最新更新日:2019/12/07
本日:count up58
昨日:112
総数:231161

第2回進路説明会 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、体育館にて第2回進路説明会を開催しました。初めに、校長先生から進路選択についてのお話がありました。その後、進路指導主事から卒業後の進路について、具体的な説明がありました。
 3年生全員が、自分を生かし、伸ばすことができる進路先に進んでくれることを期待しています。

ブラスバンド部文化祭発表 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日文化祭で、ブラスバンド部の発表を行いました。
3年生は本日の文化祭での演奏を最後に引退となります。
保護者の皆様、今までのご支援とご参観ありがとうごさいました。
今後もよろしくお願いいたします。

文化祭 10月24日

 10月24日に文化祭が開かれました。ブラスバンドの演奏で全校で校歌を歌い、ブラスバンドの発表、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱では、各学年、心を一つに歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、おやじの会と教頭先生と校長先生の演奏で盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、思いのこもった合唱を体育館に響き渡らせることができました。
 令和初の文化祭は、生徒たちの頑張りで大成功を修めることができました。
 来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、温かいご支援・ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁配布

 待ちに待った昼食時間、3年生には、おやじの会から直接、豚汁を手渡します。

 1・2年生は、食缶に入れ、教室に配布しました。

 生徒の配布が済んだ後、保護者・地域の方にも配りました。大鍋で煮込んだ豚汁は、大変おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(おやじの会)豚汁つくり 10/24

 恒例の豚汁つくりが、おやじの会の皆さんで行われました。

 前日の機材搬入から、当日の仕込み、生徒・参加者(保護者・地域の方)への配布、片付け、すべての作業を行っていただきます。会長さんをはじめ、会員の皆さん、とても楽しそうに作業をしていました。

 生徒たちも、休憩中にただよってくるよい香りに、「早く食べたいな」と言っていました。

 おやじの会の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱練習 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目、3年生は文化祭に向けて、学年合唱の全体練習と合唱コンクールのプレコンクール(リハーサル)に取り組みました。
 音楽の先生から具体的にアドバイスをもらい、3年生らしい歌声を響かせることができました。プレコンクールでは各クラス、緊張感をもって頑張る姿が見られました。
 文化祭は、今週の24日木曜日です。各学年、各学級の素敵な歌声を楽しみにしています。

朝の様子 10/21

 台風が2つ(20号・21号)が接近しています。今週の文化祭が無事開催されることを祈っています。

 さて、先週に引き続き、3CDのあいさつ運動が行われます。PTAの方々に感謝いたします。

 また、今週は「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会を中心に行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 10/16

画像1 画像1
 本日、PTA社会見学で「モクモク手づくりファーム」に行きました。ファーム内を見学し、昼食は「PaPaビアレストラン」で、工房でつくったソーセージやパン、とうふなどの地元伊賀産の料理をおいしくいただきました。昼食後は、再び見学をし、ミニブタ芸を見たり、足湯を体験したりしました。
 本日、ご参加いただきました会員の皆様、楽しいひとときを過ごすことができ、感謝いたします。ありがとうございました。

あいさつ運動3年生 10/15

 本日から2週間にわたり、3年生保護者の方々にご協力いただき、PTA挨拶運動を行います。台風19号が心配された3連休でしたが、金木犀の良い香りがする中、生徒は元気よく登校しました。
 先週に定期テストが終わり、文化祭に向けて、合唱練習がたけなわです。

 今後とも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

朝礼 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 バスケットボール部 第3位

○全日本少年軟式野球大会  野球部 準優勝

○北名古屋市民秋季大会(剣道)
  中学2・3年女子の部 第3位 中2女子2名
  中学1年男子の部   準優勝 男子1名
             第3位 男子2名
  中学1年女子の部   優 勝 女子1名

○愛知駅伝 北名古屋市選手団認定
  中3男子1名、中2男子1名

○西春日井地区読書感想文コンクール 入賞 
  中3女子2名、中2女子2名、中1女子2名

 表彰の後、校長先生から、先週、学校保健員会で講話をいただいた杉浦貴之さんを引き合いに、「将来どう生きていくのか、どう人の役に立てるようにするのか、自分の人生と向き合いながら考えてほしい」とお話がありました。
 その後、JRCトレセンに参加した2年生の二人が、青少年赤十字の活動の意義や学んだことについて発表しました。

