最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:480553
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

避難訓練 11/24

 本日、避難訓練を行いました。
 火災を想定して避難訓練をしました。ハンカチで口をふさぎ煙を吸わないように避難することができ、よかったと思います。

 次に、代表の児童が消火器を使い、実際に消火活動を行いました。消火器の使い方などよくわかりました。

 最後に煙ハウスを体験しました。1・6年生と2・5年生はペアを作り、煙ハウスを通りました。煙で前が見えない中で行動することは、とても大変でした。

 避難するときには「おはしもち」を忘れないよう行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 11/17

 本日、学校保健委員会「鴨田すこやかサミット」を開催しました
 まず、校長先生のあいさつがありました。
 次に、講師としてお招きした保健師の佐合さんにお話をしていただきました。
「じょうぶな心と体をつくる」をテーマにバランスの良い朝ごはんの大切さについてお話を聞きました。
 最後に、児童の代表が、お礼を言いました。

 全校児童が1時間、楽しそうにしっかりとお話を聞くことができて、良かったと思います。ご参観いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日からバランスの良い朝食をとり、元気な鴨田っ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に遊ぼう運動 11/16

 今日、放課に全校児童でケイドロをしました。
 体育委員会の児童がケイサツをしました。途中から先生たちもケイサツとして参加しました。ケイサツはみんな足が速くてドロボウは逃げることが大変そうでした。
 あっという間に放課が終わり、楽しい時間でしたね。ケイサツの児童のみなさんお疲れ様です。
 みんなで一緒に外で遊ぶと楽しいですね。風邪をひきやすい季節なので、遊んだ後は手洗いうがいをしっかりしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草 11/16

 本日、全校除草を行いました。寒くなってきたので草はあまり伸びていなかったのですが、落ち葉をたくさん拾い、きれいにしました。
 土曜日の学習発表会に向けて気合を入れて除草作業ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土芸能クラブ フラワーアレンジメント 11/15

 本日、郷土芸能クラブでは、花よしの方に来ていただき、フラワーアレンジメントを教えていただきました。
 はじめに、今日使う花についてやアレンジメントのポイントを、わかりやすく教えていただきました。アレンジメントでは、一人一人が思い思いのアレンジを楽しみながら、取り組むことができましたね。みんな、上手にかわいらしくアレンジをすることができました。完成したお花は学習発表会で飾る予定です。
 花よしの講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 11/14

 本日、朝礼がありました。
 朝の挨拶の後、表彰伝達を行いました。
 本日は、北名古屋市青少年健全育成に関するポスターや標語、善行少年に関する表彰伝達、次に、北名古屋市子ども将棋大会に関する表彰伝達を行いました。表彰された児童は大きな声で返事をすることができました。
 最後に、校長先生からのお話がありました。6年生の修学旅行での行動や挨拶がとても立派だったというお話をしていただきました。
 さすが鴨田の最高学年ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶 牛乳パック回収 11/14

 本日、エコ委員によるアルミ缶・牛乳パック回収を行いました。
 11/4〜11/19日まで行います。
 ご自宅にアルミ缶、牛乳パックがある方は小学校までよろしくお願いします。
画像1 画像1

挨拶運動 11/14

本日、生活委員と役員による挨拶運動がありました。
今回の挨拶運動では、挨拶の一番大きかった分団を給食の放送の時間に発表します。
みなさん、いつもよりも大きな声で目を見て挨拶ができるようにがんばってください。。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田あそび広場 11/13

 本日、「鴨田あそび広場」が、鴨田小学校運動場・体育館で行われました。

 体育館では「ラダーゲッター」「ターゲットゲーム」「さかなつりゲーム」「室内ペタング」が行われました。また、木の実を使った「手づくり」もありました。
 運動場では、「グランドゴルフ」「わなげ」「大わなげ」「ディスクゲーム」が行われました。
 鴨田小学校の児童や地域の幼児の皆さんが家族連れで楽しみました。あちらこちらで、元気な声や拍手が飛び交っていました。
 
 鴨田スポーツクラブのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動チャレンジタイム3 11/4

 本日、運動チャレンジタイムを行いました。
 今日は竹馬・一輪車の練習でした。
 体育委員の補助もあり、竹馬で歩くことができる児童がたくさん増えました。

 3回の運動チャレンジタイムを通して、体を動かすことの楽しさを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちじくゼリー 11/4

 本日、給食でいちじくゼリーが出ました。

北名古屋市で作られたいちじくのゼリーです。
児童は笑顔でおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動チャレンジタイム 2

 本日、昨日に引き続き、体育委員による運動チャレンジタイムを行いました。
 ボール投げの練習をしましたが、低学年をはじめとするたくさんの児童が参加してくれました。
体育委員もしっかりアドバイスができていてよかったです。

 4日(金)は竹馬一輪車です。
 ぜひ、参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子集会 11/2

 本日、鴨田っ子集会がありました。
 ドッジボールなど様々な遊びを6年生が中心となって班で行っていました。また、6年生が下級生に優しく教えてあげたり、ボールを譲ってあげたりする姿が見受けられました。6年生ありがとうね。

 来週は元気に遊ぼう週間があります。外で元気よく遊んで給食をいっぱい食べて寒さに負けない体力をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動チャレンジタイム 11/1

 本日、20分放課と昼放課に運動チャレンジタイムを行いました。
 体育委員の児童がお手本となり、鉄棒を教えています。
 安全に注意しながら教えることができました。

 明日はボール投げを体育委員が教えます。
 4日金曜日は竹馬・一輪車を教えます。

 教えてもらいたい運動がある児童は放課の時間に決められた場所まで来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499