尋ねください。
画像1 画像1

第2回民生・児童委員及び保護司との交流会・連絡会 12/20

 今日で、2学期の授業も終わりです。お忙しい中、多くの方々に集まっていただき、本校の生徒についての情報交換をしました。
 
 町中で見かける生徒が、気持よくあいさつをしてくれるという意見もあり、日頃から見守っていただけていることがよくわかりました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

委員会活動・学校支援ボランティア 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、委員会活動を行い、学校支援ボランティアとして、5名の保護者の方にご来校いただきました。図書室の飾り付けの作業に取り組んでいただき、たくさんの飾りを作っていただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。生徒の皆さんは、ぜひ図書室に足を運び、飾り付けを見たり、たくさんの本を読んだりしてほしいです。

人権週間に向けて 11/29

 北名古屋市人権擁護委員会の皆様から、1年生全員に、ノートをいただきました。大切に使わさせていただきます。

 12月4日から10日まで、人権週間になります。人権委員会の皆様、いつも本校の生徒のために支援いただきまして、ありがとうございます
画像1 画像1

第2回学校運営協議会 11/18

 本日、会議を開催するにあたり、石川県能美市から、コミュニティ・スクールについての視察にいらっしゃいました。

 場所を多目的教室にして、中央に本校の学校運営協議会のみなさん、左右に視察の方に座っていただき、和やかに会が進行しました。

 最初に会長から話をしていただき、教頭先生から、本校のコミュニティ・スクールの概要について、スライドを使って説明しました。

 次に、「学校における働き方改革特別部会」の内容も盛り込みました。学校発信の文書を地域に配布するにあたり、小学校運営協議会長の意見も参考にして、自治会長さんを通じて配信することになりました。

 最後に、校長先生から、子どもたちの未来のために、長く・楽しく活動できる組織であってほしいと結ばれました。

 会終了後、能美市の方々と質疑に応じて、今後の活動の参考にしていただきました。

 遠いところ視察に来ていただきました石川県能美市のみなさま、どうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動・CSボランティア 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、11月の委員会活動を行いました。今日も学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。
 生徒の皆さん、冬休みには図書室の本をたくさん読んでくださいね。

訓原中同窓会役員幹事会 11/14

画像1 画像1
本日、午後6時から本校会議室にて同窓会幹事会を開きました。

同窓会長をはじめ、役員が代送りされて、初めての会になりました。会の中で、HPの創設・管理運営について話し合いがされ、今後積極的にHPを活用することで意見がまとまりました。まだ、記事の内容も少ないですが、一度ご覧ください。また、同窓生の皆様については、会員登録にご協力いただけると幸いです。

同窓会HP
http://kumpara-jh.club/

第2回資源回収 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師勝南小学校区の廃品回収に、本校の生徒24人がボランティアとして参加しました。

中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒もよく働いてくれました。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

豚汁配布

 待ちに待った昼食時間、3年生には、おやじの会から直接、豚汁を手渡します。

 1・2年生は、食缶に入れ、教室に配布しました。

 生徒の配布が済んだ後、保護者・地域の方にも配りました。大鍋で煮込んだ豚汁は、大変おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(おやじの会)豚汁つくり 10/24

 恒例の豚汁つくりが、おやじの会の皆さんで行われました。

 前日の機材搬入から、当日の仕込み、生徒・参加者(保護者・地域の方)への配布、片付け、すべての作業を行っていただきます。会長さんをはじめ、会員の皆さん、とても楽しそうに作業をしていました。

 生徒たちも、休憩中にただよってくるよい香りに、「早く食べたいな」と言っていました。

 おやじの会の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動・CSボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。また、学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもありがとうございます。生徒の皆さん、読書の秋です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

おやじの会 野球交流 8/24

 前日まで降った雨で、開催があやぶまれましたが、野球部・おやじの会が連携して、グラウンド整備をして、無事、野球交流を行うことができました。

 2回戦行いましたが、4−4,1−1といずれも好試合で、おやじと生徒が楽しく汗を流すことができました。

 おやじの会の皆様、2学期は、文化祭でお世話になります。今後とも生徒を見守ってください。

 野球部の皆さん、観戦された保護者の皆さん、そしておやじの会の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小夏祭 7/21

 7月20・21日の2日間、南小学校で自治会主催の夏祭りが開催されました。曇り空ですが、多くの方が訪れました。

 本部アナウンス、児童館主催のペットボトル配布に本校生徒がボランティアとして参加しました。また、PTAとも連携して、場内管理も行いました。

 地域のお祭りに小中連携・PTA連携で、ボランティア活動ができたことに感謝します。。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地野保育園中学生ボランティア 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(土)に久地野保育園で夏まつりが開催され、本校からボランティアとして18名の生徒が参加しました。午前9時から12時ごろまで、夏まつりでのコーナー遊びの手伝い等を行いました。暑い中でしたが、どの生徒も園児のために一生懸命手伝いをし、達成感を得ることができました。保育園の先生方からも感謝の言葉をいただきました。

地域あいさつ運動 7/11

画像1 画像1
 今朝は、梅雨らしい雨の日です。
 
 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。生徒は、元気よく、あいさつを返すことができました。
 
 本日は、雨の中、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 3年進路懇談会
1/28 3年進路懇談会
1/29 私立・専修推薦入試

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435