最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:75
総数:476411
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

全校除草作業(2回目)を行いました(9/11)

 本日、業前に2回目の全校除草作業を行いました。暑さに負けず、子ども達は、「小さい」「抜けない」と言いながらも頑張って雑草を抜いてくれました。CS除草ボランティアの方々にも朝早くから子ども達のために草抜きを行っていただきました。
 参加していただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動が始まりました(9/7)

 延期になっていました「PTAあいさつ運動」が本日から始まりました。本年度初めてのあいさつ運動だったため、登校してくる子ども達もうれしそうな様子でした。あいさつ運動は学年ごとに29日(火)まで実施します。ご都合がつく方はぜひご協力をよろしくお願いします。
 本日、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回避難訓練を実施しました(9/4)

 本日、地震発生時の心構えと安全な避難の仕方を身につけるため、避難訓練を実施しました。子どもたちは、教師の指示をよく聞きながら、シェイクアウトの姿勢とって、机の下にもぐったり、頭を守ったりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

現職教育(プログラミング教育)(8/27)

 本日、プログラミング教育について研修会を行いました。本校のプログラミング推進教師が講師となり、「子どもたちのプログラミング的思考力をどのように高めていくのか」ということを全職員で研修しました。後半は、実際にパソコンを使ってプログラミングソフトの使い方、操作方法を体験しました。
 今回の研修を生かしながら、プログラミング教育を推進していきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期がスタートしました(8/24)

 今日から2学期がスタートしました。今年は5月まで臨時休業を行った関係で、8月中の始業式になりましたが、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいの姿で登校していました。
 まだまだ暑い日が続きますが、コロナウイルス感染症対策と合わせ、熱中症対策も講じながら学校生活を送りたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式(8/7)

 今日は1学期の終業式を放送にて行いました。初めに校長先生からお話があり、どのクラスも静かに聞くことができました。そのあと、夏休みの生活について、担当の先生からお話がありました。
 終業式の後の学級活動では、担任の先生から一人一人通知表をもらいました。感染症対策のため、いろいろな場面で今までとは違う生活を送る1学期でしたが、限られた中で、精一杯過ごすことができたと思います。
 短い休みですが、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思っています。24日の2学期始業式に、元気いっぱいの鴨田っ子の姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました(8/7)

 本日、1学期最後の登校になりました。そのため、1時間目に大掃除を行いました。お世話になった教室や運動場まわりなど、それぞれの学年で分担しながら丁寧に掃除をする姿が見られました。おかげで、校内がとてもきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み期間中の交通事故防止について 8/7

 いよいよ明日から夏休みが始まります。
 コロナウイルスの影響により夏休み期間が短縮されるとはいえ、子どもたちが日中に外出する機会が増えるなど、行動時間や行動範囲が拡大するとともに、休みの解放感から注意力の散漫による交通事故の危険性が高まる時期です。
 さて、交通事故の防止のために以下の2点に気を付けて過ごしていただきたいと思います。
1、危険な場所では遊ばない。特に道路は自動車や自転車が通る危険な場所なので気を付けること。
2、道路を渡るときは飛び出さず、必ず安全確認を行うこと。
 ご家庭のほうでも子どもたちの交通事故防止のためにお声がけをよろしくお願いします。

ぺこっとあいさつ運動が始まりました(8/4)

今週は、児童会が考えた「ぺこっとあいさつ週間」を実施しています。児童会役員、議員、委員長が朝、校門に立ち、「ぺこっ」と会釈をしながらあいさつをしています。そのため、毎朝校門付近は、暑さに負けず、子ども達の元気な声で溢れかえっていました。
画像1 画像1

図書委員会による読み聞かせ(7/21)

 本日、図書委員会による読み聞かせを行いました。事前に図書委員会の児童が選んだ絵本持って、1年生から3年生までの教室で行いました。
 高学年の児童が、低学年の児童に気持ちを込めて絵本を読む姿が見られました。低学年の児童も静かに集中して聞くことができました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました(7/8)

7月7日(火)から7月14日(火)まで教育相談週間です。授業終了後の時間を使って、各クラスの担任が児童一人一人から、学習や生活に関する相談を個別に行っています。
画像1 画像1

全校除草作業を行いました(7/3)

 本年度1回目の全校除草作業を行いました。「先生、こんなにいっぱい抜くことができたよ」「根っこがなかなかぬけないよ」など、子ども達のがんばった声がたくさん聞こえてきました。
 CSボランティアの方々には、南側フェンス沿いをきれいにしていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通少年団認定(6/29)

 例年、体育館で行っている交通少年団認定式を今年は各クラスで行いました。
放送で、通学団の班長・副班長の名前を呼び、代表の2人は誓いの言葉を言いました。代表の2人は愛知県警から認定証をいただいたので、校長室で校長先生から受け取りました。通学団の班長、副班長の皆さん、これからも登下校の安全を守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェイスシールドを活用しています(6/19)

 北名古屋市から配付されたフェイスシールドを各クラスで使用しています。給食の時間だけでなく、音楽や理科、外国語の授業などでも活用し、周りを気遣いながら活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が始まりました!(6/17)

 昨日からクラブ活動が始まりました。4年生以上の子ども達は、それぞれのクラブに分かれて活動に参加しました。特に4年生にとっては初めてのクラブ活動です。異学年の子ども達同士が、それぞれ助け合い楽しく活動する姿が数多く見られました。
画像1 画像1

素敵なお花をいただきました(6/16)

 農林水産省・国産農林水産物等販売促進緊急対策事業、花き卸売市場における生販連携機会の創出事業の一環として、地域の花屋さんからたくさんのアレンジメントフラワーをいただきました。玄関や昇降口など、いろいろな場所に大切に飾らせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の際のハギレの寄付について

 フローリングワイパー用のはぎれの寄付について、早々にご協力いただき、ありがとうございます。どのクラスも、たくさんのはぎれが集まってきています。
 児童が安心、快適に学校生活を送れるように、今後の清掃等に使っていきたいと思います。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

児童による掃除が始まりました

 感染症対策を行いながら、今週から児童による掃除が始まりました。ソーシャルディスタンスを意識し、静かに清掃を行っています。床掃除用のハギレも各クラスで協力いただき、少しずつ集まってきました。ある程度数がそろい次第、清掃用に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動でのフローリングワイパーの活用

 来週から児童による清掃活動を順次開始していきます。新型コロナウイルス感染防止対策のため、雑巾を使わず、フローリングワイパーによる床掃除を行う予定です。そこで、床掃除に使ってもよいハギレがあれば、下の写真のように、30cm×20cm程度に切って持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校児童がそろいました(6/1)

 今日は、全校児童が登校しました。約2カ月ぶりに全員そろい、学校がとても賑やかでした。久しぶりの体育も体を慣らしながら行いました。これからもソーシャルディスタンスを合言葉に、学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499