最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:81
総数:480508
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

小中連携出張文化祭 12/20

 白木中学校出張文化祭が行われ、白木中学校の生徒のみなさんが制作した風景画、彫塑、ランプシェイド、技術の作品などが展示されました。
 児童は興味津々で見学していました。「手の形が上手」や「粘土のスイーツがおいしそうだった」などたくさんの感想を言っていました。

 白木中学校のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かもかも読み聞かせ 2/19

 本日、「かもかも」の皆様による読み聞かせをしていただきました。
 季節に合った本を選んでいただき、ありがとうございました。児童もとても集中して聞くことができました。
 また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中出張作品 保護者参観 12/14

 12月14日、個人懇談会の際に生活科室に展示してある白木中出張作品を保護者の方々が参観してくださいました。たくさんの力作に感心して帰られました。

 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

白木中学校出張文化祭 12/12

 今年度も白木中学校の文化祭で展示された作品を出張文化祭として、生活科室に展示します。力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。
 個人懇談会期間中、開催しておりますので、ぜひご覧ください。
 
家庭科部…手芸作品
美  術…1年 手の塑像
     2年 風景画
     3年 ランプシェード
技  術…2年 マジックラック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSベルマーク 12/8

本日、12月のCSボランティアベルマーク収集支援活動が行われました。
保護者の皆様、児童の皆さん、たくさんのベルマークを持ってきていただき、ありがとうございました。
また、ベルマーク収集していただいたボランティアの方々ありがとうございました。子どもたちのために有効に使わせていただきます。
画像1 画像1

CS小中連携出張文化祭 12/4

 本日、白木中学校から、出張文化祭の作品が届けられました。
 内容は、
文化発表会優秀作品
美術  1年「手」塑像
    2年 風景画
    3年 ランプシェイド
家庭科 1年 保育園実習レポート技術
    2年 マジックラック

 生活科室に展示し、鑑賞します。楽しみですね。

 白木中学校の皆様、本当にありがとうございました。大切に鑑賞させていただきます。

画像1 画像1

CS図書整備ボランティア 12/1

 本日、CS図書整備活動を行いました。昨日まで、図書室は、秋の飾り付けでしたが、今日から、冬の飾りになりました。
 クリスマスの飾りになり、とてもきれいです。引き続き、とても楽しい図書室になっています。みなさん、ぜひ本を借りに来てくださいね。
 CS図書整備ボランティアの皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 11/21

 本日、かもかも読み聞かせがありました。
 児童たちは楽しそうにしっかりと聞くことができました。
  
 いつもいろいろな本を工夫して読んでいただき感謝しています。かもかもの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSベルマーク収集活動 11/17

 本日、11月のCSベルマーク収集活動を行いました。
 保護者の皆様、児童の皆さん、たくさんのベルマークを持ってきていただき、ありがとうございました。
 また、ベルマーク収集していただいたボランティアの皆様、細かい作業でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土芸能クラブ フラワーアレンジメント 11/14

 本日、郷土芸能クラブでは、花よしの方に来ていただき、フラワーアレンジメントを教えていただきました。
 お花の切り方や挿し方、挿す順番などを丁寧に教えていただき、思い思いにかわいくアレンジすることができましたね。扱い慣れないお花に少し苦戦しながらも、楽しみながら取り組むことができました。完成したお花は学習発表会で飾る予定です。

 花よしの講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS除草ボランティア 11/13

 本日、全校除草と並行してCS除草ボランティアの方々に来ていただきました。
 地域ボランティアの皆様に、北門近くの用水路の草を刈っていただきました。また、保護者ボランティアの皆様には、子どもたちと一緒に除草作業をしていただきました。
 
 作業後はとてもすっきりとした用水路になりました。
 CS除草ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS図書整備ボランティア 11/10

 本日、CS図書整備ボランティアの方々に来ていただきました。
 低学年図書室は、コスモスの掲示でしたが、今回でイチョウ・みのむし・落ち葉・きのこなども掲示していただき、秋らしさがさらに増しました。
 みなさん、どんどん図書室に足を運んで、ぜひ、見ていってくださいね。

 CS図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会 10/25

 10/25、第2回学校運営協議会が行われました。今回も、本校の職員が、オブザーバーとして、参加させていただきました。
 「学校支援ボランティアの活動状況について」「学校評価について」など、話し合いを行いました。
 また、北名古屋市学校教育課指導員の水田様より、「全国コミュニティ・スクール研究大会実施報告」「北名古屋市学校運営協議会実施規則について」などのお話をしていただきました。
 委員の皆様より貴重なご意見をたくさんいただきました。今後に生かしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS除草ボランティア 10/18

 本日、子どもたちの除草活動に合わせてボランティアの方々にも、来ていただきました。 
 地域のボランティアの皆様に北側の用水路の草を刈っていただき、とてもすっきりしました。
 たくさんの草を刈っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

かもかも読み聞かせ 10/17

本日、かもかものみなさんに、1〜3年の児童に読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、興味ぶかそうに、歓声をあげたり、笑ったりしながら夢中になって聞いている様子でした。

 かもかものみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもかも読み聞かせ 10/12

 本日、5年生、6年生の児童に読み聞かせをしていただきました。
児童は、笑顔で楽しそうに聞いていました。とても落ち着いた様子で、さすが、高学年の態度だったと思います。

 「かもかも」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かもかも読み聞かせ 10/11

 本日は、3・4年生対象に行っていただきました。
 普段、読み聞かせをしていただいていない4年生は、興味深く集中して聞いていました。
 
 「かもかも」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かもかも読み聞かせ 10/10

 10月10日(火)〜10月23日(月)は、読書週間です。読書週間の活動として特別に「かもかも」の皆様に、絵本の読み聞かせを行っていただきます。 
 
 本日は、1・2年生対象に行っていただきました。
 子どもたちは、身を乗り出して、楽しそうに聞いていました。
 「かもかも」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSボランティア図書整備活動 10/6

 本日、CSボランティア図書整備活動を行いました。
 図書室を、10月の飾りにしました。ハロウィンのかぼちゃもいますよ。
 また、本の紹介もしてあります。みなさん、読んでくださいね。

 ますます楽しい図書室になりました。児童のみなさん、ぜひ来て、読書の秋を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSベルマーク 9/15

 本日、CSベルマークボランティアの皆様によるベルマーク収集活動を行いました。
児童会が中心となり、集まったベルマークの数を数えていただいています。
 CSボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499