最新更新日:2019/08/20
本日:count up58
昨日:132
総数:216099

出校日 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みも終わって、出校日の本日、1・2年生の生徒たちは元気に登校しました。3年生は体験入学の関係で昨日が出校日でした。

学級の時間には、提出物を提出したり、残りの夏休みの生活についての話を聞いたりしました。

また、2年生は明日から3日間、職場体験学習にでかけるので、学年集会で心構えについてなどの話を聞きました。

2学期の始業式までは、10日以上あります。有意義に過ごして9月2日にはまた元気に登校してほしいと思います。

北名古屋市平和祭り

 続いて、平和の使者が、平和宣言を発表し、本校生徒が永津議長様から、平和の使者として千羽鶴を託されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市平和夏祭り 8/3

 日中は大変暑い日が続きます。夕方から風が出て、幾分過ごしやすいです。

 文化勤労会館で、北名古屋市平和祭りが開催され、オープニングセレモニーで、来賓の方々と平和の使者(市内中学校代表生徒)が、風船を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑が続きます 熱中症に注意! 8/1

本日、午前10時には熱中症指数が「危険」に達したため、屋外での部活動を早めに切り上げ、室内でミーティングをしたり下校したりすることになりました。夏休み中も部活動、出校日、学年行事等で登校する日があります。保護者の方には、以下の3点についてご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
1 気象状況により、予定より早く活動を終了して下校することがあります。
2 部活動前後には健康観察を行い、お子さんの体調管理を十分にしていますが、練習中 に体調不良を訴えた場合は、ご家庭に連絡し、迎えをお願いする場合があります。ま  た、朝から体調が悪い場合は、登校を控えてください。
3 熱中症予防のため、水分を多めに持って来る、睡眠不足にならない、朝食をとるなど ご家庭でもご配慮ください。また、登下校の際は、積極的に帽子をかぶるよう指導して います。
 詳細は、夏休み前に配付した文書「夏季休業中の部活動の練習について(お知らせ)」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 7/31

 大変暑い日が続きます。

 本日は、全校出校日。生徒は、元気よく登校しました。

 部活動も1・2年生の新チーム体制になりました。暑さ対策をして、練習に励んでください。
画像1 画像1

不審者対応研修会 7/19

 危機管理対策として、校務主任が中心となって、不審者対応研修会を行いました。さすまたを実際に使い、実技講習も交えながら、生徒を危険から守ることについて真剣に学びました。最後に教頭先生から、話を聞き、研修会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7/19

 式に先立ち、支所大会の表彰を行いました。

優勝:女子バスケットボール部

3位:サッカー部、野球部

 終業式で、校長先生から「コミュニティ・スクールとして、ボランティア活動を推進してほしい。”気づき・考え・行動する”ことが大切である。また、地域の一員としての通学路の登下校の在り方を考えてほしい。」と講話されました。

 その後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方と、養護教諭から、心と体の健康についての話がありました。

 長い夏休み、元気で過ごしてください。少しでも成長できる努力ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 7/17

 1学期も残りわずか。今年は日照時間が短いですが、今日はプールの授業で、思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1

交通安全 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は7月10日。「交通事故死0」の日。明日から、20日まで「夏の交通安全県民運動」です。学期末です。学校・家庭・地域で、交通安全に気をつけましょう。

朝礼 7/8

 この土日に支所大会が開催され、各部活動が日ごろの成果を発揮しました。現時点での表彰を行いました。

○善行表彰 3年男子

○愛日陸上大会 200m優勝(新記録) 3年男子

○支所大会
<団体の部>
 女子卓球部 優勝
 男子卓球部 準優勝
 ソフトテニス部 準優勝
 女子剣道部 準優勝

<個人の部>
 男子卓球部 優勝、第5位、第7位、第8位
 女子卓球部 優勝、第6位
 ソフトテニス部 第4位

 各部の健闘を讃えるとともに、愛日大会でも地区代表校として、活躍してください。

 また、来週の土日にコマを進めた部活動は、さらに躍進をしてください。

 表彰の後、校長先生からは、植松努さんの講演の話をされました。「夢をもってほしい。どーせ無理と考えず、人との出会いを大切にし、努力を続けてほしい。今後の日本は、人口減少にともない、今までと違ってくる。だからこそ、夢を持つことが大切だ。」

 生徒は、真剣に聞き、残り少ない1学期を大切に過ごす決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6/24

 梅雨の合間、今日は、絶好のプール日和です。

 本日から、体育でプール指導をします。プール槽を新しく塗り替えたきれいなプールで生徒は気持ちよさそうに泳いでいます。

 梅雨時で天候不順の時もあります。生徒の体調管理・持ち物など、ご家庭のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日 6/20

 梅雨の中休みが続き、好天です。来週のプール開きに向けて、プールに水を入れています。

 1年生は、23日から野外活動です。3時間目に学年集会をして、備えをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 6/18

画像1 画像1
 本日から、期末テストです。

 日ごろの成果を発揮できるといいですね。

愛知県植樹祭 6/4

 6月2日(日)に愛知県森林公園で、天皇陛下をお招きし、植樹祭が盛大に開催されました。

 この際、使用されたベンチ、木の椅子を2脚ずつ、いただくことができました。ベンチ1脚は、来賓玄関に置く予定です。

 大変記念になるものをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急研修 6/1

 生徒が帰った午後から、東部消防署の方を招き、救命救急の研修会を行いました。

 アレルギーや熱中症について、エピペンやAED、その他対応グッズを使い、シュミレーション訓練を行いました。

 学校で生徒たちの安全を守るために、先生たちは真剣に学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・進路説明会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の本日は学校公開日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の様子などをご参観いただくことができました。

また、3年生は2、3時限目に進路説明会を行いました。今回は3校の上級学校からの説明を聞き、卒業後の進路について具体的なイメージをつかむことができました。また、進路指導主事から本校の進路指導方針についての説明がありました。

本日、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

学校訪問 5/30

 午後からの、3年:国語、2年:道徳の授業については、全職員で参観し、研究協議会をもちました。

 生徒の活躍に負けないように、よりよい授業ができるように、今後も研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 5/30

 本日、学校訪問として、県・市教育委員会の先生をお招きし、学校の様子、特に授業を見ていただきました。

 教室環境も整って、生徒も落ち着いて学習できていると、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修 5/29

 水泳シーズン(6月期末テスト後を予定)に向けて、北名古屋市のご配慮で、プール改修をプール槽塗装を中心に行っていただいています。改修前後の写真を掲載します。

 きれいなプールで、生徒たちが泳げることに大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 5/14

 5月になり、好天気が続きましたが、今日は昼頃から、本格的な雨です。

 登下校は、交通安全にも気を付け、地域の一員としてのマナーも守るように、伝えています。1年生も中学校生活にも慣れ、意識が高まってきたように思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学年出校日(1・2年)
8/21 職場体験学習
8/22 職場体験学習
8/23 職場体験学習
8/24 おやじの会交流会

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435