最新更新日:2019/12/05
本日:count up8
昨日:117
総数:230871

訓中おやじの会とサッカー部との交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(日曜)訓中おやじの会とサッカー部が交流試合を行いました。
互いに点の取り合いになり、寒さも吹き飛ぶ熱い試合となりました。
おやじたちのプレーから、「がんばれよ!」といった心の声が生徒たちに十分に伝わりました。


野球部との交流試合(訓中おやじの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(日)、訓中おやじの会と野球部が交流試合を行いました。風の強い寒い日でしたが、大きな声を出し合い熱気あふれる試合でした。我が子が打ったボールを親が取ってアウト。その時の親の心は、「次はヒットを打てよ」。そんなシーンに心を打たれました。結果は訓中おやじの会の勝利。終了後にはふれあいのひと時があり、温かい時間を過ごしました。野球部は11人しかいませんが、互いに支えあい、励ましあい、一生懸命頑張っています。めざせ、大会優勝!おやじの会も応援しています。

あいさつ運動(市青少年健全育成会議)

画像1 画像1
2月7日(木)朝 北名古屋市健全育成会議の方々によるあいさつ運動が行われました。
寒い中、本校生徒のために行っていただき、ありがとうございました。あいさつは人と人の絆の基本です。今後も、地域の方々に支えに感謝して、生徒の健全育成を進めてまいります。

マナー講座

 12月7日に体育館で、2年生を対象にしたマナー講座がありました。
 
 今年も、株式会社アイビーエーから講師を招いて、職場体験学習に必要なマナーについてお話をしていただきました。特に、あいさつの仕方については、お辞儀の角度や表情の大切さを学ぶことができました。電話の応対についても、相手が見えないだけに表情が大切であることを学びました。

 生徒は、講師の話を忘れないように、話された内容を配布されたプリントにメモをとりながら、真剣なまなざしで話を聞いていました。

 来月に行われる職場体験学習に、今日学んだことを生かしてほしいと思います。様々な場面で実践してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)に避難訓練を行いました。
今回は、放課時の地震の発生に対しての避難訓練を行いました。
地震発生の校内放送とともに教室にいる生徒は、速やかに机の下に隠れ、自分の身を守ることができました。
その後、速やかに校庭に避難することができ、校長先生の話と消防署の方の話を聞き防災への意識を高めることができました。
今回は、放課中ということで校庭やトイレなど様々な場所においての避難方法も学ぶことができました。
また、1年生は、消火器を用いた消火訓練と煙体験を行いました。
炎や煙の恐ろしさを身をもって経験する良い機会になったと思います。

日ごろから防災への意識を高めていきたいです。

訓原中学校同窓会役員が決まりました。

画像1 画像1
 11月22日(木)午後7時から本校会議室にて、訓原中学校同窓会役員会が開かれました。同窓会は本校開校時に発足しています。発足と同時に会則も決められました。ただし、ここ10年以来役員が決まっておらず、運営できない状態でした。そこで、卒業生の有志の方々を中心に役員会の実施に向けて本年度の春より準備してまいりました。各年の卒業生の代表に連絡を取りながら、それぞれの年の幹事を決め、その幹事が集まり11月22日に役員会を開きました。役員会では、会長、副会長、会計、会計監査、理事を決め、さらには来年度の活動計画を決めました。
 訓原中学校が在校生、卒業生、地域の方々の学校としてさらに発展していくために、同窓会の力が加わったことはとても心強いものです。「PTA」,「おやじの会」、「同窓会」の3者が一体となり、今後も訓原中学校のためによろしくお願いします。
 

文化祭が行われました。

11月1日に文化祭がありました。
ブラスバンド部による演奏、生徒会活動発表、合唱コンクール、作品展示、職員合唱、PTA発表と盛りだくさんの内容の文化祭となりました。

ブラスバンド部の演奏では、今までの練習の成果を発揮し、体育館中を引き付けるような演奏ができました。

生徒会活動発表では、生徒会執行部をはじめ、ボランティア委員会、生活委員会、美化委員会の発表がありました。どの発表も個性的で伝えたいことが詰まっている発表になりました。

