最新更新日:2024/03/15
本日:count up106
昨日:134
総数:450352
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

保護者の皆様へ(1) 6/12

 校長の山崎です。
 通常の学校生活に戻って2週間、生徒たちは、いろいろな場で一生懸命な姿を見せてくれています。
 保護者の皆様には、感染症が心配される中、様々な面での学校へのご理解・ご支援をいただいておりますことに改めて深く感謝申し上げます。

 8日(月)の朝、放送で委員長や学級役員の任命を行った折に、
 「これからよりよく生きていくためには、自分で考えたり、仲間や周りの人と相談したりしながら、困り事を乗り越えていける能力が必要です。よりよい学校生活を目指しながら、大人になっても役立つ、そうした課題解決能力を身に付けていきましょう」と全校の皆さんに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ(2) 6/12

 翌9日、生徒数人に「昨日の放送の話、分かった?」って聞きましたら、うれしいことに「分かった。」「だいじょうぶ。」「課題解決能力でしょう。」と答えてくれました。

 生徒たちの素晴らしい可能性を広げていけるよう、職員一同これからも一日一日を大切にしてまいります。

 *写真は今日の3年生各クラスの授業風景です。
画像1 画像1

日程のお知らせ 6/11

 1学期の期末テストと個別懇談会の日程をお知らせします。

○1学期期末テスト…7月20日(月)〜22日(水)
 
○個別懇談会…8月4日(火)〜6日(木)
       13:45〜16:30

 日程が変更になりましたら、随時お知らせします。
 よろしくお願いします。

部活動 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動再開3日目です。
 梅雨入りであいにくの天気ですが、それぞれの練習をがんばっています。

部活動 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から部活動が再開しました。
 だんだんと生活リズムが戻り、体が慣れてきた様子です。

 仲間と一緒に活動する時間は、とても楽しい時間です。
 当たり前のことが少しづつ戻ってくる日々に幸せに感じます。

部活動再開 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動が再開しました。
 約3か月ぶりの活動です。
 大きなかけ声がグランドに響き渡り、みんな生き生きとした表情で練習に励んでいました。
 夕方の心地よい風の中、さわやかな汗をかくことができました。

 また明日もがんばりましょう!

「訓原中新生活スタイル」 6/4

 本日、帰りのSTで、各クラスの保健委員が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための「訓原中新生活スタイル」について説明しました。
 内容は以下の6点です。

1 こまめに石けんで手洗い、消毒をしよう
2 マスクを着けよう。
  ただし、体育や外で遊ぶときは熱中症にも気を付けよう
3 いつでもどこでも人との間隔を開けよう
4 登校前に検温、健康チェックをしよう
5 授業中、休み時間、いつでも窓を開けて換気をしよう
6 生活リズムを整えて、ウイルスに負けないように免疫力を高めよう

 これから暑くなるため、こまめな水分補給や暑さに負けない体づくりも大切です。
 新しい生活スタイルを身に付けて、みんなで元気に楽しく学校生活を送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

通常の給食が始まりました 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常の給食が始まります。今日のメニューはカレーライスとサラダでした。

 新型コロナウイルス感染症対策として、北名古屋市からいただいたトレイを使って配膳・片付けの方法を工夫し、会話は控えて食べました。

 新しい方法での給食でしたが、どのクラスも時間内に給食を終えることができたようです。新型コロナウイルス感染症に対する生徒の意識の高さがうかがえました。

全員での登校再開・校長先生講話 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、先週までの分散登校を経て、全校での登校が再開されました。

 生徒は朝、放送での校長先生の講話を教室で聞きました。校長先生は、前向きに頑張って自分の可能性を将来に向けて広げようということ、コロナウイルスという困難に対して訓原中のみんなで乗り越えていこうということ、部活動運動部の西春日井支所大会(夏の大会)が残念ながら中止になったことを受け、新たな目標を目指そうということについて話されました。

 校長先生のお話にもあったように、中学生として自ら考えることが大切です。今日からの学校生活を仲間や先生たちとともに充実させ、たくましく成長していくように願っています。

地域の皆様の力に感謝! 5/29

 ホームページを通して消毒用の布のご寄付をお願いしたところ、翌日から続々とたくさんの布をいただきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。早速、教室等の消毒に使わせていただいています。
 また、布と一緒に添えられた職員への温かいメッセージに感激するとともに、パワーをいただきました。
 来週からいよいよ通常登校が始まります。子どもたちが安心・安全に学校生活を送ることができるよう配慮していきます。今後ともご家庭のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2班2日目 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は分散登校日の最終日、各学級の2班の生徒が登校しました。