学校保健委員会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時限目、本校体育館にて学校保健委員会を行いました。最初、保健委員会の生徒が本校の実態について発表をしました。その後、講師のシンガーソングライターの杉浦貴之さんにご自身の闘病体験から命や生きることについて熱く語っていただきました。メッセージの込められた歌も多く披露してもらい、生徒たちはときに盛り上がり、ときに静まり返り聞き入る場面が見られました。
 生徒の感想として「どんなにマイナスなことがあってもプラスに考えていこうと思った」「将来のことを考え、今を大切に過ごしたいと思った」「大丈夫という言葉が今まで以上に力になる言葉だと思い、多くの人を元気にしていきたいと思った」など前向きなものが多く見られました。
 心も体も健康で、充実した人生を送るために、非常に有意義な会となりました。

 保護者・地域の方にも多数参加いただきました。ありがとうございました。

自分の気持ちを感じてみよう 10/1

画像1 画像1
 今日から、後期が始まりました。

 1年生は、SC(スクールカウンセラー)を講師として、「自分の気持ちを感じてみよう」という授業を、2クラス合同で、武道場で行いました。

 その中で、折り紙を折るときの2通りの声かけで、気持ちの変化を感じました。
  A(急がせる言葉)「早く、早く」「へただな〜」など
  B(応援する言葉)「がんばって」「その調子」など

 今日の授業を通じて、ストレスを体感し、上手にコントロールするきっかけになるとよいと思います。

朝礼・役員任命式 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝礼・役員任命式を行い、後期の生徒会役員、委員長、学級役員に任命状が渡されました。

校長先生からは前期の役員への労いの言葉がかけられ、またワールドカップで盛り上がりを見せるラグビーの「敬い、思いやるノーサイドの精神」をもって、リーダーが頑張ること、他の生徒がサポートしてほしいと話されました。

後期もチーム訓原の活躍を期待しています。

委員会活動・CSボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動を行いました。今日は生徒会役員・学級役員の変更に伴い、新体制での初めての委員会でした。後期の委員長と副委員長を決め、前期の活動の反省を行いました。また、学校支援ボランティアとして保護者の方にご来校いただき、図書室の飾りつけの作業に取り組んでいただきました。いつもありがとうございます。生徒の皆さん、読書の秋です。ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、本校体育大会を開催しました。

生徒たちはどの競技にも全力で参加し、多くの白熱した場面が見られました。また、後片付けにも一生懸命取り組むことができました。

「みんなでジャンプ」では3Dが優勝しましたが、3Dと3Aが校内記録を上回るなど、3年生の底力を見せつけてくれました。

閉会式では校長先生から、労いのお言葉と素晴らしい体育大会であったとお褒めの言葉をいただきました。

多くのご来賓、保護者、地域の方にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

体育大会準備

 一部の生徒と先生で、ラインを引いています。

 明日は絶好の体育大会日和になりそうです。多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。
画像1 画像1

体育大会準備

 バケツリレーの要領で、大量の椅子を運びます。

 学級旗等をベランダに掲げています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 9/24

 曇り空で、大変過ごしやすい日になりました。

 明日は、いよいよ体育大会です。午後から、明日の準備を全校で取り組みました。


 運動場では、テント張り・グラウンド整備・入退場門設置・幅跳びの砂場つくり・除草作業などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 地区新人大会3位

 9月23日に決勝トーナメントが行われました。準決勝の相手は清洲中でした。自分たちがやってきたことが全く出せず、負けてしまいました。しかし気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦は、後半からやっと自分たちらしさを出すことができ、天神中に勝利しました。
 半年前の1年生大会では最下位でしたが、3位になれたことは大きな成長です。しかし全く満足はしていません。課題も明確になりました。最後の夏に頂点が獲れるよう、またここから練習や試合経験を積んで、パワーアップします。今回も応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
9月21日、22日に行われた新人戦は、

(団体戦)清洲中 1−2
     白木中 1−2 で予選リーグ敗退

(個人戦)1ペア ベスト16 

という結果でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 朝礼
11/8 PTA給食試食会

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435