最新更新日:2020/06/01
本日:count up9
昨日:252
総数:273510
6月から学校が本格的に再開します。感染症対策をとったうえで、元気に登校し、学校生活に慣れていきましょう。

はぎれの寄付のお願い 5/27

 保護者の皆様へお願いです。

 学校では毎日職員が机やドアノブ、手すりなど生徒がよく触るところを消毒しています。
 消毒に使ってもよいはぎれ(裁縫に使った布のあまりや着なくなった衣服など)がございましたら、寄付をお願いします。お子様を通して届けていただいてもかまいません。
 大きな布は適当な大きさに切っていただけると助かります。

 ご協力よろしくお願します。

5月26日〜29日の分散登校について

画像1 画像1
 5月26日(火)〜29日(金)の分散登校についてのお知らせです。

    分散登校のお知らせ

 お子さまには18日・19日の出校日にこのプリントを配付し、グループ分けを伝えてあります。

 よろしくお願いします。

夏季休業中の授業日設定について 5/20

保護者の皆様、お世話になります。
みだしの件につきまして、北名古屋市教育委員会からの文書を掲載しました。
ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

夏季休業中の授業日設定について

英語学習用動画 1年生用第2弾 5/13

 本校ALTの先生の協力のもと、1年生向けの新しい英語学習用動画を作成しました。英語学習は声を出すことが大切です。ぜひALTの先生の英語を聞き、声に出してみてください。
 今回は、教科書Unit1の単元の3つのパート毎に作成しました。予習、課題の参考にしてもらえると幸いです。

  (1年生教科書 Unit1 Part1 自己紹介をしよう)

  (1年生教科書 Unit1 Part2 相手を確かめよう)

  (1年生教科書 Unit1 Part3 出身地をたずねよう)
画像1 画像1

重要 学校再開準備期間及び学校再開について(訓原中学校)5/13

 メールやホームページでお知らせしましたように、市からの指示を受けて、訓原中学校では以下のように段階的に学校を再開していく予定です。

1 学校再開準備期間の出校日(全学年共通)
(1)5/18(月):A、C、FG組
   5/19(火):B、D組
(2)5/20(水):A、C、FG組
   5/21(木):B、D組
(3)5/22(金):A、C、FG組
   5/25(月):B、D組

2 使用教室等
1年 A、B組:音楽室
   C、D組:生徒会室
2年 A、B組:多目的教室
   C、D組:美術室
3年 A、B組:武道場
   C、D組:体育館
    FG組:各教室
※3年生は体育館シューズを使用します

3 日課
登校      〜 8:20 
ST  8:25〜 8:35 
1限  8:35〜 9:20
2限  9:30〜10:15
3限 10:25〜11:10(ST含む)
下校完了11:25

4 活動内容
・学級の組織づくり ・教育相談等

5 18日・19日の持ち物
・カバン ・筆記用具
・前回までの提出物で未提出のもの
※先日配付した課題は20日・21日に提出します。

6 その他
・登校前の検温をお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・制服は移行期間につき、夏服でもかまいません。

※5月26日(火)〜29日(金)の4日間の分散登校の詳細は後日連絡します。
※6月1日(月)からは通常通り授業を行う予定です。

学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について 5/13

 保護者の皆様、お世話になります。
 みだしの件につきまして、北名古屋市教育委員会からの文書を掲載しました。
 ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

学校再開後の教育活動について

英語学習用動画 第2弾 5/11

 本校ALTの先生の協力のもと、新しい英語学習用動画を作成しました。英語学習は声を出すことが大切です。ぜひALTの先生の英語を聞き、声に出してみてください。

 今回は3年生、2年生ともに昨年度に学習できなかった範囲の内容です。動画を参考に楽しく学習してほしいと思います。1年生用の動画は近日公開予定です。

  (3年生用2年Let's Read3 その1)

  (3年生用2年Let's Read3 その2)

  (2年生用1年Presentation3)

  (2年生用1年Let's Read)
画像1 画像1

書類等の提出と課題配付 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書類等の提出と課題配付は

5月11日(月)、12日(火)の8:30〜12:00です。

家庭で検温をしてから、マスク着用で登校させてください。

提出物の最終確認も、家を出る前にお願いします。


重要 書類等の提出と課題配付について 5/8

 以前メールとホームページでお知らせしましたように書類等の提出と課題配付を以下のように行いますので、よろしくお願いします。

・日にち 5月11日(月)または12日(火)
・時間 8:30〜12:00(都合のよい時間に来てください)
・場所 1年生武道場 2・3年生体育館
・服装 制服または体操服(必ずマスク着用)
・持ち物 かばん、提出物(提出物は、ホームページの「配付文書」または課題配付時のプリントを確認してください)

 検温をしてから登校させてください。
 体調不良や都合の悪い場合はご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。

読書をしていますか?

