最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:52
総数:480607
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

カモチャレ大会 11/29

 今日は、カモチャレ大会がありました。4・5・6年生の児童が準備から運営、片付けまで行いました。頑張りましたね。ありがとうございました。

 待ちに待ったカモチャレ大会ということもあり、子どもたちは、朝から元気一杯登校していました。
 そして、全校児童が目を輝かせ、いろいろな種目に挑戦していました。一つの種目に集中して新記録を目指す子や、全ての種目で去年より良い記録を目指す子もいました。また、1年生は初めてのカモチャレ大会なので興味津々でいろいろな種目をまわっていました。子どもたちから「新記録でた」や「空き缶を上手に積めた」などカモチャレ大会を楽しんでいる声が聞けました。

 楽しいカモチャレ大会になってよかったですね。
 来年が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に遊ぼう運動 11/28

 本日、児童会主催で20分放課に「ふれあい運動」を行いました。
 目的は「ペア学年の絆を深め、仲のよい学校をつくるため」です。
 1・6年、2・5年、3・4年がペアを組んで、鬼ごっこをしました。始めに、児童会役員・児童会議員が鬼をしました。途中から先生も鬼になり、みんな楽しそうに元気よく走りました。

 また、みんなで遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 11/28

 本日、児童会と議員の児童で朝のあいさつ運動をしました。
 あいさつした後は、児童会のメンバーとハイタッチをして、心を通わせます。
 元気よくあいさつができて気持ちよく学校生活がスタートできますね。
画像1 画像1

明日は「カモチャレ大会」 11/28

 明日は、子供たちが楽しみにしているカモチャレ大会です。
 下に昨年の1位の記録を載せました。一生懸命にそして、精一杯楽しんでくださいね。目指せ!新記録!
画像1 画像1

PTA研修 11/24

 11月24日(金)、晴天のもと、PTA研修に出かけてきました。
 行き先は、「トヨタ産業技術記念館」です。赤煉瓦づくりのりっぱな建物のなかには「繊維機械館」と「自動車館」がありました。「繊維機械館」では「紡ぐ・織るの技術の基本と歴史」について、「自動車館」では「開発・生産技術の変遷」についてしっかり研修してきました。
 その後は、レストランのランチに舌鼓を打ち、楽しい会話が弾みました。

 大変有意義で楽しいPTA研修となりました。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/18

 本日、学習発表会がありました。
 子どもたちは少し緊張している様子でしたが、練習の成果を存分に発揮できました。みんなとても立派な姿をおうちの人に見ていただくことができましたね。
 1年生「いろいろなことができるようになったよ」
 2年生「おもちゃづくりの発表」
 3年生「食について考えよう」
 4年生「障がいのある人を理解しよう」
 5年生「世界の国の人と友達になろう」
 6年生「お年寄りから学ぼう」

 本日は足元の悪い中、たくさんの保護者の方々に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

保健集会 11/16

 本日、保健集会がありました。
 まず保健委員の児童が目についての劇をしました。その中で「規則正しい生活をする」「姿勢をよくする」「メディアコントロールをする」の3つの大切なポイントをわかりやすく説明してくれました。見ている児童も楽しく集中して見ることができました。

 ご参観いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日からは姿勢など意識して目を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に遊ぼう運動 11/15

 今日、放課に全校児童でケイドロをしました。
 体育委員会の児童がケイサツをしました。途中から先生たちもケイサツとして参加しました。ケイサツはみんな足が速くてドロボウは逃げることが大変そうでした。
 あっという間に放課が終わってしまいました。とても楽しい時間でしたね。ケイサツの児童のみなさんお疲れ様です。
 みんなで一緒に外で遊ぶと楽しいですね。風邪をひきやすい季節なので、遊んだ後は手洗いうがいをしっかりしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・牛乳パック回収 11/13

 本日、エコ委員によるアルミ缶・牛乳パック回収を行いました。
 11/13〜11/17まで行います。
 ご自宅にアルミ缶、牛乳パックがある方は小学校までよろしくお願いします。

 また、学習発表会(11/18)のときに、持参していただいても健康です。ご協力をよろしく願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草 11/13

 本日、全校除草を行いました。寒くなってきたので草はあまり伸びていなかったのですが、落ち葉をたくさん拾いきれいにしました。保護者ボランティアの皆様にも一緒に取り組んでいただきました。
 土曜日の学習発表会に向けて気合を入れて除草作業ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 11/10

 本日、1年2組で公開授業を行いました。
 道徳で、「くり」という資料を使って、「自分の利害にとらわれず、友達と仲良く助け合う態度を育てる」というねらいで授業を行いました。
 子どもたちからは、「みんなで分ければよい」や「協力すればよい」などの意見が出され、しっかりと考えることができました。
 今後も資料や展開を工夫し、ねらいに迫り、道徳実践力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 11/9

 本日、よいお天気の中、鴨田っ子集会が開かれました。
 子どもちは運動場でドッチボール、ドッチビー、田んぼの田、増やし鬼、ケイドロなどをして元気いっぱい体を動かしました。また、体育館で、体つくり運動を行った班もありました。
 1年生から6年生までが、仲よく協力して遊ぶことができました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田あそび広場 11/6

 11/5 (日曜日)に、本校の体育館で「鴨田あそび広場」が、開かれました。
 これは、鴨田スポーツクラブ主催で、子どもたちにいろいろな楽しい遊びに親しんでもらおうとひらかれました。
 コースターづくり、ラダーゲッター、けん玉、魚釣り、ディスクゲーム、グランドゴルフ、輪投げなど楽しい遊びコーナーがたくさんありました。鴨田小学校の子どもたちが大勢来てくれました。また、先生方も参加させていただきました。みんな、夢中になって遊んでいました。

 鴨田スポーツクラブのみなさん、本当にありがとうございまいsた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499