最新更新日:2020/06/04
本日:count up107
昨日:242
総数:273850
6月から学校が本格的に再開します。感染症対策をとったうえで、元気に登校し、学校生活に慣れていきましょう。

面接終了 3/6

 Aグループ面接を受検した生徒から、全員無事終了した報告が入りました。お疲れさまでした。

 来週のBグループに備えて、週末を過ごしてください。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 3/6

 こんにちは! 体調は大丈夫ですか? 皆さんの近くにもコロナウイルスが迫ってきているので、手洗いうがいをこまめにしてください。
 
 さて、今日はみなさんに知ってほしい錦織圭さんの記事を見つけたので紹介します。

「家でもできることはいっぱいあります。テニスの場合、家の中で体を動かすのは難しいけれども、腹筋やストレッチならできるよね。そして、お家じゃないとできない大事な練習があるよ。テニスのテレビや映像を見て、自分がプレーしているところを想像するんだ。自分が好きな選手、僕でもいいし、フェデラーでもナダルでも、誰でもいい。頭の中で自分がプレーして対戦していることを想像するだけでも、十分なメンタルトレーニングになる。これは、自分が実際にプレーしているのと同じぐらい効果があるんだよ。どんどん、テニスのテレビを見てね。頑張ってください。」(日刊スポーツwebサイト 2020年3月6日より)

 みなさんにも当てはまることはありますね。休校でたくさん時間があると思うので、いろんなことにチャレンジしてみてください!

 また、みなさんの健康観察の目的で、今日から1週間ほどの間に家庭連絡をする予定です。みなさんの様子を聞かせてください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 3/6

 家庭学習日5日目。元気に過ごしていますか。コロナウイルス、愛知県も日々感染者が増え、とうとう近くにまで迫ってきてしまいました。引き続き体調管理に努め、人が多く集まるところには行かないようにしてください。
 さて、みなさんの健康観察の目的で、在校生に今日から1週間ほどの間に家庭連絡をしていきたいと考えています。みなさんの元気な声が聴けることを楽しみにしています。

 さて、昨日公立高校Aグループの学力検査がありました。新聞などで問題は見ましたか。2年生までの範囲で出題された問題もたくさんありました。そこで、今の自分はどの程度入試に通用する力があるのか、ぜひチャレンジしてほしいと思います!
 数学について、問題とスペシャル解説を添付しておきました。なお、2年生までの範囲で解ける問題には○がついています。他教科にもぜひ、取り組んでください。
Good luck!
公立Aグループ数学 問題&解説

追伸:数学コンクールNo.5解答に間違いがありましたので、訂正します。2⃣(1)65°ではなく、64°です。

臨時休業中の生徒の外出について 3/5

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のため臨時休業対応について、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。各家庭の生徒並びに保護者に対して、生徒の外出に関することで、文科省より3/4付で通知がありましたので、お知らせいたします。重ねて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

文科省HPより:https://www.mext.go.jp/content/20200304-mxt_kou...

以下、概略
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 なお、お困りのことがありましたら、学校までお知らせください。


公立受検 3/5

 本日、朝方は少雨がありましたが、予定していた全員が体調不良なく、受検会場に向かうことができました。健闘を祈ります。

 明日の面接、来週のBグループも万全な状態で臨んでください。
画像1 画像1

第41回卒業証書授与式 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第41回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で開催が心配されましたが、来賓と在校生の参加を取りやめ、式全体の時間を短くし、マスクを着用するなど健康・安全面に留意し行いました。

 卒業生は厳かな空気の中、堂々と入場し、卒業証書を校長先生から受け取りました。
担任の先生が読み上げる名前に対して、心を込めて大きな声で返事をする卒業生の姿から、多くの人への感謝の気持ちが感じられました。

 その後の校長先生の式辞を真剣なまなざしで聞きました。

 代表生徒が目録を読み上げ、PTAより卒業記念品として「テント一張」が贈呈されました。

 卒業生代表による答辞は、訓原中学校を愛する気持ちや、保護者や先生への感謝の気持ちがあふれるもので、涙を流す卒業生、先生の姿が見られました。

 最後の卒業生合唱「群青」は感謝の気持ちを会場にいる全員に届けようとする卒業生の思いが伝わってきました。迫力があり、美しくもある、感動を呼ぶ合唱でした。

 本日は、至らないところもあったかと思いますが、皆様のお陰で無事卒業生を送り出すことができましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

