最新更新日:2020/01/19
本日:count up30
昨日:65
総数:234839

ふるさとマラソン 1/19

 快晴の中、第5回北名古屋市ふるさとマラソンが開催され、本校からも、選手として、ボランティアとして、生徒が参加しました。

 今年は、種目変更があり、小中学生の参加費無料になりました。地域と触れ合う活動として、今後とも積極的に参加できることを願います。
画像1 画像1

からたち展

 現在、北名古屋市文化勤労会館で「からたち展」が開催されています。特別支援学級に在籍する児童生徒の作品展です。今週末まで、開催されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

現職研修 1/7

 生徒が下校した午後、多目的教室で現職研修を行いました。

 講師にSCを招き、不登校生徒に対する対応を学びました。
画像1 画像1

始業式 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝の本日、3学期の始業式を行いました。

校長先生の講話の中で「初詣」についてのお話がありました。お参りとは、神様に希望を願うのではなく、日々のあらゆることに感謝し、自分が努力することを誓うことが本意であり、そうすることで明るい未来に近づくことができるという内容でした。

その後、教室で課題を提出したり、3学期のお話を聞いたりしました。また身体測定も行いました。

新年という節目に誓いを立てて、素晴らしい3学期にしていきましょう。

御用納め 12/27

 本日、御用納め。曜日の関係で、今日から学校閉校日を含め、9連休になります。午前中は、多くの部活動で生徒の元気な声がいっぱいでした。

 職員室の各机も整頓され、年神様を迎える準備で、鏡餅がお供えしてあります。

 令和最初の年末になります。良い年をお迎えください。
画像1 画像1

2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、生徒会が主催で取り組んだ「かがや木」について、各学年代表から、報告がありました。

 その後、以下の通り、表彰伝達がありました。
○愛知県市町村対抗駅伝競走大会
  北名古屋市代表 3年男子・2年男子
○卓球男子支所新人大会
  団体の部 準優勝
  個人の部 優 勝(中1男子) 
○ウィンターカップ 3位 バスケットボール部
○一万人卓球大会
  女子1年生の部 優勝・3位、女子2年生の部 3位

 終業式の講話で、校長先生から、3年生の立派な姿を受け継いで2、3年生が頑張っていること、人のよいところを見つける習慣をつけることで訓原中をよりよい学校にしてほしいことについて話されました。その中で、映画『ペイフォワード』と銃撃で亡くなった中村哲氏の話を交えて、チーム訓原中として何ができるかを考えてほしいと言われました。

 生徒指導主事の先生から、安全に冬休みを過ごせるよう、お話を聞きました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気に登校できるよう願っています。

2学期最後の給食 12/20

画像1 画像1
 クリスマスモード。

 給食センター様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

愛知駅伝 12/7

 曇り空の下、愛知万博メモリアル第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が行われ、12時35分に、大村知事のスタートとで、レースが始まりました。

 第5区で本校3年生男子が走りました。チーム北名古屋の全選手の活躍で、結果は34位。大健闘だと思います。

 来年が、今から楽しみです。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝 12/6

 いよいよ、明日開催される愛知駅伝が迫ってきました。

 公式HP(https://www.tokai-tv.com/ekiden19/

 本校から、正副選手として出場する2・3年男子生徒と校長室で、明日に向けての激励を行いました。今までの努力を全部出し切って頑張ってきてください。

 また、TV放送もありますので、北名古屋市を応援してほしいと思います。
画像1 画像1

愛知万博メモリアル駅伝最終練習 12/4

画像1 画像1
 12月4日(水)18時30分より、北名古屋市総合運動広場にて愛知万博メモリアル駅伝の最終練習がありました。駅伝は、12月7日(土)、愛・地球博記念公園にて12時35分スタートです。中学生男子で本校生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします。

朝礼(人権講話) 12/2

 今日から12月が始まります。

 朝礼があり、教頭先生から表彰がありました。

 ・北名古屋市青少年健全育成ポスター 
   社会福祉協議会会長賞 3年女子
 ・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   書道の部 佳作    1年女子
   ポスターの部 佳作  1年女子
 ・産経新聞社 河野裕子短歌賞 
   入選         2年 男子・女子

 その後、人権講話のゲストとして、昨年に続き、サンタクロースが現れました。

「私は、子どもの笑顔を見るのが大好きで、それが幸せです。幸せには、3つあります。
 1.もらう幸せ 2.できる幸せ 3.あげる幸せ
 心も体も育った皆さんならば、『あげる幸せ』を感じることができるはず。何をあげることができるか、考えてみてください。そうすれば、いじめや争いのない平和な世界になるはずです。また、クリスマスに会いましょう!」


 
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行入りしました!