 みなさん休校中は本を読んでいますか?みなさんに読書を楽しんでほしいと思い、図書だよりを作りました。

 先生方におすすめの本を紹介してもらいましたのでぜひ読んでみてください。

 図書だより(5月)
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

                  令和2年5月1日
保護者 様
                北名古屋市教育委員会
                北名古屋市小中学校長会 

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
    
             記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
8 自宅での学習は、学校からの課題や学習計画表などを活用し、計画的にすすめてください。


 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

学校行事等の延期・中止のお知らせ 4/24

学校行事等の延期・中止をお知らせします。(4/24現在)              
○行事について
・6月11日〜13日の修学旅行は、10月12日〜14日に予定を変更しました。
・6月28日〜29日の野外活動は、10月31日〜11月1日に予定を変更しました。
・職場体験学習は、実施しません。
○テストについて
・1学期の中間テストは、実施しません。
○PTA関係行事について
・5月21日の第2回PTA役員会・委員会は中止します。

※今後の状況によって、さらに変更することもあります。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について  4/24

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。

 そこで、お子様の心身の健康状態や学習状況の把握、新たな学習課題の配付を行うために、5月11日(月)または12日(火)の8:30〜12:00に、生徒に取りに来させていただきますよう、お願いいたします。その際、これまでの課題と4月7日にお渡ししました提出物を持たせてください。服装は制服または体操服でお願いします。都合の悪い場合は別日でも結構です。ご連絡ください。

 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急の外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

Let's study English! 英語学習用動画を作りました 4/24

画像1 画像1
 本校ALTの先生が中心となって、各学年の教科書に合わせた学習用動画を作りました。下記のリンクから動画をご覧ください。

 みなさんの英語の学習に少しでも役立てれば幸いです。ぜひ、家で教科書を開いて、英語を声に出してみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=7iUAuE-HRQ8 (1年生)

https://www.youtube.com/watch?v=C6ZTvYGrFa0 (2年生)

https://www.youtube.com/watch?v=oc5P2xixTc0  (3年生)

重要 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について 4/22

 このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
 学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。
 また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
 新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を行います。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
 ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。


【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課 
       TEL:0568-22-1111(代表)

スマホ・ケータイの使い方について 4/20

 1年生の保護者向けに配布しました資料「スマホ・ケータイ安全教室」の抜粋です。

【子どもたちのコミュニケーションについて】
 相手の状況や気持ちに配慮して、自分の思いが正しく伝わるかどうか、よく考えてやりとりするようにしましょう。また、文字でのやりとりだけに頼らず、会って話すことも大切です。

【知らない人との交流について】
 子どもの交際範囲に注意を払うようにしましょう。また、「SNSなどで知り合った人から名前や連絡先、住所や学校名を聞かれたり、会おうと誘われたりしたら、すぐに保護者に知らせる」というルールを徹底して守らせましょう。

【情報発信について】
 インターネットは誰が見ているのか分かりません。個人の特定につながる情報はアップしないようにしましょう。

 子どもたちが安心・安全に使用できるように、家庭でのルール作りやフィルタリングの活用等もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

緊急 マスクの配布について 4/17

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスクが児童生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市からも布製マスクが生徒一人につき2枚届きました。
 つきましては、感染拡大防止と昨今のマスク不足を鑑み、市教育委員会からの助言により、3枚のマスクを、20日(月)と21日(火)に保護者あるいは生徒、家族の方などに訓原中学校まで取りに来ていただくようお願いすることといたしました。その際、学校で準備しました20日からお子様に取り組んでいただく課題(学習プリント等)も一緒にお渡しいたしますので、鞄をお持ちください。当初、課題のみをご家庭にお届けする予定でしたが、変更させていただきますことをご了承ください。
 学校に来ていただく時間は、いずれの日も午前8時30分〜午後4時30分でお願いします。正門からお入りください。
ただし、該当の日時が難しい場合は、別日でも結構です。なお、早急に必要な方には、19日(日)午前9時〜11時に取りに来ていただいても対応させていただきます。
 急なお願いとなり、申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急の外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』を開設しています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

緊急連絡等の「メール配信」登録のご案内

 本日、全生徒に見出しの文書を配付させていただきました。学校休業中の折、大切な連絡も多くなると思われます。確実な登録をよろしくお願いいたします。

 また、在校生の保護者の方から、「メールが届かなくなった」という声も聞いております。お手数をおかけしますが、再度、登録をお願いいたします。訓原中HPの右側の配付文書「学校からのお知らせ」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 今後しばらく、メール配信した内容は、訓原中のHPにも載せさせていただきますので、合わせてご確認いただければ幸いです。

 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
〇 明日の入学式(1年生対象)、年度始めの諸準備のための登校日(1〜3年生対象)は、感染予防のための措置など、万全な対応をとった上で実施する。
〇 その他
  臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
  児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

本校紹介

学校からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

保健だより

PTA

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435