最新更新日:2019/09/18
本日:count up72
昨日:178
総数:220890

バスケットボール 地区新人大会ベスト4進出!

 9月14・15日に地区新人大会の予選リーグが行われました。3年生が引退し、新チームになってからの初めての公式戦です。半年前の3月に行われた1年生大会では全く勝利することができなかった悔しさをバネに頑張ってきた成果を発揮しようと一戦一戦を大切に戦いました。予選リーグの結果は以下の通りです。

 VS白木中 123−16 ○
 VS新川中  66−40 ○
 VS師勝中  70−40 ○
 VS西春中  40−73 ×

 4戦3勝1敗で予選リーグを2位で通過し、ベスト4となりました。半年前から大きく成長した結果になったと思います。9月23日の準決勝は清洲中との対戦です。さらに上を目指して戦い抜きたいと思います。連日応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 9/18

 曇り空、過ごしやすい天気の中、予行練習を行いました。

 集中力を発揮し、体調不良もなく、練習を行うことができました。残り1週間、全員が心を一つにして、体育大会に臨んでください。
画像1 画像1

9月14日(土)サッカー新人大会

 9月14日(土)に清洲中学校にて、サッカー新人大会が行われました。一回戦の相手は清洲中学校でした。一進一退の攻防が続き、1点を先制しましたが、逆転を許し、1対2で負けてしまいました。しかし、子どもたちの試合終了の笛がなるまで必死に戦う姿をみることができました。今回の敗戦を今後に生かし、チームとして力を合わせて成長していきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

西春日井地区女子卓球新人大会

 9月14日(土)15(日)に訓原中学校にて女子卓球の新人大会が行われました。14日の団体戦では、午前の予選リーグを2位で突破し、午後の決勝トーナメントに進みましたが、準決勝戦で豊山中、3位決定戦で西枇杷島中に共に敗れ、地区4位の結果となりました。15日の個人戦では、残念ながら思ったように結果が残せず、どの選手も決勝トーナメントに進むことはできませんでした。今後に向けて多くの課題を持ち、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

 暑さ対策で、体育大会前日の9月17日(火)〜24(火)、学校での服装を体操服でもよしとします。登下校は、制服です。登校後と下校前に一斉着替の時間をとります。

 制服と体操服を併用することで、汗でぬれたままにしないようにします。

 体育のない日も体操服を持参することになりますが、生徒の体調管理にご理解・ご協力ください。あわせて、帽子持参にもご協力ください。
画像1 画像1

写真撮影 9/13

 3年生のアルバム用の個人写真を撮影しています。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1

後期生徒会 9/13

 後期生徒会役員立候補者の選挙活動として、校門でのあいさつ運動が始まりました。

 1・2年生の立候補者が意欲をもって取り組んでいます。全校で応援して、生徒会活動を盛り上げてください。
画像1 画像1

体育大会全体練習 9/12

 空はうろこ雲があり、秋めいてきました。

 今日は、暑さ対策で、全体練習を予定の6時限目から1時限目に変更して行いました。

 種目別に分かれて、召集の確認をした後、生徒会種目の綱引きの練習をしました。

 来週、予行練習を行います。体調管理に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/10

 本日、ブラスバンド部の演奏に合わせて、入退場の練習などを行いました。暑い中、集中して練習を行い、予定より早く終わり、教室で休憩をしました。

 暑さ対策で帽子を推奨しています。多くの生徒が着帽しています。今後とも、暑さに対して自己管理を行い、体育大会当日に全員参加できるように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

北名古屋市民剣道大会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(日)

総合体育館で開かれた北名古屋市民剣道大会に剣道部の生徒が参加しました。

初めて試合に出場する生徒もありましたが、

全員が夏の練習の成果を発揮しようと全力で試合にのぞみました。

結果を残せた生徒も、思い通りにいかなかった生徒もありますが、

この経験を新人戦につなげてほしいと思います。


結果

中学1年女子の部   優勝

中学1年男子の部   準優勝、3位

中学2・3年女子の部 3位



2学期も熱中症予防を 9/5

明日から体育大会の全体練習が始まります。そこで、保健委員会の生徒が、帽子を積極的にかぶること、水分を多めに持って来ることを各クラスで呼びかけました。
 帽子をかぶって直射日光を防ぐだけで、5〜10度頭部の温度の上昇を防ぐことができると言われています。お子さんが登校される際、ご家庭でも声かけをしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA役員会・委員会 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で第3回PTA役員会、PTA委員会を行いました。
 議題として、PTA社会見学と来年度の地区委員の選出について提案がされ、承認されました。ご理解ご協力をお願いいたしします。
 2学期は体育大会や文化祭など大きな行事が続きます。保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

