最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:170
総数:456862
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

課題・実力テスト 9/5

 昨日予定していたテストを行っています。3年生は、実力テスト。希望進路が実現できるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過 9/5

 今朝は、少し雲がありますが、強風の台風21号が昨日通過しました。

 メールでもお知らせしましたが、通学路には大きな被害はありませんでした。生徒は元気よく登校しました。風の影響でヒマワリも倒れてしましました。

 今日から、2学期の本格スタートです。生徒の皆さん、体育大会・文化祭に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1

9月4日(火)休校のお知らせ

 本日、午前4時20分に暴風警報が発表されました。今後、風雨がさらに強まると予測されます。そのため、北名古屋市内の小中学校はすべて休校となりました。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、安全にご留意ください。
 なお、明日9月5日(水)に、3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストを行います。
 また、本日休校の連絡をメール配信でさせていただきましたが、今後も緊急で連絡させていただくことがあると思いますので、まだメール配信登録をされていない方は登録をしてくださいますようよろしくお願いいたします。

2学期始業式 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期始業式と表彰伝達を行いました。表彰伝達では愛日地区大会と吹奏楽コンクールの表彰を行いました。表彰は以下の通りです。

<愛日大会団体の部>
 第3位 サッカー部

<愛日大会個人の部>
 第2位 男子バドミントン 3年生
 第3位 男子卓球     3年生

<愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会>
 銀 賞 ブラスバンド部

 始業式では校長先生から、夏休みのボランティア活動にふれ、今後も、人のために働くことを大切にしてほしい。また、旅行で福島を訪れ、閉校・休校中の学校を見たことをもとに、災害は他人事ではなく、自分自身でも考えてほしいと言われました。

 その後、本校3年生徒が北名古屋市平和の使者として広島で体験してきたことを発表しました。特に、中学生として原子爆弾や戦争について目を背けるのでなく、しっかり知った上で平和に貢献していきたいという強い意志が込められていました。
 
 また、青少年赤十字トレーニングセンターの研修に参加した2年生の二人の発表があり、リーダーだけでなく生徒全員で訓原中をより良くしていこうという前向きなメッセージが伝えられました。
 
 2学期は大きな行事も多いです。楽しく、元気よく取り組んで、充実した2学期にしていきましょう。

2学期スタート 9/3

 2学期が始まりました。いつもより早めの登校ができています。

 記録的な暑さの夏でしたが、本日は、少し過ごしやすい気候です。ただ、大型台風21号の動向が大変気になります。各ご家庭においても、気象情報に留意され、生徒の安全な登下校にご協力ください。
画像1 画像1

職場体験学習を終えて

 2年生は8月22日〜24日の3日間にわたり職場体験学習に取り組みました。台風の接近と日程が重なりましたが、大きなトラブルもなく充実した活動を行うことができました。体験を通して、働くことへの苦労や喜びを知ることができました。また、仕事現場では礼儀作法が大切であることはもちろん、任された仕事には大きな責任が伴うことを学びました。職場体験を通して学んだことを今後の進路選択や学校生活にいかしてほしいと思います。またご家庭でも「働くこと」について話題にしていただけると幸いです。
 事業所の方々には、業務でお忙しいなか、中学生のために貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 野球部との交流試合 8/25

8月25日(土)

おやじの会と野球部の交流試合を行いました。

熱中症予防のため、8時から試合を始めましたが、多くの方に参加していただくことができました。

この交流試合は、おやじの会の方々と生徒の交流以外に、参加していただいた保護者の方同士の親睦を深めることも目的として行っています。

和やかな雰囲気の中にも、1球に集中する場面や好プレーを称える場面、特大のホームランに驚く場面など、さまざまな表情を見ることができました。2試合行い、おやじの会、野球部ともに1勝ずつでした。

早朝から準備をしてくれた野球部のみなさん、参加・応援をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAおやじの会 修繕作業 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTAおやじの会の方々のご協力をいただき、本校の給食配膳室の修繕作業を行いました。給食のスムーズな配膳のために、おやじの会、職員が協力して配膳室のひび割れを直すべく作業に努めました。
 作業は、セメントを埋める場所の整備に始まり、セメント作り、セメントを用いてひび割れていた部分をきれいにするまでスムーズに進みました。おやじの会の方の職人技に感嘆しつつ、職員も一緒に作業をすることで修繕の知識・技能を学ぶことができました。
 子どもたちのために、訓原中のために、本当にありがとうございました。

職場体験学習8/23 2日目

 2年生の職場体験学習は本日が2日目でした。初日に比べ、緊張と不安が和らぎ、さまざまな仕事に前向きに取り組めていると事業所の方からお褒めの言葉をいただきました。
 本日は台風20号の接近のため、早めに活動をきりあげた班もありました。先ほど、すべての生徒が学校にて帰着確認をし、帰路につきました。保護者のみなさまには急な対応でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。生徒のみなさんは、ゆっくりと体を休めて明日の最終日に備えてください。

