最新更新日:2019/12/07
本日:count up58
昨日:112
総数:231161

生活習慣病予防教室 11/21

 3年生は、保健センターから保健師さんを講師としてお招きし、生活習慣病予防について学びました。その中でも、がんについて多くを学び、病気予防のために、食事・運動・睡眠を始めとする毎日の生活を見直す機会となりました。
 3年生は、進路実現に向けて、健康管理も大切です。今日から実践できることを始めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室 11/20

 今週は、期末テスト週間です。テスト週間の過ごし方が大切なのは、1年生にも周知されました。

 日頃は、登校後、荷物の片づけを済ませて、ST(朝の会)が始まるまで、「朝の読書タイム」で有効に時間を使い、読書習慣をつけています。

 1年生は、テスト週間中に限り、この時間を自習タイムとして、活用しています。短い時間だからこそ、集中して自習し、効率よく学習することの大切さを実感しています。

 家庭でも、有効に時間を使えるようになるといいですね!
画像1 画像1

第2回学校運営協議会 11/18

 本日、会議を開催するにあたり、石川県能美市から、コミュニティ・スクールについての視察にいらっしゃいました。

 場所を多目的教室にして、中央に本校の学校運営協議会のみなさん、左右に視察の方に座っていただき、和やかに会が進行しました。

 最初に会長から話をしていただき、教頭先生から、本校のコミュニティ・スクールの概要について、スライドを使って説明しました。

 次に、「学校における働き方改革特別部会」の内容も盛り込みました。学校発信の文書を地域に配布するにあたり、小学校運営協議会長の意見も参考にして、自治会長さんを通じて配信することになりました。

 最後に、校長先生から、子どもたちの未来のために、長く・楽しく活動できる組織であってほしいと結ばれました。

 会終了後、能美市の方々と質疑に応じて、今後の活動の参考にしていただきました。

 遠いところ視察に来ていただきました石川県能美市のみなさま、どうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動・CSボランティア 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、11月の委員会活動を行いました。今日も学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもお忙しい中ありがとうございます。
 生徒の皆さん、冬休みには図書室の本をたくさん読んでくださいね。

訓原中同窓会役員幹事会 11/14

画像1 画像1
本日、午後6時から本校会議室にて同窓会幹事会を開きました。

同窓会長をはじめ、役員が代送りされて、初めての会になりました。会の中で、HPの創設・管理運営について話し合いがされ、今後積極的にHPを活用することで意見がまとまりました。まだ、記事の内容も少ないですが、一度ご覧ください。また、同窓生の皆様については、会員登録にご協力いただけると幸いです。

同窓会HP
http://kumpara-jh.club/

朝礼 11/11

 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 剣道女子  団体の部 準優勝
              個人の部 優勝  中1女子
        剣道男子  個人の部 準優勝 中1男子
                   第3位 中1男子

○社会を明るくする運動作文コンテスト 感謝状 中3女子

 表彰の後、校長先生から「命のバトン」についてのお話を、スライドを見ながら聞きました。今の私たちの命が多くの先祖から受け継がれてきた大切なものであること、周りの友人の命も同様に大切なものであること、そして、今の自分が未来の命に向けて、かけがえのないとても大切なものだということをお話から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師勝南小学校区の廃品回収に、本校の生徒24人がボランティアとして参加しました。

中学校にあった段ボール・新聞紙等の搬出も含めて合計1時間30分程度でしたが、どの生徒もよく働いてくれました。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

給食試食会 11/4

 PTA会長のあいさつの後、給食試食を行いました。

 今日のメニューは、「ごはん、ちくわのお好み揚げ、骨太サラダ、八杯汁、牛乳」です。

 参加した方々は、仲よく会食していただきました。

 その後、センターの栄養士さんから、給食についてお話をいただき、今日の会を閉じました。

 参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・給食試食会 11/8

 給食センターにご協力いただき、給食試食会を行いました。

 参加いただいたPTAの方には、4時間目の授業参観をしていただきました。また、役員の方に配膳のお手伝いをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影 11/8

