最新更新日:2019/09/18
本日:count up13
昨日:178
総数:220831

3月最終日 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、今年度最後です。

 桜もチューリップも入学式に備えてくれるかのように、咲き始めています。

 平成最後の春休み、生徒の皆さんは、どうしていますか?
 4月新学期に元気良く、登校してください。

 家庭・地域の皆様、今年度は格別お世話になりました。新年度もよろしくお願いいたします。

PTAリユースのお願い

画像1 画像1
2月15日付で配付しました「PTAリユース運動」について、お願いします。

制服・体操服などの提供をお待ちしています。特に、卒業生の方で不要になった物を4月以降でも構いませんので、職員室までお持ちください。

ご協力をお願いいたします。

男子卓球部OB戦 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校体育館にて、男子卓球部は卒業した先輩たちをむかえてOB戦を行いました。

前半に現役チーム対卒業生チームの団体戦を行い、後半は予選リーグ、決勝トーナメントによる個人戦を行いました。さながら公式戦のような熱のこもった試合ばかりで、個人戦では現役部員の2年生が優勝しました。卒業生たちも久しぶりにもかかわらず、さすが先輩と思わせるプレーを多く見せてくれました。

先輩たちからいただいた気持ちや言葉を胸に刻んで、残り少なくなってきた卓球部の活動に悔いなく励んでほしいと思います。

修了式 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成30年度の修了式を行いました。

校長先生からは、修了式の意義を教えていただきました。
また、昨日引退が発表されたイチロー選手にふれられ、訓原中生にも目標をもって頑張ってほしいと話されました。
最後に、日常の幸せ、周りの人の助けに感謝して生活をしてほしいという話をいただきました。

生徒指導主事の先生からは、春休みの過ごし方について、SNSでの言葉の使い方、悔いの残らない学校生活を送ってほしいというお話がありました。

学習・部活動など充実した春休みを過ごし、新年度、元気な皆さんに会えることを期待しています。

野球部 全日本少年地区大会 準決勝

 17日(日)に野球部は、地区大会準決勝を行いました。相手は、過去2大会でも負けている春日中学校です。前半はどちらも得点を許さない展開でしたが、後半に相手の走力を絡めた攻撃を抑えることができず、敗退しました。4月に行われる次の大会では、勝利できるように練習を重ねていきます。3月にも関わらず、あられが降る荒天の中、多くの保護者の皆さま方から声援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、訓原中学校野球部をよろしくお願いします。

3月15日(金)先輩に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今春高校を卒業した本校卒業生をお迎えして、「先輩に学ぶ会」を開催しました。卒業生からは、中学校生活最後の一年の過ごし方や進路選択の際に考えていたことなどを、中学生の目線に合わせて分かりやすく伝えていただきました。後半は、グループに分かれて、なごやかな雰囲気の中で質疑応答を行いました。卒業生からの熱いメッセージを真剣に聴く2年生生徒たちの表情が印象的でした。来校していただいた卒業生の皆さま、本当にありがとうございました。

歯肉炎予防教室 3/15

画像1 画像1
歯肉炎予防教室を行いました。
歯肉炎について学んだ後、実際に自分の歯に染め出し液をつけて、歯石プラークが付いていないか確かめました。きれいに歯を磨いて、今後の歯磨きの仕方を考えました。
自分の歯、口内を大切にしましょう。

前期生徒会役員選挙 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会・選挙を行いました。

「訓原中をよりよい学校にしたい」という思いがすべての候補者から伝わる、素晴らしい演説を生徒は聞くことができました。

演説会の後、生徒は教室で選挙をしました。

立候補者の皆さん、素晴らしい演説をありがとう。
一層の生徒会活動の充実を期待しています。


2年生調理実習 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は家庭科の授業で調理実習に取り組みました。今日はD組が実習に臨みました。作るものは「オイルサーディンのパスタ」です。オリーブオイルにローリエ、唐辛子、にんにくなどで香りをつけて、開いたイワシを入れ、パスタを絡ませたら完成です。

どのクラスも男女仲良く、おいしいものを作ろうと頑張りました。
試食で、ある生徒が「イワシの臭みがなく、魚の旨みがパスタに染み込んでいてとてもおいしい!」と話してくれました。