 体育の授業は、休校中の体力低下を踏まえ、負荷の少ない運動から取り組んでいます。

 さて、来週の月曜日からはいよいよ全校生徒が登校します。衣替え移行期間も終了し、夏服での登校になりますのでご注意ください。

 また、暑さも厳しくなってきております、新型コロナウイルス感染症対策と並行して熱中症対策にも取り組む必要があります。帽子をかぶる、水分を多く持ってくるなどの対策をお願いします。

 来週は部活動は行いません。6限終了後、掃除を行い下校します。
 ただし、1日の月曜日に2・3年生は部活動のミーティングを行いますので15分程度遅い下校となります。

 よろしくお願いします。

分散登校1班2日目 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は分散登校日の3日目、各学級の1班の生徒が2回目の登校をしました。

 登校時には、北名古屋市建設業協会様に設置していただいた仮設の手洗い場等で、ペットボトルに入ったせっけん水で手を洗い、校内に入ります。また、校内の各教室・特別教室にも消毒用のアルコールを設置するなど感染症対策をとっています。

 生徒・職員が安心して学校で生活ができるよう取り組んでまいります。引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

はぎれの寄付のお願い 5/27

 保護者の皆様へお願いです。

 学校では毎日職員が机やドアノブ、手すりなど生徒がよく触るところを消毒しています。
 消毒に使ってもよいはぎれ(裁縫に使った布のあまりや着なくなった衣服など)がございましたら、寄付をお願いします。お子様を通して届けていただいてもかまいません。
 大きな布は適当な大きさに切っていただけると助かります。

 ご協力よろしくお願します。

分散登校2班1日目 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は分散登校日の2日目でした。今日は番号順の後半の2班の生徒が登校しました。

 生徒は昨日の1班と同じ授業や活動に取り組み、簡易給食を食べて下校しました。登校時や給食前はしっかり手洗い・消毒をする様子が見られました。

 28日は1班、29日は2班が登校し、午前は授業を受け、簡易給食を食べて下校します。
 6月からはいよいよ一日学校で生活することになります。しっかりと心と体を慣らしていきましょう。

分散登校1班1日目 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学級を2つの班に分けて登校する分散登校日の1日目でした。今日は番号順の前半の1班が登校しました。

 生徒は授業や身体測定を行い、簡易給食を食べて下校しました。どの学年の生徒も落ち着いて学校生活を送り、下校時には表情も和らいでいるように感じられました。

 明日27日は2班が登校します。体調管理に気を付け、元気に登校してくださいね。

学校再開へ向けての出校日 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日の最終日。これで全学級3回ずつ登校したことになります。生徒たちは少しずつ学校生活に慣れてきたように感じます。

 今日は明日からの分散登校や給食の説明を聞き、級訓決めや教育相談などに取り組みました。

 明日からは、分散登校でいよいよ授業や給食が始まります。自分のグループ、登校日をしっかり確認して、充実した学校生活を送っていきましょう。

職員清掃作業 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的な学校再開が近づく中、先生たちは環境美化作業を進めています。本日は午後から除草作業に取り組みました。暑い中でしたが、多くの先生方が「気持ちよく生徒に生活してほしい」という気持ちでがんばりました。
 生徒のみなさんも学校再開に向けて、生活面・学習面で準備を進めていきましょう。

仮設の手洗い場を設置していただきました 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新型コロナウイルス感染症対策について、屋外に2基の仮設の手洗い場を設置していただきました。
 この手洗い場の製作と設置は「北名古屋市建設業協会」様のご厚意によるもので、作業は「田中造園土木」の方にしていただきました。
 中央昇降口と西昇降口に1基ずつ設置されています。今後、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

5月26日〜29日の分散登校について

画像1 画像1
 5月26日(火)〜29日(金)の分散登校についてのお知らせです。

    分散登校のお知らせ

 お子さまには18日・19日の出校日にこのプリントを配付し、グループ分けを伝えてあります。

 よろしくお願いします。

夏季休業中の授業日設定について 5/20

保護者の皆様、お世話になります。
みだしの件につきまして、北名古屋市教育委員会からの文書を掲載しました。
ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

夏季休業中の授業日設定について
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435