最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:81
総数:480501
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

全校除草 3/9

 始業前、全校除草を行いました。一生懸命作業をして、きれいにすることができました。
画像1 画像1

身体測定 3/6

 今年度最後の身体測定(体重)を行いました。写真は4年生の様子ですが、全クラス行っています。1年間でどれくらい大きくなったでしょうか?

 各家庭へ、一度、健康手帳を返却します。案内文書も配布しますので、よくお読みの上、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="7373">健康手帳について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

花苗をいただきました 3/5

 地元の企業(瀬戸信用金庫)様から、学校にパンジー(”せとしん”のシンボルフラワーだそうです)の苗をいただきました。来週、委員会で花壇に植えます。
 きれいな花をありがとうございました。
画像1 画像1

図書室に桜の花が咲きました 3/5

 子どもたちが図書室の桜の花びらやクローバーの葉っぱにメッセージを書いてくれました。みんなが元気になれる希望あふれるメッセージです。もっと満開にしたいですね。
 CS図書整備ボランティアのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ 3/3

 始業前、図書委員の児童による読み聞かせを行いました。子どもたちは物語の予想をしながら聞いていました。ページがめくられたとき、予想と違った内容だったときにとても驚いている様子も見られ、読み聞かせを本当に楽しんでいました。
 図書委員の児童のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

朝礼講話 3/2

 校長先生は、朝礼で「ありがとう」についてお話をされました。

 英語の「Thank you」とは違い、日本語の「ありがとう」には、「有り難い」〜めったにないことが起こったことに感謝する〜という意味があることを話されました。児童一人一人が今ここにいることは、お父さん、お母さんがいてはじめて実現したこと。そのためには、そのまたお父さん、お母さんがいたこと。そして…。
 また、かけがえのない存在の皆さんと先生方が、この体育館にいること。そんな当たり前のことが、実はとても有り難いことであることを再確認して、どんなことにも感謝の気持ちを持ってほしい。そして3月、「ありがとう」が交わされる鴨田小学校で、卒業式を迎え、さらに、新年度に一学年ずつ進めてほしいと結ばれました。
画像1 画像1

応援放送中 2/27

 明日、鼓笛部の10名が、地区大会の最優秀賞校として、県大会に出場します。それに向けて、放送委員会の児童が、お昼の放送で応援メッセージを放送しました。
画像1 画像1

通学団旗 新デザイン 2/25

 新年度に向けて、古くなった通学団を新調する際に旗のデザインを変える予定です。

 カモダザウルスをモチーフに鴨田小学校らしいものになりそうです。お楽しみに…。

 
画像1 画像1

読み聞かせ 2/24

 図書委員会による読み聞かせが始業前の時間に行われました。本好きな鴨田っ子。みんな真剣にお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修(エピペン講習) 2/23

 西春日井広域事務組合 消防本部・東消防署に依頼をして、講師として署員をお招きし、エピペンについてのお話を聞き、実際に体験実習を行いました。
 食物などのアレルギーがある人が、アナフィラキシーを起こした時に、有効とされるものがエピペンです。
 もしものときのために、全職員が真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収 2/23

 今週は、アルミ缶・牛乳パック回収を行っています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動紹介 2/20

 6時限目、部活動紹介を行い、3年生が部活動を見学しました。各部活の顧問の先生から、一年間でどのような活動をしているかというお話を聞きました。サッカー・バスケットボール部は、練習の様子を見学しました。バトン部・鼓笛部は、演技や演奏を発表してくれました。3年生がどの部活に入るか迷ってしまうくらい、各部活の魅力を伝えることができました。
画像1 画像1

通学団会議(新分団長・副分団長) 2/19

 5時限目、通学団会議を行いました。まず、分団ごとに今年度の反省をしました。次に、新分団長・副分団長や、新一年生を迎えに行く児童を決めたり、並ぶ順番の確認をしたりしました。

 その後、運動場で通学団担当の先生から横断歩道のわたり方についての話を聞き、新分団長・副分団長による誘導で横断歩道をわたる練習をしました。たいへん強い風が吹く中、みんな真剣に行うことができました。

 そして一斉下校を行い、先生方が現地指導をしながら各集合場所まで帰りました。その後、6年生は子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている110番の家の方にお礼のあいさつに伺いました。

 明日から、みんなで協力して安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけをしました 2/17

 授業後、美化委員の児童が、廊下のワックスがけをしました。廊下がとてもきれいになり、気持ちよく学校生活を送れます。美化委員の児童のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

小学校体験終了 2/13

 大学生4名の小学校体験が本日終了しました。2週間の短い間でしたが、素直で元気いっぱいな鴨田っ子と一緒に勉強できたことを胸に、今後さらに努力することを誓って大学に戻られました。
画像1 画像1

鴨田すこやかサミット 2/12

 児童が一斉下校の後、保健師、保育園長、児童館長、鴨田スポーツクラブ、PTA、白木中学校養護教諭(敬称略、順不同)をお招きし、学校保健委員会「鴨田すこやかサミット」を開催しました。
 この会議では、テーマ「じょうぶな体と心をつくる〜規則正しい生活習慣づくり〜」として、本校児童の健康について話し合いをしました。いろいろな方からいただきましたご意見を子どもたちのために生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

鴨田っ子集会 2/12

 始業前、鴨田っ子集会を行いました。縦割り班で楽しく遊んできた集会も、今日で最後となってしまいました。今日の集会は、来年度の鴨田小学校を引っ張っていく5年生が中心となり、遊びを計画して運営しました。遊びの中では、5年生の児童が低学年の児童に優しく接している場面も見ることができました。一生懸命頑張っている5年生を見て6年生の児童も安心してバトンを渡すことができると思います。
 最後に、一年間班を引っ張ってきてくれた6年生の児童のみなさんに大きな声でお礼を言いました。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズタウン北なごや 2/11

 キッズタウン北なごやが、健康ドームで開かれ、多くの子どもたちが職業体験イベントに参加しました。

 本校からは、鴨田スポーツクラブ、CSボランティア、名古屋芸術大学生の協力を得て、ターゲットゲームのブースを設置しました。体育の授業を想定して、ターゲットゲームで遊ぶ子どもたちを支援する学校の仕事:先生を体験してもらいました。体験した子どもは、100キッズ(イベント内で使えるお金)をもらい、それを他のブースで使うことも体験することができました。時には、遊ぶ子どもよりも働く子どもたちの数が多かった時もありましたが、終日、ブースは子どもたちの働く意欲を感じることができました。

 主催されました北名古屋市商工会青年部の皆様、お疲れ様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”キッズタウン北なごや” 待ってるよ 2/10

 明日は、健康ドームで「キッズタウン北なごや」が開催されます。

 鴨田小学校ブースでは、「ターゲットゲームのお手伝い」をしてもらいます。仕事を手伝って、キッズ(キッズタウン内で使えるお金)をもらってね。
画像1 画像1

郷土芸能クラブ 茶道体験 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷土芸能クラブの子どもたちは、今日のクラブ活動で茶道を行いました。

 講師に犬飼先生をお招きして、お茶のたて方や飲み方を教えていただきました。その後、友達に心を込めてお茶をたてました。初めての体験に子どもたちは「もう一回やってみたい」「おいしい」と大喜びでした。
 犬飼先生ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499