 3年生の授業の様子を写真撮影しています。

 理科室の授業で、実験をしています。
画像1 画像1

第2回進路説明会 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、体育館にて第2回進路説明会を開催しました。初めに、校長先生から進路選択についてのお話がありました。その後、進路指導主事から卒業後の進路について、具体的な説明がありました。
 3年生全員が、自分を生かし、伸ばすことができる進路先に進んでくれることを期待しています。

ブラスバンド部文化祭発表 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日文化祭で、ブラスバンド部の発表を行いました。
3年生は本日の文化祭での演奏を最後に引退となります。
保護者の皆様、今までのご支援とご参観ありがとうごさいました。
今後もよろしくお願いいたします。

文化祭 10月24日

 10月24日に文化祭が開かれました。ブラスバンドの演奏で全校で校歌を歌い、ブラスバンドの発表、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱では、各学年、心を一つに歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、おやじの会と教頭先生と校長先生の演奏で盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、思いのこもった合唱を体育館に響き渡らせることができました。
 令和初の文化祭は、生徒たちの頑張りで大成功を修めることができました。
 来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、温かいご支援・ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁配布

 待ちに待った昼食時間、3年生には、おやじの会から直接、豚汁を手渡します。

 1・2年生は、食缶に入れ、教室に配布しました。

 生徒の配布が済んだ後、保護者・地域の方にも配りました。大鍋で煮込んだ豚汁は、大変おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(おやじの会)豚汁つくり 10/24

 恒例の豚汁つくりが、おやじの会の皆さんで行われました。

 前日の機材搬入から、当日の仕込み、生徒・参加者(保護者・地域の方)への配布、片付け、すべての作業を行っていただきます。会長さんをはじめ、会員の皆さん、とても楽しそうに作業をしていました。

 生徒たちも、休憩中にただよってくるよい香りに、「早く食べたいな」と言っていました。

 おやじの会の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱練習 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目、3年生は文化祭に向けて、学年合唱の全体練習と合唱コンクールのプレコンクール(リハーサル)に取り組みました。
 音楽の先生から具体的にアドバイスをもらい、3年生らしい歌声を響かせることができました。プレコンクールでは各クラス、緊張感をもって頑張る姿が見られました。
 文化祭は、今週の24日木曜日です。各学年、各学級の素敵な歌声を楽しみにしています。

朝の様子 10/21

 台風が2つ(20号・21号)が接近しています。今週の文化祭が無事開催されることを祈っています。

 さて、先週に引き続き、3CDのあいさつ運動が行われます。PTAの方々に感謝いたします。

 また、今週は「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会を中心に行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 10/16

画像1 画像1
 本日、PTA社会見学で「モクモク手づくりファーム」に行きました。ファーム内を見学し、昼食は「PaPaビアレストラン」で、工房でつくったソーセージやパン、とうふなどの地元伊賀産の料理をおいしくいただきました。昼食後は、再び見学をし、ミニブタ芸を見たり、足湯を体験したりしました。
 本日、ご参加いただきました会員の皆様、楽しいひとときを過ごすことができ、感謝いたします。ありがとうございました。

あいさつ運動3年生 10/15

 本日から2週間にわたり、3年生保護者の方々にご協力いただき、PTA挨拶運動を行います。台風19号が心配された3連休でしたが、金木犀の良い香りがする中、生徒は元気よく登校しました。
 先週に定期テストが終わり、文化祭に向けて、合唱練習がたけなわです。

 今後とも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

朝礼 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 バスケットボール部 第3位

○全日本少年軟式野球大会  野球部 準優勝

○北名古屋市民秋季大会(剣道)
  中学2・3年女子の部 第3位 中2女子2名
  中学1年男子の部   準優勝 男子1名
             第3位 男子2名
  中学1年女子の部   優 勝 女子1名

○愛知駅伝 北名古屋市選手団認定
  中3男子1名、中2男子1名

○西春日井地区読書感想文コンクール 入賞 
  中3女子2名、中2女子2名、中1女子2名

 表彰の後、校長先生から、先週、学校保健員会で講話をいただいた杉浦貴之さんを引き合いに、「将来どう生きていくのか、どう人の役に立てるようにするのか、自分の人生と向き合いながら考えてほしい」とお話がありました。
 その後、JRCトレセンに参加した2年生の二人が、青少年赤十字の活動の意義や学んだことについて発表しました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト 避難訓練

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435