職場体験開始 8/22

 本日から、3日間の予定で、2年生が職場体験を行います。

 各職場の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1

全校出校日 8/21

 今日は、出校日です。生徒は、手にポスターなどを持ちながら、元気よく登校しました。

 台風19号・20号の影響が気になります。3年生の体験入学、2年生の職場体験、1・2年生の部活動など、気象情報に留意して、活動してください。
画像1 画像1

卓球男子・県大会個人戦 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛知県総合体育大会卓球の部・個人戦が犬山市体育館(エナジーサポートアリーナ)にて行われました。
 本校から3年生男子1名が出場しました。
 2回戦から登場し、名古屋地区代表の選手と対戦しました。卓球部の仲間の声援を受けながら、どのゲームも接戦となり白熱した展開が続きましたが、最終ゲームをデュースの末落とし、敗退しました。
 今回は個人戦でした。本人の努力ももちろんありますが、卓球部3年生が全員で努力してきた成果の個人戦出場でもあったと思います。引退する3年生は、多くの人に支えられ今日まで来られたことを忘れず、これからの生活の糧にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

出校日 7/31

 本日、出校日です。

 猛暑の続く中、生徒は元気よく登校しました。

 希望のヒマワリも花を咲かせました。このヒマワリは、東日本大震災で被害に遭われた石巻市立大川小学校の児童のお母さん方の生命の願いがこめられた大切なものです。この種を、師勝南小学校を通じていただき、園芸委員会・コミュニティスクールボランティアの方々が世話をして、今年で本校3年目のヒマワリです。

 暑さ対策で、各家庭にもご理解・ご協力をいただき、感謝しています。明日から、8月になります。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

北名古屋市平和夏まつり 7/29

 台風12号の影響で、7/28・29と予定していた夏まつりが、本日開会式を行うことができました。

 17時の開会の直前も土砂降りになりましたが、だんだん青空が出てきて、無事に開会式を終えることができました。

 本校生徒を含め、代表児童生徒が、平和都市宣言を発表しました。その後、市長様から、記念品を受け取りました。

 平和のありがたさを再認識し、その担い手として、子どもたちが引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンクール 7/26

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで、吹奏楽東尾張地区大会が、行われました。本校は、9番目の演奏で、曲は「元禄(2014年版)」でした。先日、寄贈された銅鑼も使い、素晴らしい演奏でした。結果は、銀賞をいただくことができました。

遠くまで、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

愛日地区大会結果及び県大会出場について 7/25

愛日地区大会の結果及び県大会出場についてです。

<サッカー部>
 初戦は、瀬戸市立南山中学校を相手に勝利しましたが、準決勝は、小牧市立応時中学校相手に0−0のまま延長戦でも決着がつかず、惜しくもPK戦で敗れました。しかし、堂々の愛日地区大会第3位です。

<バスケットボール部>
 初戦で瀬戸市立水無瀬中学校を相手に惜敗しました。

<卓球部男子>
 団体戦は、決勝トーナメントに進みましたが、豊山中学校に惜しくも敗れました。
 個人戦は、1名が惜しくも敗退、1名が第3位となり県大会に出場します。

<卓球部女子>
 団体戦は、惜しくも予選リーグで敗退しました。
 個人戦は、2名とも惜しくも敗退しました。

<剣道部男子>
 団体戦は、惜しくも予選リーグで敗退しました。
 個人戦は、2名とも惜しくも敗退しました。

<バドミントン>
 男子個人戦で、1名が第2位となり県大会出場を決めました。

<陸上>
 男子の部2年100mで、1名が第3位となり県大会に出場します。

<水泳>
 男子1名が400m個人メドレーと400m自由形で県大会に出場します。
 女子1名が200m背泳ぎと100m背泳ぎで県大会に出場します。

男子卓球部 愛日地区大会7/23,7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康ドームで愛日地区大会の団体戦が行われました。

団体戦は決勝トーナメントに勝ち進み、愛日地区ベスト8!
個人戦は2名が出場し1名が愛日地区第3位として県大会出場が決まりました。

多くの3年生の活動は本日で最後となりましたが、どの生徒も最後まで一生懸命がんばりました。また、日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子卓球部 愛日地区大会 個人戦 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
健康ドームで愛日地区大会の個人戦が行われました。

本校からは2名出場し、力を最大限発揮し、初戦を突破しました。次戦も善戦しましたが、惜しくも敗退となりました。結果はベスト16とベスト32でした。

3年生はこれをもって引退となります。2年半よくがんばりました。部活動を通して、卓球が上手くなり、精神的にも鍛えられたと思います。悔しさもありますが、これまでがんばってきた成果を次に生かしてほしいと思います。

また、本日も保護者の方々から多くの応援をいただきました。今まで本当にありがとうございました。

女子卓球部 愛日地区大会 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康ドームで愛日地区大会の団体戦が行われました。

1勝2敗で決勝トーナメンに進出することはできませんでしたが、最後まで力をふりしぼって戦いぬきました。

今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからの子どもたちの更なる成長を願っております。

明日は個人戦で2名出場します。

夏祭り後の環境整備ボランティア(師勝南小) 7/23

画像1 画像1
7月23日(月)

21日(土)、22日(日)に師勝南小学校で行われた三自治会合同納涼夏祭りの片付けに本校生徒も協力しました。

整地用ブラシを使って、運動場全体を整備しました。

暑い中での活動でしたが、参加してくれた生徒たちは真剣に取り組むことができました。

コミュニティ・スクールとしての活動などで、地域から助けていただくことが多いですが、今回のように小さなことからでも地域に貢献できる生徒を育成していきたいと思っています。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435