最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:81
総数:480500
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

朝礼 2/29

 朝礼のはじめに、先週から体験活動に来ている大学生2名に朝の挨拶をしました。

 次に、児童会から、12月に北名古屋市で行われた「人権根絶集会」の様子の発表があり、北名古屋市いじめ根絶宣言を紹介し、あらためて、本校のいじめ根絶宣言を復唱しました。
1.見て見ぬふりはいじめの仲間、見ていないで助けよう。
2.かげで悪口を言わず、相手の気持ちを考えよう。

 次に、人権を理解する作品コンクールのポスター、書道の表彰を行いました。

 校長先生のお話は、「あいさつ」についてでした。10月の朝礼での話(あ:相手の顔を見て、い:いつも笑顔で、さ:さわやかに、つ:伝え続けよう)を踏まえて、6年生と過ごせる残り15日間、お互いに挨拶を元気いっぱいにかわしてほしいと言われました。

 朝礼後、卒業生を送る会の中の全校合唱「マイバラード」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団登下校を安全に 2/23

 先週から、分団の登下校が、新班長・副班長(5年生以下)になりました。今日は、安全な道路の横断について、さらに交差点の絵を見ながら、練習を行いました。

 2人で旗を持ち、「左右確認! 右左」という掛け声とともに、分団全員の交通安全を守ります。みんな、真剣に話を聞き、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校体験活動 2/22

 今日から2週間、市内の大学から小学校体験として、2名の学生が活動を行います。短い期間ですが、将来の教員を目指して、多くを学んでください。特に、4−2、3−2のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

一斉下校 2/18

 先ほどの横断歩道を渡る練習の後、新班長・新副班長が先導して、一斉下校をしました。
 
 また、いつも見守りいただいている「こども110番の家」にも訪れ、代表児童からお礼の手紙を渡しました。

 交通指導員・見守りボランティアの方々にも支援いただき、6年生が卒業するまでの1か月間、新班長・新副班長として、交通安全に気を付けて、登下校してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、通学団会議がありました。
 
 まず、分団ごとに集まって来年度の分団長、班長、副班長を決めました。そして、新しい班長、副班長さんにお願いしますという意味を込めて拍手を送りました。また、今までみんなを守ってくれた班長、副班長を含めた6年生にありがとうの意味を込めた拍手を送りました。
 次に、来年度の班の並び順、迎えに行く1年生の確認をしました。そして、運動場で横断歩道の渡り方の練習を行いました。
 
 今日から新しい班長、副班長が班を連れて下校しました。これからよろしくお願いします。

臨時朝礼 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、臨時朝礼を行いました。

 まず、養護教諭の川合先生の代わりに来られた澤田先生の紹介がありました。

 次に、アンサンブルコンテストと読書感想画となわとび大会の表彰がありました。たくさんの児童が表彰されていました。よくがんばりました。
 また、教務主任の加藤先生から寄贈されたピアノに対して、北名古屋市からの感謝状を披露しました。

 最後に校長先生からの「思いやり」についてお話しがありました。「思い」は見ることはできないけれど、言葉や態度にした「思いやり」にすると、相手に思いを伝えることができる。鴨田小学校の子は「思いやり」のあふれる子たちばかりです。たくさんの思いやりによって川合先生に渡す千羽鶴も完成しました。ありがとうございます。これからもたくさんの思いやりのあふれる鴨田っ子でいてね。

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/16

 郷土芸能クラブの子どもたちは、今日のクラブ活動で茶道を行いました。

 講師に犬飼先生をお招きして、お茶のたて方や飲み方について教えていただきました。その後、心を込めて友達にお茶をたてました。少し粛々とした雰囲気の中でお茶をたてて、子ども達は背すじがピンと伸びたようです。日本の文化に触れられ、おいしいお茶も味わうことができましたね。
 犬飼先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に遊ぼう運動 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、15分放課に元気に遊ぼう運動の一環で増えおにをしました。たくさんの児童が参加してくれてとても楽しく外で遊ぶことができました。体育委員の児童がおにをしてくれました。ありがとうございます。

前期児童会役員選挙 2/12

 今日は、前期児童会役員選挙がありました。3年生は初めての選挙でした。役員に立候補した児童の演説はどれも立派で、鴨田小学校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。演説お疲れ様でした。また、選挙管理委員の児童も選挙を円滑に進めてくれてありがとうございます。
画像1 画像1

