最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:133
総数:480492
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

4年2組 国語研究授業 10/1

 4年2組で国語の研究授業を行いました。
辞書を使い、いろいろな意味をもつ言葉を調べました。また、実際に動作をして、意味の違いを見付けることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科実験 10/1

 4年生の理科では理科室を使うようになりました。今回は自然の中の水の姿の変化について実験しました。どの子も真剣に実験結果を見ています。さて、ビーカーに入れておいた水に何か変化はあったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生書写 9/17

画像1 画像1
 本日、書写の時間に「林」の清書をしました。
お手本のように上手な「林」を書くことができましたね。

4年生 図工 9/6

 図工の時間に『コロコロガーレ』の仕上げを行いました。1段〜4段までステージがあります。そこをビー玉が転がっていきます。上手に下までビー玉が転がって、子ども達がとても嬉しそうでした。素敵な作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年シンキングツール 9/3

 国語の時間にタブレットを使って勉強をしました。いつもは紙媒体のワークシートで考えることを、ロイロノートのシンキングツールでおこないました。自分の思いを発表したり、友だちの思いを聞いたりして、詩をいつも以上に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組社会科授業 7/16

 4年1組の社会科で、ごみを減らすためにどのような取組が行われているかを調べました。「ごみの分別」、「紙の再利用」、「エコバックの使用」など、家庭、学校、お店、地域、それぞれ協力してごみを減らそうと協力していることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室 7/9

 本日、4年生は、福祉実践教室を行いました。
 聴覚障がいの学習では、講師の先生に、手話や口話、ジェスチャーを使ったコミュニケーションの仕方を教えていただきました。クイズを交えて楽しく教えていただけました。

 視覚障がいの学習では、講師の先生の話を聞いて、目の不自由な人の生活の様子や気持ちについて知ることができました。そのあと点字を実際に打つ体験をしました。どの体験も、熱心に取り組みました。

 講師の先生、ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 笹飾り 7/1

 本日、七夕集会に向けて、笹に飾りをつけました。
明日の七夕集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生書写の授業 5/28

 4年生の書写の授業では、毛筆で「左右」という字を清書しました。
 4年生は筆の扱いにも慣れ、穂先の向きや字の形に気を付けて書けました。
「今までで一番上手に書けた!」と自信満々で清書を提出する児童もいて、こちらまでうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499