最新更新日:2020/01/20
本日:count up42
昨日:109
総数:235031

エコキャップ寄贈 12/25

 以前から、本校の活動にご協力いただいている『株式会社Oval Jr.』様から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。段ボール2箱のエコキャップです。本当にありがとうございました。
 本校の福祉委員会を通じて、世界の子どもたちのワクチン接種に役立てさせていただきます。 
 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館にて 12/24

 今日・明日と児童館で、「中学生と乳幼児ふれあい体験」が行われます。児童館の募集に集まった中学生ボランティアが、楽しそうに乳幼児と遊んでいます。
画像1 画像1

図書ボランティア 12/23

 本日、午後から、図書ボランティアの方々が来校し、図書室の模様替えの準備をしていただきました。

 年の瀬、お忙しい中、ありがとうございます。

 今後、活動に賛同していただく方を随時、募集しておりますので、本校教頭までお尋ねください。
画像1 画像1

北名古屋市いじめ子どもサミット 12/23

 北名古屋市役所で北名古屋市いじめ子どもサミットが行われました。北名古屋市内にある小中学校の代表生徒が参加をし、生徒会や児童会を中心にいじめをなくすための各学校の取組を発表し、意見交流をしました。
 訓原中学校からも代表生徒2名が参加しました。最後に参加した児童生徒で、北名古屋市いじめ防止行動宣言を採択しました。

北名古屋市いじめ防止行動宣言
一つ.全ての勇気を楽しいこと、挑戦することに変えます。
二つ.個性を尊重し、広い心で接します。
三つ.相手の気持ちを考え、互いを認め合う『場所』を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、生徒会が主催で取り組んだ「かがや木」について、各学年代表から、報告がありました。

 その後、以下の通り、表彰伝達がありました。
○愛知県市町村対抗駅伝競走大会
  北名古屋市代表 3年男子・2年男子
○卓球男子支所新人大会
  団体の部 準優勝
  個人の部 優 勝(中1男子) 
○ウィンターカップ 3位 バスケットボール部
○一万人卓球大会
  女子1年生の部 優勝・3位、女子2年生の部 3位

 終業式の講話で、校長先生から、3年生の立派な姿を受け継いで2、3年生が頑張っていること、人のよいところを見つける習慣をつけることで訓原中をよりよい学校にしてほしいことについて話されました。その中で、映画『ペイフォワード』と銃撃で亡くなった中村哲氏の話を交えて、チーム訓原中として何ができるかを考えてほしいと言われました。

 生徒指導主事の先生から、安全に冬休みを過ごせるよう、お話を聞きました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気に登校できるよう願っています。

第2回民生・児童委員及び保護司との交流会・連絡会 12/20

 今日で、2学期の授業も終わりです。お忙しい中、多くの方々に集まっていただき、本校の生徒についての情報交換をしました。
 
 町中で見かける生徒が、気持よくあいさつをしてくれるという意見もあり、日頃から見守っていただけていることがよくわかりました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期最後の給食 12/20

画像1 画像1
 クリスマスモード。

 給食センター様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

球技大会(1年生) 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時限目に球技大会を実施しました。
声援いっぱいの中、一生懸命ドッジボールに打ち込む様子から、各クラスの団結が見られました。
今回は実行委員が中心となり、準備や運営を行いました。
全員が協力し、てきぱき行動できました。
「みんなで楽しめたよね」「またやりたいね」といった声も聞こえました。

男子卓球部 新人大会 12/14・ 15

画像1 画像1
画像2 画像2
男子卓球の新人大会を本校体育館で行いました。

団体戦は予選リーグを1位で勝ち抜きましたが、決勝トーナメント決勝戦で熊野中に敗れ、準優勝という結果に終わりました。選手は力を出し切り、ベンチのメンバーも精一杯サポートしていました。

個人戦での入賞は優勝の1名でした。

夏から練習してきた成果を出しきっての団体戦準優勝は立派だと思います。悔しい思いをばねにして、今後の練習にさらに一生懸命取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。

応援にこられた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

バスケット部 西春日井地区地区ウインターカップ 第3位

 12月14日(土)にウインターカップが行われました。予選リーグでは西枇杷島中、志賀中、岩倉南部中と対戦し、全て勝利して、予選リーグを1位で通過しました。
 午後の決勝トーナメントでは立田中との準決勝でした。今年の新人大会で西尾張代表として県大会に出場を決めている相手だったので、さらに集中力を高めて臨んだ試合でした。前半リードされるも、途中でリバウンドからの攻撃が繋がり、後半に同点まで追いつきましたが、最後は相手に3Pシュートを連続で決められ、31−22で敗戦しました。3位決定戦は勝利することができました。
 3月の1年生大会、そして春・夏の大会に向けてまた課題が生まれた試合経験となりました。さらなるレベルアップを目指してまた頑張っていきます。今回も沢山の保護者の方々が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(社会・1年) 12/13

 鎌倉時代のについて、幕府の成立を教科書・資料集を基に学習しました。大型テレビも活用し、生徒は集中して取り組みました。
画像1 画像1

授業紹介(2年・国語) 12/13

 「走れメロス」の単元で、メロスとディオニス王の人物像をとらえ、比較することで、内容に迫る授業です。生徒はよく考え、グループ活動も積極的に行いました。
画像1 画像1

インターネット犯罪から子どもたちを守るために

 北名古屋市青少年育成会議から、上記の文書が配布されます。

 是非、ご一読いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

文書:インターネット犯罪から子どもたちを守るために
画像1 画像1

人権週間 12/10

 人権週間の取組として、生徒会は、「輝木」を行っています。

 各学年の廊下に、クリスマスツリーの掲示物を張り、「よいところみつけ」をしたら、オーナメントに書き、ツリーに張っていく取組です。写真は2年生のものですが、誰かの良いところを見つけることは、素晴らしいことだと思います。

画像1 画像1

愛知駅伝 12/7

 曇り空の下、愛知万博メモリアル第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が行われ、12時35分に、大村知事のスタートとで、レースが始まりました。

 第5区で本校3年生男子が走りました。チーム北名古屋の全選手の活躍で、結果は34位。大健闘だと思います。

 来年が、今から楽しみです。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝 12/6

 いよいよ、明日開催される愛知駅伝が迫ってきました。

 公式HP(https://www.tokai-tv.com/ekiden19/

 本校から、正副選手として出場する2・3年男子生徒と校長室で、明日に向けての激励を行いました。今までの努力を全部出し切って頑張ってきてください。

 また、TV放送もありますので、北名古屋市を応援してほしいと思います。
画像1 画像1

授業紹介(2年・家庭) 12/6

 調理実習です。イワシのつみれ汁を作りました。魚の下ごしらえ、みんな一生懸命行いました。おいしく食べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(1年・道徳) 12/6

 「怒りの救助活動」を題材に、公徳を大切にする心について学びました。生徒は一生懸命考えることができました。
画像1 画像1

授業紹介(3年・体育)12/5

 養護教諭と体育教師の連携で、命にかかわる「性と感染症」についての授業を行いました。男女別に多目的教室で、クイズ形式を取り入れ、分かりやすく話に、生徒は真剣に聞き、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル駅伝最終練習 12/4

画像1 画像1
 12月4日(水)18時30分より、北名古屋市総合運動広場にて愛知万博メモリアル駅伝の最終練習がありました。駅伝は、12月7日(土)、愛・地球博記念公園にて12時35分スタートです。中学生男子で本校生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435