最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:53
総数:480561
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

エコ委員 3/14

 エコ委員会の活動の一つに、エコキャップ回収があります。毎週火曜日に、各教室へ集まったエコキャップの回収に行きました。一年間でたくさんのエコキャップを回収することができました。
 また、保護者や地域の皆様にもたくさん持ってきていただきました。
 みなさん、エコキャップ回収にご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全校除草 3/14

 本日、今年度最後の全校除草を行いました。
 1年間ありがとうの気持ちと来年もお願いしますの気持ちを込めて一生懸命草取りをしました。運動場が大変きれいになりました。みなさん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 3/12

 本日、あいさつ運動を行いました。
 児童会・生活委員・ボランティアで参加してくれる児童が校門に立ち大きな声で挨拶を行っています。
 3月12日から3月16日の期間に行っています。
 みんなで大きな声で元気よく挨拶をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田すこやかサミット 3/8

 3月8日、児童の下校後に第2回学校保健委員会として、「鴨田すこやかサミット」を開催しました。テーマ「じょうぶな心と体をつくる」をもとに、1年間の病気やケガを振り返り、成果や課題を学年ごとのグループに分かれて話し合いをしました。話し合いの中で来年度の健康課題についてたくさんの意見が出されたので来年度の学校保健に生かしていきたいと思います。
 
 本日参加してくださった保護者・鴨田スポーツクラブの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 3/7

 本日、地域の方々、CSボランティア・保護者の皆様をお招きして、卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となり、企画・運営をした送る会はとてもすばらしい会になりました。
 まず、6年生の入場です。一人ひとりに向けられたスポットライトの光を浴び、6年間の感謝の気持ちや、中学生に向けての決意を発表しました。
 次に、校長先生からのお話を聞きました。「素晴らしい6年生でした」とお褒めの言葉をいただきました。
 そして、全校児童で元気よく校歌を歌いました。その後、6年間の思い出の写真がスクリーンに流れました。6年生からは笑い声も聞かれ、とても楽しそうに思い出を振り返っていました。
 最後に、6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が学年ごとに、歌や踊りを発表しました。教職員も器楽合奏の発表をしました。そして、6年生から、お礼の歌の発表がありました。
 会の最後に、レッツサーチフォ―トゥモローを全校で合唱しました。体育館中に響く歌声は、参加者を至高の感動で包みました。
 楽しい会もあっという間に時間が過ぎ、紙ふぶきが舞う中、花のアーチをくぐり満面の笑みで退場しました。

 地域の方、CSボランティア・保護者の皆様、お忙しい中、多くの方々にご参観いただき感謝申し上げます。

 以下に各学年の出し物の様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理手芸クラブ 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 料理手芸クラブでは、ボランティアの方へ一年の感謝の気持ちを込めて、お手紙と感謝状をお渡ししました。
 子どもたちはとても楽しく手芸に取り組むことができました。一年間、本当にありがとうございました。

郷土芸能クラブ 3/6

 本日、今年度の最後のクラブ活動が行われました。
 郷土芸能クラブでは、お世話になったふるさと先生をお招きして、感謝の会を行いました。子どもたちはふるさと先生にお抹茶を振る舞い、歓談しました。お礼のお手紙を渡し、1年間のお礼の気持ちを伝えることができました。
 子どもたちは、横笛の吹き方やお茶のたて方などを教えていただき、いろいろなお話をお聞きすることによって、伝統や文化に触れることができました。
 ふるさと先生、犬飼先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトミントンクラブ 3/6

 本日は、今年度最後のクラブ活動でした。
 バトミントンクラブでは、今年一年お世話になったボランティアの皆様へお礼の言葉と一人一人からメッセージカードを送りました。
 ボランティアの方々からも最後にお話をしていただきました。子どもちは、しっかりと聞いていました。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 3/5

 3月5日から9日までアルミ缶・牛乳パック回収があります。
 ぜひご家庭のアルミ缶・牛乳パックを持ってきてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 2/28

 2月28日(水)、朝礼がありました。
 「読書感想がコンクール」と「なわとび大会」の表彰がありました。皆さんよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 2/26

 本日、6年生を送る会の練習を行いました。
 内容は、歌の練習でした。みんなで大きな声でレッツサーチフォートゥモローを歌うことができました。明日からも朝の歌でしっかり練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議2 2/22

 通学団会議では、新しい班長さんへ前の班長さんから分団旗を渡しました。そして、校庭で旗の使い方や、笛の吹き方を練習しました。通学団のみんなのために、1年間頑張ってください。
 その後、現地指導を行い、1年間お世話になった110番の家の方に感謝のお手紙を届けました。児童の安全のためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 2/22

 2月22日に通学団会議がありました。

 まず、分団ごとに集まって来年度の分団長、班長、副班長を決めました。
 そして、新しい班長、副班長さんに「お願いします」という意味を込めて拍手を送りました。
 また、今までみんなを守ってくれた班長、副班長を含めた6年生に「ありがとう」の意味を込めて拍手を送りました。
 次に、来年度の班の並び順、迎えに行く1年生の確認をしました。そして、運動場で横断歩道の渡り方の練習を行いました。
 
 2月22日から新しい班長、副班長が班のみんなを連れて登下校します。
 新しい班長さん、副班長さん、これからよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 2/21

 2月21日の始業前に6年生を送る会の練習を行いました。
 並び方や動き方、アーチの作り方などを確認しました。
 5年生が中心になって立派に行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘキサスロン 2/20

 2月20日(火)に5年生がスポーツクラブの方々にヘキサスロンを教えていただきました。今日は、2回目なので1回目より動きがよくなりました。
 スポーツクラブの方々に丁寧に教えていただきさらに上達することができました。一つ一つの種目に真剣に取り組み、楽しみながら学べました。

 スポーツクラブの皆様、本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に遊ぼう運動 2/20

 本日の20分放課に外で元気に遊ぼう運動がありました。
 1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生に分かれて王様ドッチボールをしました。全員で王様を守りながら、楽しく遊びました。とても白熱しました。

 寒い日が続きますが、外で元気に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2/19

 2月19日(月)から2月23日(金)まで、議員と生活委員による、あいさつ運動を行います。
 朝から元気いっぱいに「おはようございます」と挨拶をすることができました。
 気持ちのよい一日を送ることができると思います。みなさんも、元気に挨拶してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/13

 2月13日、郷土芸能クラブでは、講師に犬飼先生をお招きして、茶道体験を行いました。お茶のたて方やいただき方を丁寧に教えていただきました。
 初めてお茶をたてるという子が多かったですが、心を込めてお茶をたてることができました。友達同士でお茶を振る舞い、おいしいお茶を味わえましたね。
 日本の文化に触れるよい機会となりました。
 犬飼先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 2/13

 2月13日(火)〜19日(月)までの期間でアルミ缶・牛乳パック回収を行います。
 登校時のお子さんに持たせてください。また、保護者の方が学校にお持ちいただいても結構です。

次回は、3月5日(月)〜9日(金)を予定しています。
画像1 画像1

児童会総選挙 2/9

 2月9日、児童会役員選挙がありました。
 3年生は初めての選挙でした。
 役員に立候補した児童の演説はとても立派で、鴨田小学校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。本当によく頑張りましたね。
 また、選挙管理委員の皆さんも選挙を円滑に進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499