 まだ、公立入試を控えている生徒も多くいます。体調管理に留意してください。今後とも不安なことがあれば、学校までご相談ください。

 

卒業式の朝 3/3

 天候に恵まれ、卒業式の朝に3年生が登校してきました。

 朝、教室で担任の先生と健康観察をして、体育館の卒業式に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 3/2

 家庭学習日初日、課題は進んでいるでしょうか? それより体調は大丈夫でしょうか? 学年集会でも話した通り、この1か月で最も大切なことは体調管理です。不要・不急な外出は控え、体と心の健康を保ってください。
 さて、今日からこのHPを通して、みなさんに向けて何かしらのメッセージを伝えていこうと考えています。記念すべき第1回は・・・家庭学習課題(数学)の、「コンクールNo.6解答」についてです。下の欄に添付しておきましたので、確認してください。
「宿題プリントで対策 → コンクールに挑む」
今までと同様に、この形で取り組めばきっと力がつくはずです。3年生初日には、パワーアップした自分に出会ってください。
Good luck!

家庭学習の解答(数学No.6)

卒業式準備3

/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 3/2

 明日の卒業式の準備を職員で行っています。

 3年職員は、教室の整備・プリント準備。

 1・2年職員は、体育館準備です。

 開催規模の縮小は残念ですが、開催に向けて最大限の努力をしています。皆さんの健康最優先で、卒業式を行いますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送辞・答辞 2/28

 卒業式に在校生が参加しないことを受けて、6時間目の開始に、送辞と答辞を代表生徒に放送室から発信してもらいました。生徒にとって先輩・後輩の絆を深めることが最後にできてよかったです。各教室でも、真剣に聞くことができました。

 その後、3年生は体育館で、1・2年生は各教室で、今後の変更点等を聞きました。

 配布しましたプリントをよくお読みの上、感染症予防に努めていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業を目前に控え、最後の学年集会を行いました。

お世話になった先生方からのビデオレター、お世話になった先生からのお話、卒業アルバムへの寄せ書き、お世話になった先生へのサプライズのプレゼントといった内容でした。また、学年主任から卒業式と入試についてのお話がありました。

この学年らしい、活発で明るい、笑顔があふれる集会になりました。

3年生 皆勤賞表彰 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館にて皆勤賞の表彰を行いました。校長先生はご自身の体験を基に学校に来られることのありがたさ・すばらしさについて語られ、卒業生に労いと励ましの言葉をかけられました。

3か年皆勤生徒は17名です。

体調管理を含む日々の努力の積み重ねがあっての欠席ゼロ、大変立派です。よく頑張りましたね。

重要 配布文書 2/28

 来週からの臨時休業・卒業式について、以下の文書を配布します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をお願いいたします。

共通
新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業について

3年のみ
臨時休業に伴う卒業式の開催について

1・2年のみ
臨時休業に伴う今後の家庭生活について

登校風景 2/28

画像1 画像1
 2月最後の登校です。青空で、穏やかな朝です。

 昨日の発表を受け、ご心配なことが多いと思います。来週以降の対応について、本日中に、文書・HP・メールなどでお知らせする予定です。

卒業式開催に向けて

 本日付で、3年生保護者に以下の文書を配布します。

卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 式の参加者を、生徒・職員・保護者に限定させていただきます。その関係で、明日までに参加者の確認をさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

 上記文書を2月27日付で配布します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
文書:新型コロナウイルス感染症への対応について

文書の中にあるHPのリンク先
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...

卒業生を送る会 2/25

 マスク着用をお願いしながら、本日、卒業生を送る会を実施することができました。

 冒頭、校長先生から「今日の会は、ありがとうを伝える会にしよう」と言われました。続いて、同窓会長様から、印鑑をいただき「笑顔を大切にしてください」とエールをいただきました。

 その後、生徒会を中心に、楽しい会になりました。

 卒業式まであとわずか。健康管理を万全にして、当日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会 2/25

 本日、今年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。

 学校評価など、今年度の活動計画の反省と次年度計画の確認をしました。

 いつも訓原中学校をお支えいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立B学力
3/10 公立B面接 口座振替日
3/11 委員会
3/12 前期生徒会役員選挙

本校紹介

学校からのお知らせ

2年生

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435