 愛知県は、11月21日に本県においてインフルエンザが流行入りした旨の報道発表を行いました。幸い、本校ではインフルエンザの発症はまだ見られませんが、市内小学校では10月からインフルエンザによる学級閉鎖が相次いで行われています。
 つきましては、ご家庭におかれましても下のイラストを参考にして感染予防に努め、学校におけるまん延防止にご協力いただきますようお願いいたします
 なお、本日、お子様を通じて保健だより12月号を配付いたしました。インフルエンザに関する大事なお知らせが載っていますので、ご覧いただきますようお願いいたします。また、本ホームページ「配布文書」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 11/27

 テストが終わった3時間目に、避難訓練を行いました。

 いつ起こってもおかしくない「南海トラフ地震」を想定して、机の下にもぐり、避難経路の安全を確認した後、運動場に避難をしました。

 その後、校務主任が受講した最新の防災情報をふまえて、講話を聴きました。マニュアルだけに頼らず、自分自身で考えることが大切である。この後の振り返りでも、防災対策を考えてほしいという話でした。

 3階で生活をする1年生は、その後、救助袋による避難について学びました。

 各家庭でも、防災についてのお話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 11/11

 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 剣道女子  団体の部 準優勝
              個人の部 優勝  中1女子
        剣道男子  個人の部 準優勝 中1男子
                   第3位 中1男子

○社会を明るくする運動作文コンテスト 感謝状 中3女子

 表彰の後、校長先生から「命のバトン」についてのお話を、スライドを見ながら聞きました。今の私たちの命が多くの先祖から受け継がれてきた大切なものであること、周りの友人の命も同様に大切なものであること、そして、今の自分が未来の命に向けて、かけがえのないとても大切なものだということをお話から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 10月24日

 10月24日に文化祭が開かれました。ブラスバンドの演奏で全校で校歌を歌い、ブラスバンドの発表、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱では、各学年、心を一つに歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、おやじの会と教頭先生と校長先生の演奏で盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、思いのこもった合唱を体育館に響き渡らせることができました。
 令和初の文化祭は、生徒たちの頑張りで大成功を修めることができました。
 来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、温かいご支援・ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 10/21

 台風が2つ(20号・21号)が接近しています。今週の文化祭が無事開催されることを祈っています。

 さて、先週に引き続き、3CDのあいさつ運動が行われます。PTAの方々に感謝いたします。

 また、今週は「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会を中心に行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 バスケットボール部 第3位

○全日本少年軟式野球大会  野球部 準優勝

○北名古屋市民秋季大会(剣道)
  中学2・3年女子の部 第3位 中2女子2名
  中学1年男子の部   準優勝 男子1名
             第3位 男子2名
  中学1年女子の部   優 勝 女子1名

○愛知駅伝 北名古屋市選手団認定
  中3男子1名、中2男子1名

○西春日井地区読書感想文コンクール 入賞 
  中3女子2名、中2女子2名、中1女子2名

 表彰の後、校長先生から、先週、学校保健員会で講話をいただいた杉浦貴之さんを引き合いに、「将来どう生きていくのか、どう人の役に立てるようにするのか、自分の人生と向き合いながら考えてほしい」とお話がありました。
 その後、JRCトレセンに参加した2年生の二人が、青少年赤十字の活動の意義や学んだことについて発表しました。

学校保健委員会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時限目、本校体育館にて学校保健委員会を行いました。最初、保健委員会の生徒が本校の実態について発表をしました。その後、講師のシンガーソングライターの杉浦貴之さんにご自身の闘病体験から命や生きることについて熱く語っていただきました。メッセージの込められた歌も多く披露してもらい、生徒たちはときに盛り上がり、ときに静まり返り聞き入る場面が見られました。
 生徒の感想として「どんなにマイナスなことがあってもプラスに考えていこうと思った」「将来のことを考え、今を大切に過ごしたいと思った」「大丈夫という言葉が今まで以上に力になる言葉だと思い、多くの人を元気にしていきたいと思った」など前向きなものが多く見られました。
 心も体も健康で、充実した人生を送るために、非常に有意義な会となりました。

 保護者・地域の方にも多数参加いただきました。ありがとうございました。

朝礼・役員任命式 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝礼・役員任命式を行い、後期の生徒会役員、委員長、学級役員に任命状が渡されました。

校長先生からは前期の役員への労いの言葉がかけられ、またワールドカップで盛り上がりを見せるラグビーの「敬い、思いやるノーサイドの精神」をもって、リーダーが頑張ること、他の生徒がサポートしてほしいと話されました。

後期もチーム訓原の活躍を期待しています。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、本校体育大会を開催しました。

生徒たちはどの競技にも全力で参加し、多くの白熱した場面が見られました。また、後片付けにも一生懸命取り組むことができました。

「みんなでジャンプ」では3Dが優勝しましたが、3Dと3Aが校内記録を上回るなど、3年生の底力を見せつけてくれました。

閉会式では校長先生から、労いのお言葉と素晴らしい体育大会であったとお褒めの言葉をいただきました。

多くのご来賓、保護者、地域の方にご参観いただきました。誠にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 師南小廃品回収
1/20 3年学年末テスト
1/23 1・2年標準学力テスト

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435