最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:81
総数:480500
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

全校除草 3/1

 今日は、全校除草の前にCS除草ボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
 みんなでしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 残りの時間で全校除草を行いました。少ない時間でしたが一生懸命行うことができてよかったと思います。
 最後は美化委員の6年生が全員で草を運んでいました。
 美化委員のみなさん、1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ委員会 2/28

 本日、今年度、最後の委員会でした。
 エコ委員会の活動の一つに、エコキャップ回収があります。毎週火曜日に、各教室に集まったエコキャップの回収に行きます。一年間でたくさんのエコキャップを回収することができました。
 エコキャップ回収にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

朝礼 2/27

 本日、朝礼がありました。
 まず、校長先生のお話がありました。今日から体験活動を行う大学生2名の紹介がありました。
 3/10までよろしくお願いします。

 次に、ベルマーク収集活動の報告とCSボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
 ベルマークは、合計点数33,614点、金額にすると55,808円になり、鴨田小学校に必要なものを購入しました。大なわロープ8本・ゲームビブス1セット・ミニソフトバレーボール4つ・ストップウォッチ2つ・フラッグフットボール2つ・一輪車2台を購入しました。

 次に、CSボランティアベルマーク収集活動の皆様に日頃の感謝を伝えるために、児童会から賞状を贈りました。
 毎月大変な作業をありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 2/22

 始業前、6年生を送る会の練習を行いました。
 今日の練習では、並び方や、6年生が退場するときの動き方の確認などを行いました。
 6年生のためにみんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校 2/16

 横断歩道を渡る練習の後、新班長・新副班長が先導して、一斉下校をしました。
 
 また、いつも見守りいただいている「こども110番の家」を訪れ、子どもたちが心を込めて書いたお礼の手紙をお渡ししました。
 「こども110番の家」の皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

 交通指導員さん・見守りボランティアの皆様、6年生にのみなさん、新班長さん・新副班長さんの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 2/16

 本日、通学団会議がありました。
 
 まず、分団ごとに集まって来年度の分団長、班長、副班長を決めました。
 そして、新しい班長、副班長さんに「お願いします」という意味を込めて拍手を送りました。
 また、今までみんなを守ってくれた班長、副班長を含めた6年生に「ありがとう」の意味を込めた拍手を送りました。
 次に、来年度の班の並び順、迎えに行く1年生の確認をしました。そして、運動場で横断歩道の渡り方の練習を行いました。
 
 今日から新しい班長、副班長が班のみんなを連れて登下校します。
 新しい班長さん、副班長さん、これからよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 2/16

 本日、朝礼がありました。
 まず、読書感想画となわとび大会の表彰がありました。
 たくさんの児童が表彰されました。名前を呼ばれたとき、大きな声で「はい」と返事がをすることができました。
 次に、校長先生のお話でした。
「残り少ない3学期を大切に過ごしましょう。」
というお話をされました。

 みなさん、真剣に聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/14

 本日、郷土芸能クラブの子どもたちは、茶道の体験を行いました。
 講師に犬飼先生をお招きして、お茶のたて方やいただき方を教えていただきました。
 子どもたちは、心を込めて友達にお茶をたてることができました。おいしいお茶を味わうことができて、よかったですね。
 日本の文化に触れるよい機会になりました。
 犬飼先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・牛乳パック回収 2/13

 2月13日〈月)から17日(金)までの期間でアルミ缶・牛乳パック回収を行います。
 西側昇降口と中央昇降口で回収しています。
 ご協力をお願いいたします。

 次回は、3月6日〈月)から10日(金)までの期間を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子集会 2/9

 今日は、5年生主体での初めての鴨田っ子集会がありました。
 今までの6年生の様子を見てきているので、ちゃんと準備から片付けまでできました。がんばりましたね。最後に5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
 5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成会議あいさつ運動 2/7

 本日、青少年健全育成会議あいさつ運動がありました。
 安全に児童が登校できるように見守ってくださっているたくさんの地域の方々に来ていただきました。
 鴨田小学校ではハイタッチ運動を行っているので、一緒に参加していただきました。
 児童は、元気いっぱいあいさつすることができました。

 青少年健全育成会議の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつハイタッチ運動 2/6

 本日、あいさつハイタッチ運動を行いました。
 鴨田っ子集会の1班から順に4、5、6年生が校門でハイタッチをします。
 大きな声で挨拶をしハイタッチをしましょうね。

 6日から10日までと13日の期間であいさつハイタッチ運動を行います。
 元気なあいさつとともにハイタッチができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 2/3

 本日、なわとび大会を行いました。
 まず、けがをしないように準備運動をしてから、短なわを行いました。ペアを作り数え間違いのないように真剣に数えていました。また、1年生から6年生まで1回でも多く跳ぼうと一生懸命頑張っていました。
 次に、長なわを行いました。どのクラスも声を掛け合って励まし合ってたくさん跳んでいました。よくがんばりました。
 最後に校長先生からのお話がありました。
 「なわとびの練習をしっかりしていたので本番でたくさんとぶことができましたね」
とほめていただくことができました。

 参加してくださった保護者の皆様、寒い中、応援してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 1/31

 本日、図書委員による読み聞かせがありました。
 図書委員は大きな声で読み、とても聞きとりやすかったです。
 みんな集中した態度で聞けていました。
図書委員のみなさん、ありがとうございました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 1/20

 本日、全校除草がありました。
 寒い中での作業ですが、子どもたちは、一生懸命落ち葉拾いや草取りをしていました。
 特に、6年生の作業の姿勢は立派でした。進んで、真剣に取り組むことができました。
 みなさん、よく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に遊ぼう運動 1/18

 本日、外で元気に遊ぼう運動があり、昼放課に大縄跳びをしました。
体育委員の児童が縄を回してくれました。ありがとうございます。

たくさんの児童が参加してくれてとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の登校 1/16

 本日、運動場には雪が積もりました。

 とても寒い中での登校になりましたが、寒さに負けないくらい大きな声で挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 1/12

 今日は、鴨田っ子集会がありました。3学期初めての鴨田っ子集会でしたが6年生がしっかり準備をしてくれました。また、みんなすごく楽しそうに遊んでいました。

 体育館では体つくり運動を行いました。ニコニコしながら走る児童の様子が印象的でした。寒さに負けず、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび強化月間 1/11

 今日からなわとび強化月間が始まりました。体育委員の児童は、素早く準備を行うことができました。ありがとうございました。
 準備体操をしてから、なわとびの練習をしました。
 2月3日にはなわとび大会があります。なわとび大会に向けてたくさん跳べるように練習しましょう。また、なわとびを通して丈夫な体を作り、風邪をひかないようにしましょう。

 保護者の皆様、インフルエンザが流行ってきて、本校でも欠席者が出ています。各家庭でも、手洗い・うがいの励行にご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 1/6

 学級活動の様子です。クラスの友達とも久しぶりに顔を合わせ、仲よく冬休みの日誌の答え合わせをしました。そして、担任の先生から、3学期の心構えについて、お話を聞きました。
 
 みなさん、いよいよ3学期のスタートです。元気いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499