最新更新日:2019/12/13
本日:count up20
昨日:114
総数:231859

ブラスバンド部文化祭発表 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日文化祭で、ブラスバンド部の発表を行いました。
3年生は本日の文化祭での演奏を最後に引退となります。
保護者の皆様、今までのご支援とご参観ありがとうごさいました。
今後もよろしくお願いいたします。

バスケットボール部 地区新人大会3位

 9月23日に決勝トーナメントが行われました。準決勝の相手は清洲中でした。自分たちがやってきたことが全く出せず、負けてしまいました。しかし気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦は、後半からやっと自分たちらしさを出すことができ、天神中に勝利しました。
 半年前の1年生大会では最下位でしたが、3位になれたことは大きな成長です。しかし全く満足はしていません。課題も明確になりました。最後の夏に頂点が獲れるよう、またここから練習や試合経験を積んで、パワーアップします。今回も応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
9月21日、22日に行われた新人戦は、

(団体戦)清洲中 1−2
     白木中 1−2 で予選リーグ敗退

(個人戦)1ペア ベスト16 

という結果でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

バスケットボール 地区新人大会ベスト4進出!

 9月14・15日に地区新人大会の予選リーグが行われました。3年生が引退し、新チームになってからの初めての公式戦です。半年前の3月に行われた1年生大会では全く勝利することができなかった悔しさをバネに頑張ってきた成果を発揮しようと一戦一戦を大切に戦いました。予選リーグの結果は以下の通りです。

 VS白木中 123−16 ○
 VS新川中  66−40 ○
 VS師勝中  70−40 ○
 VS西春中  40−73 ×

 4戦3勝1敗で予選リーグを2位で通過し、ベスト4となりました。半年前から大きく成長した結果になったと思います。9月23日の準決勝は清洲中との対戦です。さらに上を目指して戦い抜きたいと思います。連日応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土)サッカー新人大会

 9月14日(土)に清洲中学校にて、サッカー新人大会が行われました。一回戦の相手は清洲中学校でした。一進一退の攻防が続き、1点を先制しましたが、逆転を許し、1対2で負けてしまいました。しかし、子どもたちの試合終了の笛がなるまで必死に戦う姿をみることができました。今回の敗戦を今後に生かし、チームとして力を合わせて成長していきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

西春日井地区女子卓球新人大会

 9月14日(土)15(日)に訓原中学校にて女子卓球の新人大会が行われました。14日の団体戦では、午前の予選リーグを2位で突破し、午後の決勝トーナメントに進みましたが、準決勝戦で豊山中、3位決定戦で西枇杷島中に共に敗れ、地区4位の結果となりました。15日の個人戦では、残念ながら思ったように結果が残せず、どの選手も決勝トーナメントに進むことはできませんでした。今後に向けて多くの課題を持ち、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市民剣道大会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(日)

総合体育館で開かれた北名古屋市民剣道大会に剣道部の生徒が参加しました。

初めて試合に出場する生徒もありましたが、

全員が夏の練習の成果を発揮しようと全力で試合にのぞみました。

結果を残せた生徒も、思い通りにいかなかった生徒もありますが、

この経験を新人戦につなげてほしいと思います。


結果

中学1年女子の部   優勝

中学1年男子の部   準優勝、3位

中学2・3年女子の部 3位



バスケットボール部 Y’sカップ 準優勝!

 9月1日にY’sカップに参加してきました。新チームになってから初めての大会でした。予選リーグの1戦目は港南中との対戦でした。接戦の中、後半にディフェンスからの速攻が上手くいき、勝利しました。2戦目は山田高校との対戦でした。高校生のパワーとスピードに食らいつこうと頑張りましたが、圧倒されました。3戦目は志賀中との対戦でした。前半に引き離されましたが、後半から対応し、じわじわと追いつきましたが、5点差で敗戦しました。結果、予選リーグは2位で通過することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 準決勝はもう一つの予選リーグ1位通過の今池中との対戦でした。終始、シーソーゲームとなる緊迫したゲームでしたが、最後に上手く点数を獲り、4点差で勝利しました。決勝の相手は予選リーグで負けた志賀中と再度対戦でした。リベンジを目指した決勝でしたが、相手のセンターのパワーを抑えることが出来ず、準優勝となりました。
 新人大会の前に、課題が明確になり、とても良い経験ができた1日になりました。またレベルアップできるよう、これからも頑張っていきます。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部作品展(文化勤労会館) 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日から本日まで、本校美術部の生徒による作品展を行いました。

3年生の部員で制作した作品や、個人で作った絵画などを展示し、多くの保護者や卒業生、地域の方々に見ていただくことができました。
展示中は美術部員が受付をし、作品の案内をしました。