なわとび大会 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は順延になっていたなわとび大会を行いました。
 まず、短なわを行いました。1年生から6年生まで1回でも多く跳ぼうと一生懸命頑張っていました。また、上級生がなわのほどけない子を手伝ってあげたり、お互いに「がんばれ」「ファイト」など声を掛け合っていました。
 次に、長なわを行いました。どのクラスも声を掛け合って励まし合ってたくさん跳んでいました。よくがんばりました。
 最後に校長先生からのお話がありました。なわとび大会の頑張った全校児童と明日行われるアンサンブルコンテストに参加する児童への激励のお言葉をいただきました。

 参加してくださった保護者の皆様、寒い中応援してくださりありがとうございました。

鴨田っ子集会 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生主体での初めての鴨田っ子集会がありました。今までの6年生の姿を見てきているので、ちゃんと準備から片付けまでできました。最後に5年生から6年生へお礼の言葉を言いました。5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。また、6年生のみなさんありがとうございました。

図書委員読み聞かせ 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書委員による読み聞かせがありました。図書委員の児童がとても上手にゆっくり聞きやすく本を読んであげていました。また、どの児童もとても静かに聞いていました。図書委員のみなさんありがとうございます。

清掃の時間 2/8

 鴨田小学校では、清掃の時間は、「無言清掃」を目標に、黙って一生懸命清掃に取り組みます。

 さて、先週まで学級閉鎖などで対応していたインフルエンザですが、本日の全校の欠席者が1ケタになり、小康状態を保っています。各家庭のご協力に感謝いたします。
 インフルエンザは、A型・B型の両方が流行しています。そのため、油断ができません。今後とも、インフルエンザ予防にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

市役所にて 2/4

 北名古屋市役所東庁舎1階に、明るい選挙啓発ポスターの優秀作品が掲示してあり、本校児童の作品もありました。ぜひ、ご覧ください。

 さて、2月3日付で「インフルエンザ警報」が県下に発令されました。今後も予防対策をしていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

「鬼は外、福は内」 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は節分です。節分は季節を分けることを意味しています。春になる日、立春を1年の始まりを考え、前日に災い、悪いことを追い払う儀式をします。災いの象徴として「鬼」が出てきます。
 給食の時間にカモダ鬼が登場しました。みんな心の中で豆まきをしました。「新しい一年が不幸や災いの無い一年になりますように」と願いを込めました。

短なわ練習 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、なわとび大会前最後の短なわ練習がありました。みんな一生懸命なわとびを跳んでいました。
 なわとび大会が2月10日に延期になったので、放課に練習して1回でも多く跳べるようになりましょう。

全国学校給食週間 1/29

 献立にもある通り、今週は、全国学校給食週間でした。今週最後のメニューは、きしめん。愛知ではおなじみの平たい麺。給食の様子をぜひ家庭の話題にしてください。
 
 さて、来週から2月が始まります。メールでもお知らせした通り、学級閉鎖を解除します。児童が元気いっぱいで登校するのを待っています。インフルエンザ予防のため、引き続き、うがい・手洗いの励行とマスク着用にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が雨という予報なので急遽、長なわの練習を行いました。急なことでしたが体育委員の児童がしっかり準備をしてくれました。また、6年生はたくさんの連続跳びができていました。
 来週はなわとび大会です。大会に向けて一致団結して練習しましょう。

なわとび月間 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなで短なわの練習をしました。みんな元気になわとびを跳んでいました。
また、教室に戻ってから手洗い・うがいをちゃんとしていました。

 今日から少し暖かくなるそうです。体温調節をして風邪やインフルエンザの予防をしましょう。

朝の様子 1/27

 昨日、メール等でお知らせしたとおり、本日から2年1組が学級閉鎖になり、校内が少しさびしく感じます。
 インフルエンザ予防として、体を鍛えることも大切です。登校後、元気に外で遊ぶ児童を見ると、大変うれしく思います。この後、なわとび大会に向けて、全校の練習会が行われます。
 家庭で療養している児童のみなさん、お医者さんやお家の人のいうことをよく聞いて、早く良くなってくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499