最新更新日:2020/07/15
本日:count up58
昨日:185
総数:281514
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

第4回PTA役員会・委員会・役員引継ぎ会 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、見出しの会を本校で行いました。

 本年度のPTA役員、委員の方々には1年間、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 令和2年度の新役員、委員の方々、訓原中の子どもたちのために、どうぞご協力をお願いいたしします。

3年生奉仕活動 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、まもなく母校を巣立つ3年生が学校への恩返しとして奉仕活動を行いました。清掃やワックスがけ、保健室の整理の作業、後輩へ贈る雑巾の製作などの活動にみんなで手分けして取り組みました。作業中に搬出したゴミも、先生の指示で整理整頓できました。
 3年生の皆さん、ありがとう。巣立ちの日まで、訓原中学校での1日1日を大切に過ごしてください。

お楽しみ給食 2/12

 本日より、1・2年生は、学年末テストです。

 3年生は、私立・専修学校の合否結果も出そろい、公立高校の出願に向けて準備中です。
 今日は、お楽しみ給食。大人気の揚げパンやケーキがついています。あと、何日みんなと一緒に給食を食べられるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食


画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、来年度入学予定の小学6年生とその保護者をお迎えして、入学説明会を行いました。

歓迎の思いを込めた1年生の合唱は素晴らしく、6年生の皆さんの心に届いたことと思います。また、1年生の代表生徒による、スライドでの学校説明では、児童のみなさんは目を輝かせて聞いていました。

中学校の学習やきまりについての話を聞いた後、1年生の説明を聞きながら部活動を見学しました。

来年度入学予定の皆さん、4月に元気にお会いできることを楽しみにしています。
保護者の皆様におかれましては、不明なこと、不安なことがありましたら、学校までお気軽にご相談ください。

朝礼 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、2月の朝礼を行いました。

校長先生から、トヨタの5S「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」についてのお話があり、訓原中の生徒も5Sを参考によりよい環境を作ってほしいと話されました。また、学校で一番大切なことは「学習すること」であり、授業を大切にし、みんなで楽しく勉強に頑張ってほしいというお話をいただきました。

また昨年末に「北名古屋市いじめ子どもサミット」に参加した中2女子の報告があり、「いじめのない訓原中を作っていこう」という力強い思いを伝えてくれました。

2月はまとめの月です。卒業、進級を視野に入れ、学校生活を送っていきましょう。

出願 1/27

 曇天の朝、1月最後の週が始まります。

 今朝は、私立・専修の一般入試受験者の出願で、自転車登校の3年生です。また、午後からは、公立受検者を中心に3年生懇談会を行います。

 インフルエンザの流行は、本校では現在みられません。ニュース報道であった新型肺炎の愛知県で4人目の感染確認が気になります。今後とも、体調管理を万全にするためにも、うがい・手洗い・換気に励行するとともに、家庭においては、不要不急の外出を避けてください。
画像1 画像1

出願 1/22

 本日、私立・専修の推薦受験者の出願です。必要書類を持って、最寄りの駅まで自転車で向かいます。
 受験日に備えて、ルート・学校の確認をするためにも、気を引き締めていってきてください。

 一般の出願は、27日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内補修打合せ 1/20

 おやじの会を通じて、「塗魂ペインターズ」代表の方々が来校され、塗装補修する場所の確認をしていただきました。今回、プール補修をお願いしてあったのですが、保健室の壁の希望を伝えたところ、快く引き受けてくださり、壁の色を決めるところまで、一挙に話が進みました。
 実際の作業は、まだ先になりますが、生徒の協力も呼び掛ける予定なので、学校中でボランティア活動を推進できたらと思います。
 今後も、塗魂ペインターズの皆さん、お世話になります。
画像1 画像1

ふるさとマラソン 1/19

 快晴の中、第5回北名古屋市ふるさとマラソンが開催され、本校からも、選手として、ボランティアとして、生徒が参加しました。

 今年は、種目変更があり、小中学生の参加費無料になりました。地域と触れ合う活動として、今後とも積極的に参加できることを願います。
画像1 画像1

第3回資源回収 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 師勝南小学校区の廃品回収に、本校の生徒27人がボランティアとして参加しました。3年生は学年末テストをひかえているため、1・2年生のみの参加となりました。

 中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒も寒い中、元気よく働いてくれました。

 地域の皆様、業者の方々、師勝南小の先生方、ありがとうございました。参加してくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした、ありがとうございました。

青少年健全育成会議あいさつ運動 1/16

 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。
暖冬とは言え、寒い早朝より、ユニフォームに身を包み、横断旗やプラカードなどで、交通安全を呼びかけていただきました。
 本校の生徒も、元気よくあいさつをして、青少年健全育成会議の方たちと交流ができたようです。
 本日は、ありがとうございました。これからも、本校の生徒の見守り、よろしくお願いいたします。
 
 また、3年生は学年末テスト、1・2年生は課題テストが始まります。全力で取り組んでください。
 
 
画像1 画像1

からたち展

 現在、北名古屋市文化勤労会館で「からたち展」が開催されています。特別支援学級に在籍する児童生徒の作品展です。今週末まで、開催されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

書初め 1/8

 3年生の廊下には、書初めが掲げてあります。お手本以外にも、自分の決意を表したものが多いです。
画像1 画像1

授業紹介(2年・美術) 1/8

 「マンガで表現しよう」という単元で、実際のマンガを元に、どんな表現がどんな効果を表しているかについて学びました。
画像1 画像1

授業紹介(1年・国語) 1/8

 3学期の授業が始まりました。今朝は全国的に大荒れの天気で、登校時は本降りの雨でした。

 1年生は、図書室で、百人一首をしています。集中力を発揮して...。


画像1 画像1

現職研修 1/7

 生徒が下校した午後、多目的教室で現職研修を行いました。

 講師にSCを招き、不登校生徒に対する対応を学びました。
画像1 画像1

始業式 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝の本日、3学期の始業式を行いました。

校長先生の講話の中で「初詣」についてのお話がありました。お参りとは、神様に希望を願うのではなく、日々のあらゆることに感謝し、自分が努力することを誓うことが本意であり、そうすることで明るい未来に近づくことができるという内容でした。

その後、教室で課題を提出したり、3学期のお話を聞いたりしました。また身体測定も行いました。

新年という節目に誓いを立てて、素晴らしい3学期にしていきましょう。

御用納め 12/27

 本日、御用納め。曜日の関係で、今日から学校閉校日を含め、9連休になります。午前中は、多くの部活動で生徒の元気な声がいっぱいでした。

 職員室の各机も整頓され、年神様を迎える準備で、鏡餅がお供えしてあります。

 令和最初の年末になります。良い年をお迎えください。
画像1 画像1

エコキャップ寄贈 12/25

 以前から、本校の活動にご協力いただいている『株式会社Oval Jr.』様から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。段ボール2箱のエコキャップです。本当にありがとうございました。
 本校の福祉委員会を通じて、世界の子どもたちのワクチン接種に役立てさせていただきます。 
 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 1・2年学年末テスト PTA役員会・委員会
2/14 1・2年学年末テスト

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435