3年生の合唱コンクールでは、「さすが三年生!!」という歌声を後輩や保護者の方々、地域の方々に披露することができました。

また、お昼には、訓中おやじの会の方々から豚汁がふるまわれました。とても、おいしくいただきました。

どの生徒も生き生きとし、多くの生徒が自分たちで考えて行動ができた文化祭になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年栄養士巡回指導

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日、2年生での栄養士巡回指導が行われました。
強い骨を作るためにはどのような食事をするとよいかという内容でした。
どの生徒も興味深々で真剣に栄養士さんのお話を聞いていました。
また、最後の質問タイムでは多くの生徒が活発に質問をし、有意義な時間になったと思います。

みんな、毎日牛乳を飲もう!!

校内体育大会

 9月25日、本校運動場で体育大会が行われました。
 すばらしい秋空の下、生徒たちが、自分の参加している種目に一生懸命に取り組む姿がたくさんみられました。また、待っている間でも、競技をしている生徒に座席から声を出して応援する姿も見ることができました。玉入れでは、保護者の皆様にも多数参加していただき、一緒に盛り上がることができました。典礼の司会やアナウンス、器具の準備や片付けなどでは、委員会や部活動を中心に生徒全員で取り組むことができました。
 一日を通して、とてもすばらしい体育大会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15、16日に、天神中学校にて、バスケットボール新人大会の西春日井地区予選がありました。5校総当たりで争い、成績上位2校が決勝トーナメントに進みます。
スコアは以下の通りです。

15日 ○ 訓原 50−39 新川
     × 訓原 17−64 熊野
16日 × 訓原 25−40 天神
     × 訓原 28−30 西枇杷島

4校と対戦し、残念ながら1勝3敗で無念の予選敗退。
決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、どの試合も以前に比べ、成長を感じることのできる内容でした。
負けはしましたが、とても良い経験になったと思います!これを糧として、次回はさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。期待しています!

ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
 9月15・16日に白木中学校で新人大会がありました。
生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し、団体戦では3位、個人戦では2年生の永田・関山ペアが3位となり、団体・個人ともに愛日大会出場となりました。
愛日大会は、10月27日(土)に団体戦、10月28日(日)に個人戦が春日井市中央公民館テニスコートで行われます。
 そこでも実力を発揮し頑張ってほしいと思います。

平成24年度 西春日井地区体育大会の結果

 7月14日、15日に行われました地区大会の結果です。

女子バスケットボール部   優勝(愛日大会出場)
女子ソフトテニス部  団体 優勝(愛日大会出場)
             個人 第3位(愛日大会出場)
男子卓球部      団体 準優勝(愛日大会出場)
             個人 準優勝(愛日大会出場)
女子卓球部      団体 第3位(愛日大会出場)
             個人 優勝、第5位、第8位(愛日大会出場)
サッカー部      第3位
野球部        惜敗
剣道部        団体 惜敗
             個人 惜敗

 女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、男子卓球部、女子卓球部は、地区代表として、23日から始まる愛日大会に出場します。県大会出場を目指して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

 3年生が6月7日、8日、9日の3日間、東京方面に修学旅行に行きました。
 1日目は最初に、国会議事堂の見学を行いました。国会議事堂では、本会議場を傍聴席から観覧し、国会の雰囲気を味わいました。昼食後は、風鈴、飾り結ぶ、染工芸、桐木目込みに分かれて、伝統工芸体験をしました。それぞれの体験先で、講師の方の説明を聞いて、意欲的に取り組みました。
 2日目の午前中にディズニーアカデミーという研修を受けました。ディズニーのスタッフが日ごろ心がけていることを学び、社会勉強になりました。午後はクラス別研修で、A組は築地市場の見学と東京タワー、B組は江戸東京博物館の見学と浅草散策、C組はJAL機体センターの見学と東京タワーに行きました。日ごろの学校生活ではできない貴重な体験ができました。
 3日目はディズニーランドとディズニーシーに分かれて、ディズニーリゾートを満喫しました。
 3日間、楽しく有意義な活動をすることができました。また、友達との絆を深めることができたという感想を持つ生徒が多数いました。今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応急手当教室

