最新更新日:2019/12/13
本日:count up20
昨日:114
総数:231859

卒業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(木)に卒業式が行われました。

厳かな雰囲気のなか式が始まりました。
入場が終わり、各学級担任から一人ずつ名前を呼ばれ、立派な返事をして卒業証書を受け取りました。
卒業生代表の送辞は、3年間の思いがたくさんつめられた送辞となりました。
退場前の3年生最後の合唱の「大地讃頌」は、さすが3年生という素晴らしい合唱でした。

あいさつ運動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(木)に青少年育成会議の方によるあいさつ運動が行われました。
校門を通るときに、「おはようございます!!」と元気な声が響き、気持ちのいい一日の始まりになりました。

地域の皆さんのご協力に感謝しています。

3学期の始業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(火)に3学期の始業式を行いました。
新学期で久々に会う友達と楽しそうに話をしている姿や、新学期で決意を新たに、やる気に満ち溢れている顔などを見ることができました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(月)に避難訓練を行いました。
今回は、放課中に地震が発生したという設定での避難訓練でした。
校庭に避難した後は、消防署の方のお話を聞きました。

1年生は、水消火器を利用し、消火体験をしました。その後、煙ハウスでの煙体験を行いました。
煙の恐ろしさを、実感できる良い経験になりました。

稲葉篤紀選手を迎える会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)に訓原中学校の卒業生である、稲葉篤紀選手に母校訪問をしていただきました。
生徒からの質問中に実際に稲葉選手のスイングを見せてもらったり、野球部のキャプテンのスイングを見てもらったりすることもできました。
稲葉選手のお話の中に、失敗を多くしてくださいというものがありました。失敗から学ぶことは多くあります。
また、家族の人に感謝をしてくださいということもお話しされていました。
どの生徒の、目を輝かせ稲葉選手のお話に耳を傾けていました。

とても、貴重な経験になりました。

ケータイ安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)にケータイ安全教室を行いました。

インターネットを通じたトラブルやスマートフォンでのトラブルについて、わかりやすい例や、動画を使って説明をしていただきました。

どの内容も、自分の身近で起こりうる内容で、どの生徒も真剣な表情で講師のお話に耳を傾けていました。


文化祭が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日に文化祭が行われました。

午前中には、ブラスバンド部の発表、生徒会執行部・委員会発表、学年合唱が行われました。
ブラスバンド部の発表では、楽器紹介や演奏しながらのスタンドプレイなど工夫を凝らした、素晴らしい発表でした。
生徒会執行部・委員会発表では、どの委員会も、学校のことを良くしたいという気持ちの込められた発表でした。

給食には、訓中おやじの会から豚汁が振るわれました。3年生は、1人1人手渡ししていただき。とてもおいしくいただきました。

午後には、クラス合唱、美術作品や家庭科作品の展示や美術部作品の鑑賞が行われました。クラス合唱では、3年生の合唱が素晴らしかったです。気持ちの入り方、合唱への思い、クラスへの思い。どれをとっても、1・2年生が目標にしたいと思えるような姿でした。

任命式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日に任命式を行いました。

後期生徒会役員、後期委員会委員長、後期学級役員の任命を行いました。
また、合わせて、ソフトテニス部の新人戦優勝の表彰伝達や読書感想文入賞の表彰伝達も行いました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日に体育大会を行いました。

日差しが強く、真っ青な空のもとでの体育大会となりました。
しかし、風が強く競技によっては影響が出てしまいました。

開会式の行進では、堂々と入場することができました。

また、玉入れやみんなでジャンプではクラスが一丸となって取り組む姿を見ることがで来ました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日に生徒会役員選挙が行われました。

どの立候補者も、学校をより良くしようと自分の
考えを立派に演説することができました。

PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)健康ドーム内クッキングルームにて「子供も喜ぶお菓子作り」をテーマにして、PTA主催の料理教室を行いました。講師は東給食センターの丹羽栄養士、片岡栄養士さんの2名に来ていただきました。参加した保護者は22名。作ったお菓子は「白玉粉で作るクリーム大福」「ショコラケーキ」「チーズケーキ」の3種類。どれも簡単にとってもおいしく出来ました。楽しい時間を過ごせました。