朝礼 3/11

画像1 画像1
本日、3月の朝礼を行いました。
3年生がいなくなり少し広く感じられる体育館でした。

校長先生から、1・2年生が卒業式の準備に一生懸命取り組んだこと、式中の態度が大変立派であったことへの感謝と労いの言葉をいただきました。
また、新年度に向けて言葉を大切にして生活するようお話がありました。
そして、東日本大震災から8年目であるが、今だ苦労されて生活されている方がみえること、命の大切さについてのお話があり、全校生徒・職員で黙祷を行いました。

1・2年生は春休みまであと少しです。気を抜かずに来年度への準備をしていきましょう。
3年生は今日から公立高校のBグループの入試です。春は近いです。頑張ってください。

野球部 全日本少年地区2回戦の結果 3/10

 10日(日)に野球部が地区大会に出場しました。時折強い雨が降る悪条件の中での一戦でしたが、毎回得点を積み重ね、4−1で勝利しました。来週17日(日)に本校グラウンドにて準決勝を行います。本日は、雨の中たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。今後とも、訓原中学校野球部をよろしくお願いします。

上級学校訪問まとめ発表会 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月行った上級学校訪問について、これまで各班でまとめてきた内容を学年で発表しました。各教室に、体験校ごとにブースをつくり、生徒自身が自由にブースを訪問し、発表と見学をする形式で活動しました。どの生徒も、しっかりと話を聞くことと、自分の得た知識を伝えることができていました。今回の体験をきっかけとして、自分の進路についてさらなる興味をもって取り組んでいくことを期待しています。

全日本学生児童発明くふう展入選 3/7

 本校3年生の作品が、全国大会に選ばれ、入選しました。日ごろの部活動で使っているトランペットを自宅でも練習できるように、作成した弱音器です。

 支えていただいた「北名古屋市少年少女発明クラブ」に感謝いたします。

 入選おめでとうございます。

HP
http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/gakusei/H31/gak...

前期生徒会選挙運動 3/6

 昨日、巣立った卒業生の後を受け、早速、来年度前期の生徒会に向けて始動しました。

 朝、8名の立候補者が、校門で呼びかけをしました。
画像1 画像1

第40回卒業証書授与式3 3/5

画像1 画像1
学級の時間が終わり、いよいよ門出式。

春の陽射しが卒業生を輝かしく照らす中、在校生や先生、保護者に見送られ、訓原中学校を巣立っていきました。

生徒の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業生のこれからの人生が素晴らしいものになるよう職員一同願っています。

第40回卒業証書授与式2 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒が目録を読み上げました。PTAより卒業記念品として「テント一張」が贈呈されました。

在校生代表による送別の辞、卒業生代表による答辞からは、訓原中を愛する気持ちや保護者への感謝の気持ちがあふれ、涙を流す卒業生、先生の姿が見られました。

最後の卒業生合唱「旅立ちの今たしかめあって」は感謝の気持ちを会場にいる人に届けようとする思いが伝わる、感動を呼ぶ大合唱で、大きな成長が感じられる素晴らしいものでした。

式終了後は、各学級で最後の学級の時間。涙あり笑いありの温かい時間に名残を惜しむ様子が見られました。

第40回卒業証書授与式1 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の中、第40回卒業証書授与式を行いました。

卒業生は厳かな空気の中、入場し、卒業証書を校長先生から受け取りました。
担任の先生が読み上げる名前に対して、心を込めて大きな声で返事をする卒業生。その姿勢から、多くの人への感謝の気持ちが感じられました。

式場には、卒業生130名全員が参列することができました。素晴らしいことです。

その後の校長先生の式辞、教育委員会告辞を真剣なまなざしで聞きました。

卒業式朝 3/5

 昨日の雨がすっかり上がり、本日は快晴の卒業式を迎えることができました。

 卒業生は、いつもより遅めの登校の後、後輩から、リボンを付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 卒業式準備 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は3年生の下校後の午後に、卒業式の準備に取り組みました。

1年生は体育館の外回りと校舎内の清掃、2年生は体育館内での式場の設営を中心に活動しました。

どの生徒も一生懸命取り組み、時間内にほぼすべての作業を終えることができました。

1・2年生が準備した舞台での3年生の立派な姿を楽しみにしています。

卒業式前最後の一日2 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年集会後、教室で学級活動に取り組みました。

明日の卒業式は3年生が主役です。すばらしい返事、きびきびした所作などを意識して素晴らしい卒業式にしましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 対面式・新任式

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435