最新更新日:2020/07/13
本日:count up2
昨日:203
総数:281273
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

バスケットボール部 最後の校内試合 7/11

7月11日(土)に訓原中学校体育館で3年生VS2年生の部内試合を行いました。湿気がひどく、体育館の環境は決してよくありませんでした。そんな中でも3年生は後輩に自分たちの思いを伝えるため、必死にプレーしていました。2年生もそんな先輩たちの気持ちを受け止めるべく、全力を尽くしていました。その後、3年生VS駆けつけてくださった先生チームとの試合も行い、とてもわきあいあいとした雰囲気で試合を行うことができました。
 これで3年生は中学校の部活動を終えることになります。とてもさみしい気持ちは尽きませんが、今後の活動にも部活動で培ったことを生かして、頑張っていってほしいと思います。そして今までご理解とご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合4 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合3 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合2 7/4

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 最後の対外試合1 7/4

 7月4日(土)に訓原中学校体育館で師勝中、熊野中と試合をしました。どのチームも最後の試合ということで緊張感と熱い気持ちが伝わってくるプレーをしていました。訓原中バスケットボール部は最後の試合も勝って終わると目標を決めて、学校再開後の部活動も頑張ってきました。3年生は全員出場し、それぞれがベストプレーを意識して戦うことができました。そして師勝中にも熊野中にも勝つことができました。世の中が感染症対策で苦しい中ですが、みんなが熱く試合をする姿をみて、改めて一生懸命頑張ることの大切さと素晴らしさを感じました。このメンバーで戦うことができて本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 3年生引退試合 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、師勝中学校と練習試合を行いました。
公式戦と同様の気持ちで臨んだ本日最初の試合では、雨の中、両チームが本気でぶつかりあい白熱した試合になりました。結果は0対0でしたが、この日までに一生懸命練習してきた力を出し切ろうと戦っている姿がとてもかっこよく頼もしく感じました。
 日頃から仲間と共に自分たちでチームのことを考え、活動してきたサッカー部の生徒を誇りに思います。この部活動で経験したことを今後の生活に生かしていけるように過ごしていってほしいと思います。

 保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

剣道部 3年生部内戦 7/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部3年生最後の部活動として、部内戦をを行いました。
 男女各個人戦から始まり、男子対女子の団体戦、3年生対2年生の団体戦、そして最後は3年生一人ひとりが講師の奥田先生と福澤先生に試合をしていただきました。
 どの生徒も悔いを残さずやりきったという表情で活動を終えることができました。

 引退した3年生は、剣道で培った精神力で何事にも粘り強く取り組んでいけると信じています。
 保護者の皆様のご支援にも本当に感謝しています。ありがとうございました。

女子卓球部 練習試合 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/4(土)、豊山中学校で3年生最後の練習試合を行いました。豊山中は新人戦優勝の強豪校でしたが、子どもたちは磨き上げてきた自分の力を最大限発揮して、試合をすることができました。結果的には負けてしまいましたが、一人一人のプレーに輝くものがありました。
 6月初旬、公式戦が無くなったことを聞き、モチベーションが下がったと思いますが、最後の試合に向けて、少ない練習時間の中、一生懸命に球を追いかけている姿に感動しました。
 保護者の皆様、子どもたちは卓球を通して、礼儀やハングリー精神など多くを学んできました。2年と少しの間、ご支援とご声援をありがとうございました。

野球部引退試合 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(日)

野球部は師勝中学校との練習試合を行いました。

3年生にとっては最後の試合でした。

久しぶりの試合で、思い通りのプレーができない場面もありましたが、3年生を中心に全力でプレーしました。


3年生の保護者の皆様には、これまで大変お世話になりました。

最後の試合を近くでご覧いただくことができず残念でしたが、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

保護者の皆様のお支えのおかげで、よい表情で試合を終えることができました。
3年間ありがとうございました。

男子卓球部 3年最後の練習試合 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、訓原中体育館で師勝中、豊山中と練習試合を行いました。
 この日までに練習で磨いてきた技術や仲間との絆を最大限に発揮して、団体戦では2勝することができました。試合後には、同じく今日まで頑張ってきた師勝中と豊山中の選手たちと健闘をたたえ合う姿が見られました。
 春の大会、支所大会が中止となったものの、大好きな卓球の練習に真摯に取り組み、仲間と頑張りぬいた男子卓球部の生徒を誇りに思います。顧問として共に活動でき、本当に幸せでした。
 保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。部活動で学んだことを今後の人生に生かしていけるよう、これからも生徒を支援していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部練習試合 7/5

画像1 画像1
 7/5(日)、訓原中学校に3校が集まって練習試合を行いました。
 新型コロナウイルスの影響により、支所大会が中止になりました。
 その代わりとして、市民大会と同様の内容で練習試合を行い、優勝することができました。
 保護者の方を始め、これまで支えてくださった多くの人たちに感謝をしつつ、残り一週間、今度は後を引き継ぐ2年生にバトンを託すべく、力を発揮していきます。
 引退まで残りわずかです。今後もよろしくお願いします。