バスケットボール夏季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13、14日に、豊山社会教育センターにて、バスケットボールの夏季大会が行われました。結果は以下の通りです。

一回戦 ○ 訓原中 55−23 師勝中
二回戦 ○ 訓原中 41−34 西枇杷島中
準決勝 × 訓原中 44−52 熊野中

惜しくも準決勝で敗れ、目標の愛日大会出場はなりませんでしたが、
見事第3位という過去最高の順位を獲得しました。
今大会では、9月の新人戦、2月の豊田通商杯で負けた西枇杷島中に見事勝利し、敗れはしたものの、同じく新人戦では47点差で負けている熊野と堂々と渡り合うなど、これまでの努力と成長がはっきりと分かる、素晴らしい戦いを見せました。
 残念ながら3年生は引退してしまいますが、その戦う姿は後輩の胸に憧れとして刻まれました。3年生、今日までお疲れ様でした。後輩の良きお手本となってくれてありがとう!

思春期教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(月)に3年生を対象に思春期教室を行いました。
 初めに、助産師の方から「思春期とは」というテーマの講義を聞きました。その後、お産に関する劇を見たり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりしました。
 
 
 多数の生徒が「命の大切さを実感した」「親や周りの人に対して感謝の気持ちが芽生えた」という感想をもつなど、有意義な活動になりました。

応急手当教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日に、東部消防署の救急救命士のみなさん、12名をお迎えして、2年生を対象に『応急手当教室』を開きました。
 非常時に、救急車が到着する前に心臓マッサージを行うことの大切さを知り、みんな真剣に取り組んでいました。失われつつある命を前にしたときに、自分たちにもできることがある、ということが誇らしく思えたようです。

 いつか、今回学んだことが必要になるときが来るかもしれません。我々も有事の際の心構えだけはしっかりとしておきたいものですね。

 お忙しい中、来てくださった救急救命士のみなさん、ありがとうございました!

廃品回収に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(日)に南小学校で行われた廃品回収にボランティアで参加をしました。
集まった生徒の数は100人を超え、どの生徒も積極的に活動することができました。

生徒総会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日に生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは、Jump〜次のハードルを飛び越えろ〜 に決まりました。
各委員会の常時活動や各学級の級訓の発表があり、どの生徒も他の委員会の活動内容や級訓に込められた思いを真剣に聞くことができました。

喫煙防止教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(火)に喫煙防止教室が行われました。
講師の先生の煙草についてのお話に耳を傾けていました。
講義の後のアンケートでも煙草が恐いものだということが分かったとの答えが多く。実りの多い喫煙防止教室になりました。

バスケットボール春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27、28日に、師勝中学校にてバスケットボールの春大会が行われました。結果は以下の通りです。

1回戦 訓原 48 − 33 清洲 
2回戦 訓原 38 − 49 天神

 惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、天神中戦では、20点近くあった大差を一時は逆転するなど、以前より精神的に成長した、たくましい姿を見せてくれました!あとほんの少し届かなかった分を夏までに埋めて、最後の大会では訓原中が台風の目となります!ご期待ください!

授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)に授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
 授業参観では、各クラスの担任の先生の道徳や教科の授業が行われました。普段の雰囲気とは違い、緊張している生徒が多かったように思いました。
 PTA総会では、新旧の役員の交代や予算の承認などが行われました。また、教員の自己紹介がありました。
 学年懇談会では、それぞれの学年に分かれて、行事に関する話や学校生活、学習についてなど様々な話がありました。

離任式が行われました

画像1 画像1
4月15日(月)に離任式が行われ、訓原中学校を去られた先生方からお話を聞きました。また、異動先が遠方の先生からはビデオレターという形で出席していただきました。忙しい中ありがとうございました。懐かしような寂しいような気分の離任式になりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435