最新更新日:2020/01/20
本日:count up42
昨日:109
総数:235031

インターネット犯罪から子どもたちを守るために

 北名古屋市青少年育成会議から、上記の文書が配布されます。

 是非、ご一読いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

文書:インターネット犯罪から子どもたちを守るために
画像1 画像1

人権週間 12/10

 人権週間の取組として、生徒会は、「輝木」を行っています。

 各学年の廊下に、クリスマスツリーの掲示物を張り、「よいところみつけ」をしたら、オーナメントに書き、ツリーに張っていく取組です。写真は2年生のものですが、誰かの良いところを見つけることは、素晴らしいことだと思います。

画像1 画像1

愛知駅伝 12/7

 曇り空の下、愛知万博メモリアル第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が行われ、12時35分に、大村知事のスタートとで、レースが始まりました。

 第5区で本校3年生男子が走りました。チーム北名古屋の全選手の活躍で、結果は34位。大健闘だと思います。

 来年が、今から楽しみです。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝 12/6

 いよいよ、明日開催される愛知駅伝が迫ってきました。

 公式HP(https://www.tokai-tv.com/ekiden19/

 本校から、正副選手として出場する2・3年男子生徒と校長室で、明日に向けての激励を行いました。今までの努力を全部出し切って頑張ってきてください。

 また、TV放送もありますので、北名古屋市を応援してほしいと思います。
画像1 画像1

授業紹介(2年・家庭) 12/6

 調理実習です。イワシのつみれ汁を作りました。魚の下ごしらえ、みんな一生懸命行いました。おいしく食べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介(1年・道徳) 12/6

 「怒りの救助活動」を題材に、公徳を大切にする心について学びました。生徒は一生懸命考えることができました。
画像1 画像1

授業紹介(3年・体育)12/5

 養護教諭と体育教師の連携で、命にかかわる「性と感染症」についての授業を行いました。男女別に多目的教室で、クイズ形式を取り入れ、分かりやすく話に、生徒は真剣に聞き、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル駅伝最終練習 12/4

画像1 画像1
 12月4日(水)18時30分より、北名古屋市総合運動広場にて愛知万博メモリアル駅伝の最終練習がありました。駅伝は、12月7日(土)、愛・地球博記念公園にて12時35分スタートです。中学生男子で本校生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします。

委員会活動・学校支援ボランティア 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、委員会活動を行い、学校支援ボランティアとして、5名の保護者の方にご来校いただきました。図書室の飾り付けの作業に取り組んでいただき、たくさんの飾りを作っていただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。生徒の皆さんは、ぜひ図書室に足を運び、飾り付けを見たり、たくさんの本を読んだりしてほしいです。

授業紹介(2年・体育) 12/4

 ワールドカップで盛り上がったラグビーの要素をもつ『タグラグビー』に取り組んでいます。腰に付けたタグ(ひも)をとることで、タックルと同様にするなどの安全配慮があるスポーツです。
 日本ラグビフットボール協会(http://www.tagrugby-japan.jp/)の支援を受け、道具などもお借りし、2年生の授業を行っています。
 冬らしく寒い運動場ですが、生徒たちは、楽しそうにタグラグビ―に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 12/2

 10月21日〜25日まで、赤い羽根共同募金を行いました。7,257円集まり、北名古屋市社会福祉協議会に提出をしました。集まったお金は、本日、北名古屋市の社会福祉に使われます。ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓 12/2

 今日は、朝からあいにくの雨でした。

 1年生の昇降口。整然と傘が立てかけてあります。集団生活の中で、自分の持ち物をきちんと管理することは、とても大切なことです。

画像1 画像1

ハートフル教室 12/2

 朝礼の後、1年生は、ハートフル教室がありました。

 保健委員会を中心に、「自分を大切にしよう」というテーマで、プレゼン発表を行いました。「苦しいときは、信頼できる大人に相談しよう」というメッセージやワカバさんの「あかり」という曲を動画とともに聞きました。

 学校・家庭が、楽しい生活の場になることを願い、困った時には助け合う場になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話) 12/2

 今日から12月が始まります。

 朝礼があり、教頭先生から表彰がありました。

 ・北名古屋市青少年健全育成ポスター 
   社会福祉協議会会長賞 3年女子
 ・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   書道の部 佳作    1年女子
   ポスターの部 佳作  1年女子
 ・産経新聞社 河野裕子短歌賞 
   入選         2年 男子・女子

 その後、人権講話のゲストとして、昨年に続き、サンタクロースが現れました。

「私は、子どもの笑顔を見るのが大好きで、それが幸せです。幸せには、3つあります。
 1.もらう幸せ 2.できる幸せ 3.あげる幸せ
 心も体も育った皆さんならば、『あげる幸せ』を感じることができるはず。何をあげることができるか、考えてみてください。そうすれば、いじめや争いのない平和な世界になるはずです。また、クリスマスに会いましょう!」


 
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間に向けて 11/29

 北名古屋市人権擁護委員会の皆様から、1年生全員に、ノートをいただきました。大切に使わさせていただきます。

 12月4日から10日まで、人権週間になります。人権委員会の皆様、いつも本校の生徒のために支援いただきまして、ありがとうございます
画像1 画像1

インフルエンザが流行入りしました!

 愛知県は、11月21日に本県においてインフルエンザが流行入りした旨の報道発表を行いました。幸い、本校ではインフルエンザの発症はまだ見られませんが、市内小学校では10月からインフルエンザによる学級閉鎖が相次いで行われています。
 つきましては、ご家庭におかれましても下のイラストを参考にして感染予防に努め、学校におけるまん延防止にご協力いただきますようお願いいたします
 なお、本日、お子様を通じて保健だより12月号を配付いたしました。インフルエンザに関する大事なお知らせが載っていますので、ご覧いただきますようお願いいたします。また、本ホームページ「配布文書」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 11/27

 テストが終わった3時間目に、避難訓練を行いました。

 いつ起こってもおかしくない「南海トラフ地震」を想定して、机の下にもぐり、避難経路の安全を確認した後、運動場に避難をしました。

 その後、校務主任が受講した最新の防災情報をふまえて、講話を聴きました。マニュアルだけに頼らず、自分自身で考えることが大切である。この後の振り返りでも、防災対策を考えてほしいという話でした。

 3階で生活をする1年生は、その後、救助袋による避難について学びました。

 各家庭でも、防災についてのお話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 11/25

 本日から、3日間、期末テストです。

 11月も今週で終わり。寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けてください。
画像1 画像1

生活習慣病予防教室 11/21

 3年生は、保健センターから保健師さんを講師としてお招きし、生活習慣病予防について学びました。その中でも、がんについて多くを学び、病気予防のために、食事・運動・睡眠を始めとする毎日の生活を見直す機会となりました。
 3年生は、進路実現に向けて、健康管理も大切です。今日から実践できることを始めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室 11/20

 今週は、期末テスト週間です。テスト週間の過ごし方が大切なのは、1年生にも周知されました。

 日頃は、登校後、荷物の片づけを済ませて、ST(朝の会)が始まるまで、「朝の読書タイム」で有効に時間を使い、読書習慣をつけています。

 1年生は、テスト週間中に限り、この時間を自習タイムとして、活用しています。短い時間だからこそ、集中して自習し、効率よく学習することの大切さを実感しています。

 家庭でも、有効に時間を使えるようになるといいですね!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435