最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:81
総数:480497
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

鼓笛部の活動 8/27

 夏休みも残りわずかとなりました。鼓笛部は9月のふれあい運動会に向けて、日々の練習を集中して取り組んでいます。8月の後半からは、運動場で行進練習を始めました。室内とは違い、歩幅の調節が難しいのですが、一歩の距離感をつかもうと子どもたちは一生懸命取り組みました。
 また、個人練習と行進練習に分かれて集中的に練習もしています。列ごとにフォーメーションを確認すると、次第に足並みがそろってきました。
 練習を重ねるたびに、だんだんと上手になってきますが、楽器をふきながらとは、また勝手が違います。あと約1ヶ月、時間は限られていますが、頑張りたいと思います。バトン部ともども、応援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習試合がありました。8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は、師勝小学校との練習試合を行いました。
 前の練習から少し日にちが経っていたため、最初は少しかたくなっているところもありましたが、尻上がりに調子を上げ、本来の動きができるようになりました。
 夏休み最後の練習試合でしたが、たくさん課題が見つかるよい練習になりました。
 来週からは、いよいよ授業が始まります。勉強も、部活も、どちらも手を抜かず、精いっぱい頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、夏休みの間もたくさんご支援いただいてありがとうございました。

サッカー部 練習試合 8/19

 本日、豊山小学校と練習試合を行いました。夏休みにたくさん練習試合を行ったため、子どもたちも試合に慣れてきました。自分の体力を考えて、ペース配分をしながらプレーする姿がみられ、試合を通していろいろな部分で成長していることが伝わってきました。
 夏休みの練習試合は24日(VS師勝小)が最後になります。
画像1 画像1

バスケ部 メガシンカ 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日バスケットボール部は、2回目のカモダザウルスの製作に参加しました。
 右足、左足、しっぽ、胴体の4カ所に分かれて缶の取り付けを行いました。だんだん取り付けが難しいとこがが多くなってきましたが、みんなで協力して頑張りました。完成に一歩ずつ近づいてきましたね。
 明日の練習試合もみんなで声を出し、頑張りましょう!!

バトン部 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆明けの久しぶりの部活でした。
 講師の服部先生に振り付けを教わりながら、一生懸命練習をしています。
 運動会では、練習の成果を発揮できるように、あと1ヶ月がんばりましょう。

サッカー部の6年生がカモダザウルスの製作に参加しました。8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照りつける日差しの中、毎日練習を頑張っているサッカー部ですが、今日は6年生の児童が練習の合間に、カモダザウルスの製作に参加しました。
 組ごとに2つのグループに分かれ、それぞれ右足と左足の缶の取り付けを行いました。
 思ったよりも難しく、繊細な作業に最初は戸惑っていた児童たちでしたが、サッカーの試合と同じように、声を掛け合いながら協力して取り組むことができました。

サッカー部 練習試合 8/6

 夏休みに入り、四試合目の練習試合を行いました。相手校は西春小学校です。両校とも元気の良い挨拶をして、気持ちよく試合をすることができました。部活を通じて、技術だけでなく、心もしっかり成長しています。
 
 また、保護者の皆様、いつもいろいろと支援していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

バスケ部 合同練習 8/6

 暑さも少しはましな曇りの中、バスケ部は訓原中学校と合同練習をしていただきました。
 訓原中学校の先生の具体的でわかりやすいご指導のもと、中学生のお手本を見ながら、いつもより少し締まった練習をすることができました。
 いつもと違う練習方法も刺激的で、大変勉強になりました。次回からの練習に生かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習試合 8/4

 本日、サッカー部は志水小学校と練習試合を行いました。前回の練習試合の反省を生かし、今日の試合では、最初から最後まで子どもたち同士でとても良い声かけができていました。スポーツは仲間との連携がとても大切です。そのことを子どもたちがしっかりみせてくれた一戦でした。

 次回は6日(VS西春小)、練習試合を行う予定です。
画像1 画像1

バスケ部 メガシンカ 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部はメガシンカに参加しました。
 最初は、なかなか思うようにアルミ缶をつけることができませんでしたが、声を掛け合ってみんなで右足、左足、しっぽの一部を取り付けることができました。
 暑い中の作業でしたが、根気よくやることができましたね。
 明日からの部活も頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499