本日の部活動 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは部活動に精一杯取り組んでいます。
仲間とともに過ごす充実した時間です。

部活動 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動再開3日目です。
 梅雨入りであいにくの天気ですが、それぞれの練習をがんばっています。

部活動 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から部活動が再開しました。
 だんだんと生活リズムが戻り、体が慣れてきた様子です。

 仲間と一緒に活動する時間は、とても楽しい時間です。
 当たり前のことが少しづつ戻ってくる日々に幸せに感じます。

部活動再開 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動が再開しました。
 約3か月ぶりの活動です。
 大きなかけ声がグランドに響き渡り、みんな生き生きとした表情で練習に励んでいました。
 夕方の心地よい風の中、さわやかな汗をかくことができました。

 また明日もがんばりましょう!

野球部のみなさんへ

 野球部のみなさん、元気ですか。

3月からの臨時休校で練習ができなくなり、

4月には野球部を担当してくださっていた3人の先生が訓原中を離れられ、

5月もこのままの状態が続くということで、不安に感じている人もいると思います。

 しかし、3か月も「授業がない」、「部活動がない」ということを経験した人はどこの学校にもいません。部活動が再開された際に、「限られた時間」で全力プレーできるよう気持ちと体の準備を進めてください。
(インターネット環境があれば、「野球 自宅 トレーニング」等で検索するとさまざまなトレーニング方法が紹介されています。参考にしてみてください。)

 今の時間を有効活用して各自がレベルアップしてくれることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

美術部のみなさんへ

 美術部のみなさん、元気に過ごしていますか?先生は元気です。
 長い休校期間、もともと絵を描くことが好きな人にとっては絶好のお絵かきチャンスですね。

 さて、せっかくなのでこの機会に、ひとりでじっくりやってみたいことを見つけて、何かひとつ作品を作ってみてください。デッサン、絵の具、色鉛筆、クレヨンやデジタル、段ボール、粘土などどんなものでも構いません。休校中に完成しなければ、再開後に部活動で進めるのもよいです。ひとつの作品にじっくり向き合うというのは、大事な経験になります。
 展示することも意識しながら、自分の個人作品に取り組んでみましょう。

パソコン部のみなさんへ

 パソコン部のみなさん、お元気でしょうか? 顧問はすこぶる元気です。
 みなさんの家にはパソコンはありますか? ない人にとっては、パソコンが恋しくて仕方がないことでしょう。そこで、パソコンがなくても家でできるトレーニングを紹介したいところですが・・・ 思いつきません。
 今はパソコンよりも、適度な運動の方が大事じゃないでしょうか。心と体の健康に努め、またパソコン室で楽しく活動できる日を楽しみにしています。

 ちなみに、先ほどわたくしの記録した成績は、下の通りです。家にパソコンがある人は、次に会う日までにわたくしの記録を超えてみてください♪

画像1 画像1

女子卓球部のみなさんへ

 こんにちは。風邪もひかず、元気に過ごしていますか。先生は元気です。
 現在の卓球場は静かで寂しいです。みんなと卓球をやりたい気持ちが日に日に増し続けています。新型コロナウイルスが終息し、みんなと練習する日が来ることを願っています。今できること(筋力トレーニング・試合や練習動画で研究・ルールの確認等)をして、部活動再開後に向けてモチベーションを高めてください。

 さて、卓球のルールはすべて覚えているでしょうか。
 下の○×問題に挑戦してみましょう。

Q1 サーブのトスの高さは16cm以上上げなければならない。
Q2 卓球の台に利き手ではない手をついてもよい。
Q3 サーブがネットに当たって相手コートに入った場合、レットになる。
Q4 各ゲームの開始から6ポイントごと(=両競技者の点数の合計が6の倍数の時)、および最終ゲームのチェンジエンド時に、短時間のタオル使用が認められる。
Q5 10−10からは、先に3点差をつけた方が、そのセットを取ることになる。

正解
A1 ○  
A2 × フリーハンド以外なら、体が台に触れても、台を動かさない限りOK。ただし、ネットや支柱に体の一部やラケットが触れるとミスになる。
A3 ○ レット=やり直し
A4 ○
A5 × 2点差

剣道部のみなさんへ

 剣道部の皆さんこんにちは。休校が続き、学校での稽古はできませんが、少しでも上達しようと家で練習をしている人もいるのではないでしょうか。
 参考までに、家での練習例を添付しました。

   剣道室内練習例

 この他にも、まだまだ家で取り組める練習はあると思います。
 何かのかたちでより良い時間の使い方を部員一同で共有していきたいと思います。

 頑張りましょう。



画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435