最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:163
総数:456791
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

PTAあいさつ運動(1年A・B組) 5/16

 本日から1年生のPTAあいさつ運動がはじまりました。
 あいにくの曇天でしたが、生徒たちは元気にあいさつをしながら登校することができました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習会 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストに向けて、ST後に学習会を実施しました。
 熱心に自習に励んだり、分からないところを質問したりと、一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。
 16日(月)から中間テストです。日頃の学習の成果を如何なく発揮して欲しいと思います。

タブレット端末を活用した授業【2年社会科】 5/13

「なぜ江戸時代は265年も長続きしたのだろう」という問いに対して、それぞれが調べたことを、タブレット端末を用いて共有しています。
 最後に生徒たちが考えた答えを黒板に書き、全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会費・教育奨励費集金 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA学年委員さんにPTA会費・教育奨励費の集金と集計作業に取り組んでいただきました。朝のお忙しい時間帯にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 PTA会費等は子どもたちのために有効に活用させていただきます。
 今後も本校のPTA活動にご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

教育相談デイ 5/9

 今年度より、テスト週間中に「教育相談デイ」を設け、教育相談の時間を取っています。
 新学期が始まって1か月。GW明けやテスト週間なども重なり、不安な気持ちを抱えている生徒もいるかと思います。困っていることや心配事がありましたら、担任の先生に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムを整えよう! 5/8

 帰りのSTに、保健委員が5月の保健だよりについて説明しました。
 5月の保健目標「生活リズムを整えよう」に合わせて、4月に実施した生活習慣チェックの結果や『リラクセーションコーナー』について説明しました。
 新年度が始まり1か月が過ぎ、心と体の疲れが出てくる時期です。疲れをためないためにも生活リズムを整えることが大切です。
 朝の健康観察での保健チェックの内容は「朝、すっきり起きることができましたか?」です。朝、すっきり起きて一日を元気に過ごすことができるように、ご家庭でもお子様の生活を見守っていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 春の大会 4/29・30

 団体戦はリーグ戦敗退。個人戦は6位、8位と健闘しました。また、入賞できなかった部員も、自分の実力を発揮し、試合で輝くことができました。
 夏の大会まで残りわずかですが、部員全員が切磋琢磨していけるよう指導してまいります。
 保護者の皆様、2日間、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急訓練 5/1

 教職員を対象に、西春日井広域消防暑の方を講師としてお招きし、救急訓練を行いました。
 生徒が食物アレルギーなどでアナフィラキシーショックを起こしたときの対処法や熱中症の対処法などを学びました。また、心肺蘇生法の訓練も行いました。

 いざというときに、迅速に対処できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達・生徒朝礼 5/1

 表彰伝達では、卓球男子団体の部、卓球男女個人の部、剣道男女個人の部が表彰されました。日頃の練習の成果が結果となって表れました。今後の活躍に期待したいと思います。
 校長先生の話では、青少年赤十字社創立100周年を記念したアンリ・デュナンについて話がありました。デュナンのように、誰に対しても思いやりの心をもって生活したいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年懇談会 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年懇談会では、生活面や学習面を中心に、3年生として心構えも含めて話させていただきました。
 また、6月に行われる修学旅行の日程や持ち物等の説明もさせていただきました。生徒にとって、充実した3日間になるよう、また、安心で安全に過ごせるように準備をしていきたいと思います。

 本日はありがとうございました。

2年生 学年懇談会 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年懇談会では、学年の先生から自己紹介の後、学年目標、学習面、生活面について話をさせていただきました。

 今年度も生徒たちが充実した学校生活を送れるよう、職員一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

1年生 授業参観・学年懇談会 4/28

 1年生の授業参観の様子です。
 生徒たちは道徳の授業に積極的に取り組んでいました。

 その後行われた学年懇談会では、学習面・生活面の話のほか、6月に行われる野外活動について説明をさせていただきました。生徒たちが充実した2日間を過ごせるよう、準備を進めていきます。

 日頃から本校の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業参観の様子です。

 2年生としての「先輩」というテーマや「人生で大切なモノ」というテーマについて考えを深めました。
 また、保護者の方にがんばっている様子を見ていただいていることで、生徒たちは緊張しながらも元気よく真剣に取り組めたのではないかと思います。
 
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

3年生 授業参観 4/28

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業参観の様子です。

 真剣に自分と向き合い、考える姿が見られました。
 
 来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

授業参観 4/28

 本日の授業参観は全学年道徳の授業を行いました。

 どのクラスも、題材やテーマごとに、活発に意見交換を行い、道徳的価値観を深めていました。
 本日は暑い中、ご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会 男子卓球部 4/23 4/24

 訓原中学校にて春季大会を行いました。団体戦では決勝トーナメントに進出し、3位を勝ち取ることができました。選手たちは力を出し切り、一生懸命に戦いました。
 個人戦での入賞者は、優勝を含めて2名でした。

 夏の大会に向けてそれぞれの課題を克服し、さらにレベルアップを目指してがんばって練習していきます。
 
 保護者の皆様、日頃から男子卓球部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回PTA役員会と委員会を行いました。

 令和3年度の事業報告や会計決算報告、令和4年度の事業計画や会計予算案、あいさつ運動などが議題にあがりました。

 PTA総会は紙面開催に変更になりましたので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 役員、委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

避難訓練 4/22

 6時間目に避難訓練を行いました。
 避難開始から点呼完了まで、3分23秒でした。
 とても迅速に避難することができ、緊張感のある訓練ができました。

 また、2年生は火事を想定した煙体験を行いました。壁をつたいながら、煙を避けて低い姿勢で歩くことの難しさを実感しました。
 今回の訓練を忘れず、いざというときにしっかりと行動できるように日々心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期学級役員・委員会委員長任命式 4/18

 令和4年度の前期学級役員・委員会委員長任命式と全校朝礼を行いました。
 任命された代表の生徒たちは、全校生徒の前で堂々とした顔つきで決意表明を行いました。
 これからの訓原中学校を盛り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任された先生方からのビデオメッセージ(2・3年生) 4/15

 本日の6時間目に、昨年度をもって本校を離任された先生方からのビデオメッセージを観ました。授業や委員会、部活動などでお世話になった先生方からのメッセージを真剣に聞いていました。先生方のあたたかいお話を胸に、これからの自身の成長につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435