最新更新日:2021/01/26
本日:count up5
昨日:119
総数:308628
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

学校環境衛生検査をしました 1/26

 学校薬剤師の先生に教室の空気と照度検査をしていただきました。
 教室の空気は休み時間に窓を全開して換気した後、通常の授業中と同じような状態で、1時間の二酸化炭素濃度を測定しました。
 らん間は常に開いており、廊下と運動場側の窓を天候に応じて調整しています。測定開始10分後に一旦数値が上がりましたが、途中で風が吹いてきたため徐々に下がり、終了時は基準値1500ppmを大きく下回る400ppmでした。
 換気は感染症対策以外にも、快適な環境で学校生活を送るために重要です。今回の検査で換気の効果と大切さがよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい服装で冬を乗り切ろう! 1/19

 寒い日が続きますが、教室では授業中も窓を開けるなど、感染症対策として常に換気をしています。
 座席の位置や天候によって温度差があるので、寒さ対策としてひざ掛けを使用している生徒もいます。
 室温低下により健康を損なわないよう、学校ではセーター、ジャージ、タイツを着用するなど暖かい服装を心がけ、必要に応じてコート、ひざ掛けで寒さ対策をするよう勧めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい言葉のプレゼント 1/14

 毎朝、先生から子どもたちへの素敵なメッセージが出迎えてくれます。
 昨日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。
 気持ちが暗くなりがちな時だからこそ、毎日の温かいメッセージが心に染みます。
 前向きに明るく笑顔で乗り切っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動 1/8

 委員会活動の時間に、廊下に貼ってあるソーシャルディスタンスのテープを張り替えました。
 また、「ストレス」と「睡眠」についての掲示物に、保健委員から一言メッセージを添えました。
 適切な方法でストレスに対処し、十分な睡眠をとりながら生活習慣を整えることは、免疫の働きを高め、感染症を予防することにつながります。

 活動の最後には、各教室の換気の大切さについても確認し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時限目、全校で避難訓練を行いました。

 地震・火事が発生した時を想定し、身を守り、避難経路を通って運動場に集合する訓練をしました。運動場では担任の先生が中心に人員点呼・安全確認をしました。

 教頭先生からは「スムーズに避難できて立派でした。自分の体・命を守ることが一番大切であり、今日の訓練を生かして、万が一の場合に備えた自分の行動を意識しましょう。」という話がありました。

 その後、教室で生徒は訓練を振り返り、緊急時の行動について考えることができました。

現職研修会 1/5

画像1 画像1
 本日、生徒下校後、教職員の研修として愛知県教育委員会スクールカウンセラースーパーバイザーの先生を講師としてお招きし、現職研修会を行いました。

 テーマは「折れない心の育て方(レジリエンスの育成)」でした。講師の先生の豊富な経験を基に、子どもたちの心を育むためにどう接していくべきかを考え、学ぶことができました。

終業式 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期終業式を放送により行いました。

 まず、校長先生から「たいへんな毎日でしたが、課題に立ち向かいながら自分らしさを大切に頑張ってきたことに自信をもとう」「冬休みは自分やまわりの人を大切に思い、自らの成長のために時間を使おう」という話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活で気を付けてほしいこと(SNSの使い方、交通安全、お金の使い方)についての話を聞きました。

 最後に表彰伝達があり、担任の先生から表彰状が授与されました。

 ○受信環境クリーン図案コンクール
  東海受信環境クリーン協議会 入選 1年女子2名

 ○赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  書道の部   佳作 3年女子
  ポスターの部 佳作 3年女子

 計画的に過ごし、充実した冬休みにしましょう。

寒くても「手洗い」「換気」 12/1

 保健委員会の活動として、手洗いを呼びかけるポスターにコメントを添えて掲示しました。また、クラスごとに作成した「換気プラン」の達成状況を毎日チェックをしていくことにしました。
 日に日に寒くなり、水も冷たくなりますが、感染症予防のために「手洗い」「換気」を続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・人権講話 11/30

画像1 画像1
 本日、放送による朝礼を行いました。12/4からの人権週間にちなんで、人権に関する講話を校長先生から放送で聞きました。

 不慮の事故に遭った女性アイドルが前向きに努力して復帰を果たした話とともに、「誰もが、他の人より強いところ、弱いところを持っているし、その強さ・弱さは人それぞれ違う。そうした中で、みんなそれぞれに毎日を頑張ってきている。もっとお互いを知って、認め合い・励まし合える、差別のない世の中にしていこう」という内容でした。

 また、表彰伝達を行い、教室で担任の先生から表彰状が授与されました。
  ○赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
    ポスターの部特賞 2年女子

避難訓練 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テスト終了後の4時限目、全校で避難訓練を行いました。