画像1 画像1
 6月8日に、体育館で応急手当教室を行いました。
 講師として、西春日井広域事務組合消防本部から12名の救急救命士を招いて、2年生を対象に行いました。
 はじめに、救急救命士の方から、人が倒れた後に早く処置をすることで、生存する確率が高くなるという説明を聞きました。その後、グループに分かれて、心臓マッサージと人工呼吸による心配蘇生法と、AEDの使い方を学びました。最後に、人形を使った心配蘇生法とAEDの使い方のテストを行いました。
 半日の活動でしたが、生徒たちは真剣に取り組み、講師の先生に対して質問をしている姿も見られました。取り組んだことについて、もし、こういうことがあったときには、今日のことを思い出してやれるようにしたい、という感想を多くの生徒から聞くことができました。
 命の大切さを学ぶことができた日になったと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 5月29日の6時間目、武道場で薬物乱用防止教室がありました。
 愛知県警察の担当者が来校し、2年生を対象に薬物の種類や危険性の解説、担当者が経験した常習者が起こした出来事について、生徒たちにお話していただきました。
 その後の感想では、薬物がとても危険であること、薬物には手を出さないことなどを感想用紙に書いている生徒が多くいました。これからも、薬物には絶対に手を出させないように学校全体で取り組んでいきたいです。

バスケットボール部優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21、22日に、師勝中学校にて、バスケットボールの地区大会が開催されました。訓原中学校は、一回戦から圧倒的な強さで勝ち上がり、見事優勝することができました!

優勝までのスコアは以下の通りです。

一回戦 訓原中 72−38 清洲中
準決勝 訓原中 61−23 熊野中
決勝戦 訓原中 88−36 豊山中

部員たちは一丸となって戦い、今までで最高のプレーを見せてくれました。
特に決勝の豊山戦は連戦の疲れを感じさせない、素晴らしい試合でした。
しかし、これに慢心することなく、夏の大会まで全力で突っ走りましょう!

また、会場にたくさんの方が応援に来てくださいました。
応援に来てくださった方をはじめ、日頃から活動を支えてくださっている
保護者の皆様、本当にありがとうございます!

避難訓練

画像1 画像1
 19日の2時間目に、避難訓練がありました。
 今回の訓練は、新学期の初めということで、地震や火災が起きたときの避難経路の確認と、災害に対する心構えについて、各担任から話がありました。実際の訓練では、避難経路の確認をしながら、静かに全員がすばやく運動場へ避難することができました。
 集合した後、校長先生が全校生徒の前で、自分たちの学校であるという意識を持ってほしいこと、そのためにどうすればいいか自ら考え、行動できるように常に意識してほしいことをお話されました。自分の身は自分で守ること、先生たちがいないときでも冷静に判断して避難することなど、具体的な内容を全員で聞くことができました。
 今後も、訓練を重ねて、災害が起きたときでも一人ひとりが状況に応じて適切に行動できる生徒を育てていきたいと考えています。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の6時間目、体育館で離任式がありました。
 今年度は、大山由利代先生、小川弘之先生、岩村都子先生、濱川由美先生、山田麻李奈先生、小田切美久先生の6名の先生が訓原中学校から転出・退職されました。
 生徒会執行部の先導で、先生方が入場し、舞台に上がったあと、転出・退職された先生一人ひとりから訓原中学校での思い出とともに、生徒たちに対して熱い思いがこもったメッセージをお話していただきました。
 先生方のお話の後に、代表生徒から先生方に手紙を渡しました。また、全校生徒で訓原中学校の校歌を歌いました。体育館を出るときも、大きな拍手で見送ることができ、とてもすばらしい感動に満ちた離任式となりました。
 
 今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

新学期が始まりました

画像1 画像1
 4月5日、訓原中学校体育館で入学式が行われました。新たに119名の1年生が訓原中学校の一員として加わりました。
 その後、2,3年生との対面式があり、生徒会会長から1年生に歓迎の言葉がありました。始業式では、校長先生から新学年の担任発表があり、訓原中学校の新学期が始まりました。
 その後、各教室で学級活動が行われ、生徒たちは希望に胸を膨らませながら、新たなスタートを切ることができました。
 

お知らせ

新年度スタート!!

 いつも訓原中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2011年度(平成23年度)に掲載しました記事に関しましては、ホームページの左下◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式、始業式、対面式、新任式
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435