最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:53
総数:480555
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

こころをそろえる 11/30

 人権講話を聴いた児童は、さっそく、スリッパの整頓をしています。こころがそろいますね!
 トイレには、人権講話の際に見たものを掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話 11/30

 12月4日〜10日まで、第67回人権週間になります。本日、朝礼の中で、校長先生が人権講話として、「トイレのスリッパ」のお話をスライドを使ってされました。

 「どうして、スリッパはそろえるのかな?」と校長先生が聞くと、児童が「次の人が困るから...」と答えました。お寺で見かけられた文章をもとに、□に入る言葉を児童にクイズで出したところ、3人目の児童が、「こころ」と答えました。
 最後に、全員でこの文章を読みました。

 はきものをそろえる気持ち(自分のはもちろん、他人のものも)をもつことによって、優しい思いやりの気持ちをはぐくんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(表彰式) 11/30

画像1 画像1
 朝礼で、表彰伝達がありました。

 ・「社会を明るくする運動」作文 優秀賞 6年児童
 ・「北名古屋市青少年健全育成非行防止」ポスターの部 
警察署長賞 6年児童
 ・「税に関する習字」
名古屋市ささしま市税事務所長賞 6年児童
    銀賞 4年児童
   銀賞 3年児童

 また、12月5日(土)開催される愛知駅伝に北名古屋市チームの代表選手として出場する6年児童を紹介し、全員で激励の拍手をしました。
画像2 画像2

環境保護 11/30

 11月最後の今日は、まさに小春日和で、気持ちのよい日になりました。

 先週、北名古屋市環境課の方に、運動場南側のフェンスに写真のような横幕をつけていただきました。環境保護の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

白木中学校から作品が届きました 11/27

 白木中学校と鴨田小学校との交流の一環として、白木中学校の文化祭の作品が届きました。白木中学校生徒会の代表の二人が届けてくださいました。どんな作品があるか楽しみです。みんなで、鑑賞させていただきたいと思います。
 白木中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモチャレ大会 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カモチャレ大会がありました。4,5,6年生の児童が準備から運営、片付けまでしてくれました。ありがとうございました。

 待ちに待ったカモチャレ大会ということもあり、全校児童が目を輝かせ、いろいろな種目に挑戦していました。1つの種目に集中して新記録を目指す子や、全ての種目で去年より良い記録を目指す子もいました。また、1年生は初めてのカモチャレ大会なので興味津々でいろいろな種目を周っていました。子どもたちから「去年より記録が伸びた。」とか「ボーリングが面白い。」などカモチャレ大会を楽しんでいる様子をうかがえました。児童のみなさん、遊んだあとは手洗い・うがいをして風邪の予防に努めましょう。

 風邪が流行る季節なので全校児童マスクを着用して行いました。保護者の皆様、マスクの着用にご協力していただきありがとうございました。

明日は「カモチャレ大会」 11/24

 明日は、子供たちが楽しみにしているカモチャレ大会です。下に昨年の1位の記録を載せました。一生懸命にそして、精一杯楽しんでくださいね。目指せ!新記録。

 なお、連休明けの本日、体調不良のため、欠席・早退が増えてきました。そのため、明日のカモチャレでは、マスク着用で行いますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

愛知駅伝練習 11/12

 12月5日に行われる愛知駅伝に向けて、北名古屋市の強化練習が行われています。今夜は、北名古屋市総合運動広場です。
 風はなく、走りやすい天候でした。
 本校の児童も一生懸命練習に取り組んでいました。残り1ヶ月足らず、FIGHT!
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に遊ぼう運動 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、放課に全校児童でケイドロをしました。体育委員会の児童、リレーの選手、リレーの補欠の選手がケイサツをしました。ケイサツの児童はみんな足が速くてドロボウは逃げることが大変そうでした。ケイサツの児童のみなさんお疲れ様。みんなで一緒に外で遊ぶと楽しいね。風邪をひきやすい季節なので、遊んだ後は手洗いうがいをしっかりしましょう。

MRJ飛行 11/11

 2時間目の放課、児童は元気よく外で遊んでいます。

 ピンポンパンポン「今、上空にMRJ(三菱のジェット機)が飛んでいます」と校長先生の全校放送があり、みんな空に注目しました。図書館ボランティアの方たちも思わず空を見上げました。かなり上空なので、飛行機雲しか見えませんでしたが、歴史的瞬間を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草 11/11

 本日、全校除草を行いました。寒くなってきたので草はあまり伸びていなかったのですが、落ち葉をたくさん拾い、きれいにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会みんな元気にあいさつ運動 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童会みんな元気にあいさつ運動がありました。児童会をはじめ、たくさんの児童が大きな声であいさつをしていました。朝から元気な声であいさつすると心も体もシャキッとしますね。今週一週間あるのでたくさんの児童の参加待っています。

学校保健委員会 二部研修 11/6

 児童の下校した後、教職員が学校保健委員会の二部研修を行いました。

 講師の先生から、身体活動や遊びをすることで健康になることはもちろんのこと、社会性が身に付いたり、学力が育ったりすることも教えていただきました。
 健康には、「早寝・早起き・朝ごはん」が大切ですが、各家庭のご協力なしでは、成立しません。だからこそ、学校では、思い切り体を動かす=遊ぶ ことが大切であることを再確認しました。

 とてもよい研修会を行うことができました。
画像1 画像1

学校保健委員会 11/6

 本日、学校保健委員会「鴨田すこやかサミット」を開催しました。岐阜聖徳学園大学より講師の佐藤先生をお招きして、「じょうぶな心と体をつくる」をテーマに、体を動かすことの大切さについてお話をお聞きしました。
 その後、日本体育協会の作っているアクティブチャイルドプログラムの中にあるアニメを見ました。そのアニメは、すぐにでも体を動かしてしまいたくなるような楽しいものでした。
 最後に、講師の先生に体を使ったじゃんけん遊びや、手を使い反射神経を鍛える遊びを教えていただきました。

 全校児童が1時間、一生懸命にお話を聞くことができて、大変良かったと思います。ご参観いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 体を動かすことの大切さ・楽しさがとてもよくわかりました。来週からの体育の授業や放課の外遊びが楽しみですね。元気でけがのない鴨田っ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鴨田っ子集会がありました。ドッジボールや鬼ごっこなど様々な遊びを6年生が中心となって班で行っていました。また、6年生が下級生に優しく教えてあげたり、ボールを譲ってあげたりする姿が見受けられました。6年生ありがとうね。

 来週は元気に遊ぼう週間があります。外で元気よく遊んで給食をいっぱい食べて寒さに負けない体力をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499