見学にみえた方々、ありがとうございました。
今後は、文化祭での発表に向けてがんばっていきます。

吹奏楽コンクール 7/28

 本日、日進市民会館で、東尾張支部吹奏楽コンクール(B編成)が開催されました。本校は、「眩い星座になるために…」を演奏しました。残念ながら銅賞でしたが、生徒は日頃の練習成果を存分に発揮できたようです。
 応援に来ていただいた多くの保護者の皆様に感謝します。
画像1 画像1

卓球部男子 愛日大会 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
本校男子卓球部は、県大会出場を目標に練習に取り組んできましたが、23日の団体戦、決勝トーナメントで熊野中に2ー3で惜しくも敗れました。

24日の個人戦では4名が出場し、1名が優勝しました。県大会出場決定です。

3年生の活動は本日で最後になりましたが、どの生徒も最後まで一生懸命がんばりました。また、日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボールクリニック 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日に訓原中体育館にて、豊田合成スコーピオンズの3名の選手に来ていただき、バスケットボールクリニックを行いました。愛日大会直前の確認をスコーピオンズの方々にアドバイスをいただきながら、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。ここで教えてもらったことを自信とパワーにして愛日大会も頑張ります。スコーピオンズの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

西春日井支所バスケットボール大会 優勝!

画像1 画像1
7月13・14日に行われた支所大会。昨年度に続く連覇と新人戦からずっとチャンピオンとして臨んだこの大会、今までで選手たちが一番プレッシャーを感じた2日間だったと思います。初戦の豊山中、準決勝の西春中、そして決勝の天神中、どのチームもレベルアップしていて、気が抜けない一戦一戦となりました。特に準決勝の西春中は本当に強かったと感じました。そんな中、しっかりと優勝をしたバスケットボール部のみんなの頑張りは本当に立派でした。次の愛日大会でも勝ち上がり、県大会を目指します。いつもバスケットボール部の活動をサポートしていただいている保護者の皆様、そして今大会で応援に駆けつけていただいたOGや関係者の皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

支所大会結果 7/14

 梅雨時でしたが、外の部活動も予定通り、大会実施することができました。

サッカー部(3位) VS天神中 0−0で延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜敗。

野球部(3位)   VS豊山中 初回に先制するも、追加点が取れず、惜敗。

バスケットボール部(優勝)

たくさんの応援、ありがとうございました。

西春日井支所大会 男子卓球部 7/6, 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校男子卓球部は、春の大会に続いての団体戦の優勝を目標に練習に取り組んできましたが、6日の団体戦、決勝で新川中に2−3で敗れ、準優勝となりました。

7日の個人戦では、優勝、5位、7位、8位に入賞し、愛日地区大会への出場権を獲得しました。

愛日地区大会は北名古屋市健康ドームで、7月23日(火)に団体戦、24日(水)に個人戦が行われます。

愛日地区大会でも健闘できるよう、準備していきたいと思います。
応援に来ていただいた、保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

西春日井支所大会 ソフトテニス部 7/6・7

画像1 画像1
 7月6日に行われた団体戦では、予選を1位で通過し、決勝では天神中学校と対戦しました。結果は準優勝でしたが、選手一同大躍進の一日でした。

 翌日7月7日に行われた個人戦では、暑い中でしたが、最後まで一生懸命にボールを追いかけ、全力を尽くしました。結果は、1ペアが4位に入賞し、団体・個人ともに愛日地区大会に出場することができました。

 多くの方にご声援をいただき、ありがとうございました。

7/6,7 女子卓球部西春日井支所大会

 6日に団体戦、7日に個人戦が健康ドームで行われました。団体戦は予選リーグを2勝1敗の2位で通過し、準決勝は豊山中に3−1、決勝は天神中に3−1で勝ち、優勝することができました。個人戦は、優勝と6位の2名が入賞することができました。入賞できなかった生徒も、春季大会より善戦することができました。愛日地区大会でもよい成績を残すことができるよう、そして、悔いが残らないように、残り2週間の練習を大切にしていきます。保護者の皆さま、2日間、ご支援とご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会速報 7/6

サッカー部 
   1回戦(対清洲中)1−0で勝利
   7/7(日)、訓原中学校にて西枇杷島中学校と対戦

ソフトテニス部
   女子団体 準優勝

卓球部
   男子団体 準優勝
   女子団体 優勝
   
剣道部
   男子団体 第4位
   女子団体 準優勝


剣道部春季大会

画像1 画像1
4/27(土)に剣道部春季大会が行われました。

新人戦では悔しい思いをしましたが、その思いを胸に日々練習に励み、男子団体では優勝することができました。この結果は、子どもたちにとって自信につながったと思います。
この調子で夏に向けての練習も頑張ってほしいと思います。

女子卓球部春季大会個人戦 4/28

 大会2日目は個人戦でした。結果は、優勝、3位、5位と大健闘しました。また、入賞できなかった部員も、自分の実力を発揮し、試合で輝くことができました。夏の大会までの練習では、春季大会で得た経験を活かし、課題を克服し、長所を伸ばしていけるようにしていきたいと思っています。保護者の皆さま、2日間、ご協力とご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435