最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:81
総数:480516
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

家庭科の授業 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 温度計や照度計を使って、様々な場所の温度と明るさを測りました。
 予想していたよりも明るい場所が多い結果になり、驚いていました。また、同じ部屋でも場所によって温度や明るさが異なることを数値で確認することができました。

薬物乱用防止教室 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市保護司協議会の保護司さんを講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物には、覚せい剤・シンナー・大麻などがあることを聞き、法律で厳しく取り締まられていることを学びました。
 薬物の危険性を訴えたDVDを見て、薬物は絶対に手を出してはいけないことやNOと断ることの大切さについて改めて考えることができました。
保護司の皆様、ありがとうございました。

中学校説明会 2/2

 中学校説明会がありました。中1の歓迎合唱をスタートに、生徒が主体で学習・部活動などの中学校生活の様子を説明をクイズや寸劇を取り入れて、わかりやすく説明してくれました。
 最後に、デイバッグを試しに背負ってみました。

 中1プレブレムといわれるように、小学校から中学校に進むときの不安は多いと思います。その不安を少しでもなくそうという取り組みとして、さらに、6年生が書いた質問用紙に中1の生徒が先輩として回答することも行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真注文 12/7

 修学旅行の写真が廊下掲示してあります。個人懇談会の折に見ていただき、配布しました封筒で注文してください。

画像1 画像1

人権擁護委員さんのお話 12/4

 6年生を対象に人権擁護委員さんのお話を聞きました。北名古屋市では、各小学校区に1名ずつの人権擁護委員さんがいらっしゃり、本日は、本校担当の方も含め、4名の人権擁護委員さんがお話をされました。
 校長先生のお話のあと、人権擁護委員の仕事についてお話をされ、「考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心」という内容でわかりやすく人権について説明をされました。そして、「プレゼント」というビデオを見ました。これは、いじめを題材にした小学生にわかりやすいものでした。その後、児童と意見を交換して、お話は終わりました。
 いじめはいけないことと再認識するとともに、家庭・学校以外にも、自分の悩みを聞いてくれる存在:人権擁護委員さんについて、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6の1 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習を行いました。
 それぞれの分担をテキパキとこなし、順序をよく考えて、二品作ることができました。味付けも上手にできた班が多く、おいしいと喜んで食べていました。
 ぜひ、家でも挑戦してみましょう!

防災マップ発表会 6の2 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災の勉強に取り組んできたことのまとめとして、防災マップを作り、発表会を行いました。
 防災マップは、それぞれの地区に分かれて作りました。地震が起きた時の危険・被害を考えて、各家庭で話し合ったり、自分たちで考えた被害予想の場所の写真をとってきたりして、まとめることができました。
 みんなで話し合うとたくさんの被害予想が出てきて、自分たちにできることも考えることができました。
 3階の生活科室の前に掲示してありますので、一度みんなで防災について考えてみてください。
 また、各ご家庭でも、もう一度、家族の集合場所や持ち出し品の確認をしてみてください。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6の2 調理実習 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、調理実習を行いました。今までの調理のまとめなので、調理工程がたくさんある2種類の料理を作りました。
 「マカロニナポリタン」「ポテトサラダ」です。
 じゃがいもがシャキシャキのポテトサラダになってしまったり、マカロニナポリタンの中にたまねぎを入れ忘れたり、いろいろありましたが、自分たちで作った料理を笑顔で試食していました。
 今度は、冬休みにいよいよ実践します!家族のために一食分の献立を考えて、おもてなしをします!6年生のみんな、頑張ってね!

学習発表会 6年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、高齢者に関する発表を行いました。いきいき健康クラブの方々と一緒に運動をしたり、その方々にインタビューをしたり、また認知症サポーター養成講座に参加したりして多くのことを学んできました。その学びの中から施設や病気、便利グッズ、食事、健康を保つための体操など多くのことを発表しました。また、班で協力することができ、とても内容の濃い素晴らしい発表でした。6年生のみなさんお疲れ様。よく頑張ったね。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきまして、ありがとうございました。

解散式

 体育館で解散式を行いました。

 校長先生から、2日間、天候に恵まれ、友達とも協力できた素晴らしい修学旅行になったと言われました。なかでも、清水寺では大変な人でしたが、絵付け体験・昼食・清水寺見学・おみやげと、短い時間の中で、時間通りに出発できたことをほめられました。

 児童代表が、お世話になった添乗員の方にお礼を言いました。その他にも今回お世話になった多くの方々に 児童・職員一同より、心から感謝申し上げます。

 保護者の方々のお迎えに子どもたちは、ほっとした顔を見せました。

 明日は、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺14

画像1 画像1
 買い物終了です。全員、時間通りに集まることができました。

清水寺12

画像1 画像1
 清水寺での、お買い物開始です。

清水寺11

画像1 画像1
 階段を下りていきます。

清水寺10

画像1 画像1
 地主神社です。人、人、人です。

清水寺9

画像1 画像1
 清水の舞台からの眺めは、すばらしいです。

清水寺8

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺は、すごい人です。


清水寺7

画像1 画像1
 重そうですね。

清水寺6

画像1 画像1
画像2 画像2
 青い空と清水寺をバックに集合写真を撮りました。


清水寺5

画像1 画像1
 清水寺の見学開始です。

昼食2

画像1 画像1
 梅山堂さんの昼食はおいしいです。おなかがすいているので、一生懸命食べています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499