最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:81
総数:480505
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

出校日 全校除草 7/29

 本日、出校日でした。
 天気の良い中、除草作業を行いました。雨と暑さで草がとても伸びていました。
 子どもたちがが汗をかきながら頑張ってくれたおかげで、ゴミ袋20枚分もとれました。学校が、とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール終了 7/27

 本日、今年最後のプールが行われました。
 プールでは、泳げるようになるため一生懸命努力し続ける児童の姿が印象的でした。
よい思い出をたくさん作ることができたと思います。

 児童のみなさんが、決まりを守って活動できたので、大きな事故もなく、無事にプールを終えることができてとてもよかったです。
 来年のプールが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団プール 7/25

 夏休みが始まりました。児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか。
 さて、本日より、分団水泳指導が始まりました。曇ってはいましたが、とても暑かったです。気持ちよく泳ぐ練習をしたり、水遊びをしたりすることができました。
 
 分団水泳指導は明日、明後日まで行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども水中運動くらぶ 7/21・22

 7月21日と22日に「子ども水中運動くらぶ」が行われました。今年は、西春高校のおにんさん、おねえさんに来ていただき、インストラクターの先生をお迎えして、ご指導いただきました。高校生のみなさんに、親切に優しく教えていただき、子どもたちは、一生懸命練習しました。最後の、記録会では、以前よりたくさん泳げるようになり、みんなとっても喜んでいました。みなさん、本当によく頑張りましたね。
 
 お世話になったスポーツ課の皆様、鴨田スポーツクラブの皆様、インストラクターの先生方、西春高校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 7/19

本日、通学団会議を行いました。まず、分団ごとに一学期の反省をしました。
児童は、安全に通学するためにたくさん意見を出し合っていました。

その後、各集合場所で現地指導を行いました。みんなで協力して安全に登下校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 7/19

本日、大掃除をしました。
普段掃除の行き届かない、細かいところまで掃除をしました。
学校もきれいになり、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 7/20

 終業式の後は、各クラスで学級活動を行い、通知表が配布されました。児童一人ひとりが担任の先生から個別にお話しを聞き、自分のいいところやこれから頑張らなければいけないことなどが分かったと思います。
 おうちの方とも一緒に一学期を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田すこやかサミット 7/14

 児童の下校後、第1回学校保健委員会として、「鴨田すこやかサミット」を開催しました。「きらきら週間」の様子や、う歯・視力などの状況のデータをもとに、鴨田っ子の「じょうぶな心と体をつくる」というテーマで、養護教諭(保健室の先生)を中心に、先生方で協議を行いました。
 「外で元気に遊ぼう運動」や「きらきら週間」を継続することで、鴨田っ子が、もっと元気いっぱいになるようにしたいと思います。
 保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 7/7

 本日、いきいき健康クラブの皆様、保育園児のみなさん、コミュニティスクールボランティアの皆様、保護者の皆様をお招きして七夕集会を行いました。
 まず、児童会の代表児童が七夕の劇をして七夕を詳しく説明してくれました。
 次に、各学級の代表児童がクラスの願い事インタビューを受けて、発表し、その短冊を竹に結びました。
 そして「たなばたさま」の歌を大きな声で歌いました。願いが叶うといいですね。
 最後に児童会の考えた「じゃんけんゲーム」をしました。保育園児のみなさんとも楽しく交流することができました。

 児童会のみなさん、準備から集会の進行までありがとうございました。

 本日、七夕集会に集まった皆さんの願いがかなうことをお祈りしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 7/6

 本日、全校除草がありました。
 曇っていたため、とても除草をしやすい天気でした。
 運動場の周りや、駐車場の周りを中心に草取りをしました。
 雨や暑さの影響でたくさん草が伸びていたので、全校除草後は、とてもすっきりしたように感じます。
 児童のみなさん、頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 7/4

 本日、朝礼がありました。
校長先生から、二つのお話をお聞きしました。
 教育相談と挨拶についてです。
 挨拶についてのお話では、「挨拶が上手になってきています」とお褒めの言葉をいただけました。
 その後に、みんなで校歌を歌いました。とても大きな声で歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすもうさんが来ました1 7/1

 今年も、名古屋場所を前に、観昌寺で宿舎を構えている「式秀部屋」のおすもうさんたちが、鴨田小学校を訪れました。朝稽古を終えた後、親方を筆頭に去年よりも多い、18名のおすもうさんと床山さん、行司さん、おかみさんが、2年生と楽しい時間を過ごしました。
 親方がおすもうさんの紹介をした後、みんなで準備運動をしました。おすもうさんは大きいけれど、体は大変やわらかいので驚きました。
 その後、マットで作った土俵で、おすもうをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすもうさんが来ました2 7/1

 はじめに、綱引きをしました。2年生の児童三人とおすもうさん一人です。それでも、まったく子どもたちは、勝てません。
 その後で、すもうをとりました。五人で一人のおすもうさんに立ち向かいました。子どもたちは、元気いっぱいがんばりました。
 力士の、みなさんはすごいですね。
 最後に、みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすもうさんが来ました3 7/1

 おすもうさんと一緒に給食を食べました。たんぽぽ、2年生、3年生、4年生、5年生に分かれていただきました。おすもうさんとたくさん話せました。
1年生は来年までのお楽しみにしましょう。

 おすもうさん、ありがとうございました。名古屋場所、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会の練習 6/30

 本日、七夕集会の練習を行いました。
自分の立つ位置や、七夕集会の流れの確認などを行いました。
先生からは「静かに・素早い行動ができていました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 7月7日の七夕集会に向けて、七夕の歌の練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 6/28

 本日、図書委員による読み聞かせを行いました。
図書委員の児童は、低学年向きの本を選び、ゆっくりとていねいに読んでいました。
低学年児童も静かに聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JICA訪問 6/27

 JICA(国際協力機構)の支援で、世界の国々の人が鴨田小学校の見学にやってきました。アフガニスタン・アンゴラ・バングラディッシュ・ガーナ・ホンジュラス・リベリア・ミャンマー・ネパール・ナイジェリア・スリランカ・スーダン・タンザニア・東ティモールの12か国から12名の教育関係者・医療関係者の方たちです。2・5年生のプール授業を見学し、次に、保健室を見学しました。その後、3年生の体育を見学され、1年生・5年生と国際交流を行いました。

 鴨田ザウルスの前で記念撮影も行いました。

 1年生・5年生との様子は、別記事で掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499