現職教育・学校保健委員会 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒の下校後、本校のスクールカウンセラーを講師とし、学校保健委員会を開催し、先生たちの学習会を行いました。

 テーマは「困り感のある子どもへの支援について」で、講義・実演を通して発達障害について学習しました。

 学んだことを生かして、生徒への対応・指導を向上させていきたいと思います。

みんなでジャンプ 9/4

 体育大会種目「みんなでジャンプ」の練習が始まりました。大繩が各クラスに配布され、昼放課に練習をします。みんなの気持ちを一つにして、頑張りましょう。
画像1 画像1

体育大会に向けて 9/3

 体育大会の入場の騎手の生徒の練習を放課後に行いました。実り多い2学期の行事の体育大会の成功に向けて、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1

バスケットボール部 Y’sカップ 準優勝!

 9月1日にY’sカップに参加してきました。新チームになってから初めての大会でした。予選リーグの1戦目は港南中との対戦でした。接戦の中、後半にディフェンスからの速攻が上手くいき、勝利しました。2戦目は山田高校との対戦でした。高校生のパワーとスピードに食らいつこうと頑張りましたが、圧倒されました。3戦目は志賀中との対戦でした。前半に引き離されましたが、後半から対応し、じわじわと追いつきましたが、5点差で敗戦しました。結果、予選リーグは2位で通過することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 準決勝はもう一つの予選リーグ1位通過の今池中との対戦でした。終始、シーソーゲームとなる緊迫したゲームでしたが、最後に上手く点数を獲り、4点差で勝利しました。決勝の相手は予選リーグで負けた志賀中と再度対戦でした。リベンジを目指した決勝でしたが、相手のセンターのパワーを抑えることが出来ず、準優勝となりました。
 新人大会の前に、課題が明確になり、とても良い経験ができた1日になりました。またレベルアップできるよう、これからも頑張っていきます。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立ち、表彰伝達を行いました。

 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会
銅賞:ブラスバンド部

 愛日地区大会卓球個人の部 優勝
 愛知県中学校総合体育大会13位(東海大会出場)
:中学1年男子
 
 Y's カップ 準優勝:女子バスケットボール部

 始業式では、校長先生から、最近、出版された本「こども六法」に触れ、約束・ルールを守り集団の中で個人を守ることが大切であること、いじめがあれば大人に相談して解決することが必要であることの講話がありました。

 式の後、夏休み中に、訓原中の代表としてボランティアなどの活動をした生徒の紹介がありました。平和の使者として北名古屋を代表して広島を訪問し、平和式典に参加した中3の生徒から、活動報告がありました。

 また、身体測定も行いました。

 明日から本格的に学校生活が始まります。徐々に心と体を慣らしつつ、充実した2学期にしていきましょう。

職場体験学習 8/21〜8/23

8月21日(水)〜23日(金)の3日間、2年生が職場体験学習へ行きました。日頃教室では味わえないような緊張感の中、一生懸命に従業員についていこうとする生徒、笑顔でお客様の対応をする生徒、恥ずかしがらずに堂々と活動する生徒など、授業とは違った真剣な表情で取り組む姿が多くありました。事後活動としては、職場体験学習を終えての作文の作成、お世話になった事業所の方へのお礼状の作成、学習したことや学んだことのまとめを掲示物として文化祭にて発表することを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生甲子園出場 市長表敬訪問 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本校卒業生が今年の甲子園に愛知県代表として出場し、北名古屋市長に報告のため、表敬訪問をしました。

県予選大会や甲子園での体験について報告し、市長様から今後の人生について激励の言葉をいただきました。

訓原中卒業生として今後も大いに活躍してほしいと思います。

おやじの会 野球交流 8/24

 前日まで降った雨で、開催があやぶまれましたが、野球部・おやじの会が連携して、グラウンド整備をして、無事、野球交流を行うことができました。

 2回戦行いましたが、4−4,1−1といずれも好試合で、おやじと生徒が楽しく汗を流すことができました。

 おやじの会の皆様、2学期は、文化祭でお世話になります。今後とも生徒を見守ってください。

 野球部の皆さん、観戦された保護者の皆さん、そしておやじの会の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 体育大会
9/26 体育大会予備日
委員会 学校支援ボランティア

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435