 地震が起きた時を想定し、身を守り、避難経路を通って運動場に集合する訓練をしました。運動場では級長と担任の先生で人員点呼・安全確認をしました。
 校長先生からは「スムーズに避難できて立派でした。訓練を生かして、万が一の場合に備えた自分の行動を心に刻みましょう。」という話がありました。

風邪・インフル・コロナに負けない換気プラン    11/14

 風邪・インフルエンザなどの感染症が流行する季節になりました。保健委員会では各クラスの換気プランを作成し、クラスで協力を呼びかけました。
 今冬は新型コロナウイルス感染症対策も含めて、例年以上にしっかり換気を行う必要があります。全校で力を合わせて感染症予防をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼・表彰伝達を放送で行いました。

 校長先生からは、アンリー・デュナンの優れた行動力を倣った青少年赤十字の態度目標である、「気づき、考え、実行する」力の大切さについての話がありました。特に訓原中生には、気づく力を磨いて自分らしさを発揮してほしい、そして、周りの人とよく相談しながら考え、実行して、自分を成長させてほしいとの話でした。

 なお、表彰は以下の通りです。

 ○ 少年の主張愛知県大会 努力賞 3年 女子

 ○ 西春日井地区読書感想文コンクール 入賞
   3年 女子2名、2年 女子2名、1年 男子2名

 紹介後、各学級で担任の先生から賞状が授与されました。

文化祭を開催しました! 10/29

 今年の文化祭は、新型コロナウイルス対策のため、学年ごとにローテーションをして、作品鑑賞をメインに行いました。生徒会執行部と企画運営委員、有志で参加してくれた生徒で撮影したオープニングムービーで開会宣言をし、ブラスバンド部の演奏を聞きました。演奏は大迫力でとても素晴らしいものでした。また、美術部の作品をはじめ、教科で作った作品を鑑賞し教養を深めることができました。
 恒例の合唱コンクールのかわりにモザイクアートを各クラスで1作品作り、コンテストを行いました。遠目から見ると、写真に見えるほどで生徒たちは感動していました。
 閉会式では校長先生から全校生徒に向けて、文化的な面での自分らしさを全力で出すことができていてよかったこと、コロナ禍の中でクラスで力を合わせた経験を思い出にしてほしいこと、これまでの準備や運営をしたことを含めて文化祭を創り上げた皆さんを誇らしく思うことなどの話しがありました。
 開催に向けてのご理解・ご協力をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習終了 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は3人の実習生が本校で教育実習を行いました。
 2週間の実習で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

研究授業1年社会科 10/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組の社会科で研究授業を行いました。
 地図帳のいくつかの資料を見比べながら、北アメリカ州の気候と人口や農業の関係を学びました。
 どの生徒も、資料を調べる活動や話し合い活動に意欲的に取り組むことができました。

教育実習開始 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から教育実習が始まりました。本校には3名の実習生の先生がみえました。

 初日は担当する教室で自己紹介をし、授業を見学しました。また、給食の時間には放送で全校生徒に向けて、自己紹介をしました。

 訓原中で多くのことを経験し、実り多い実習となるようにがんばってください。

体育大会 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の下で、体育大会を開催できました。
 コロナ感染症対策のため、例年とは異なる種目・日程での開催でした。その中でも生徒たちは競技や応援に精いっぱい取り組み、多くの白熱した場面が見られました。また、係としての仕事や後片付けにも責任をもって参加することができました。
 ご参観いただいた保護者の方には、ひとまわり成長した訓原中生としての姿を目に映していただけたのではないでしょうか。

 様々な制限のある中、保護者や地域の方々に多くのご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

体育大会前日準備 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ体育大会です。台風12号の影響で開催があやぶまれましたが、前日準備に全校生徒で取り組みました。

 運動場では、テント張り・グラウンド整備・入退場門設置・幅跳びの砂場作り・除草作業などを行いました。
 生徒たちは体育大会を楽しみにしながら、準備に励んでいました。きっと素晴らしい体育大会になると思います。

 また、体育大会当日、本部にてPTAリユースバザーで扱う制服や体操服の受け付けも行います。ご協力をお願いいたします。

体育大会予行練習 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前、来週24日の体育大会に向けて予行練習を行いました。

 種目ごとに入退場のタイミングやルールの確認などをしました。1年生は実際に競技を行い、本番さながらの緊張感を感じることができました。

 大会当日は、マスクや帽子を用意する、水分を多めに持たせるなど、新型コロナウイルス感染症や熱中症対策へのご協力をお願いいたします。

大型扇風機が届きました 9/10

画像1 画像1
 北名古屋市が大型扇風機を4台準備してくださいました。

 コロナウイルス感染症対策や熱中症対策の一助として、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435