最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:53
総数:480557
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

避難訓練 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の二時間目に避難訓練がありました。全児童が、静かに早く避難することができ、消防士さんから褒めらました。

 次に、消防士さんからのお話があり、火事を見つけた時に「火事だー」と大きな声で言うこと、近くにいる大人の人を呼ぶことを教えていただきました。その後、全校児童を代表して四人の六年生が消火器を使って火を消す訓練をしました。みんな上手に消火器を扱い、火を消していました。

 最後に校長先生からのお話がありました。
「火を消すことよりも、火を出さないようにしましょう。」というお話をお聞きしました。みんなで、気を付けて行きましょう。

 今日の避難訓練はみんなよくできました。

朝礼 10/26

 本日の朝礼で、まず表彰式がありました。

 ・全国敬老キャンペーン”あいち”
 ・社会を明るくする運動 作文コンクール 最優秀賞
 ・健康優良児童 2名
 ・サッカー競技会 3位

それぞれ、よく頑張った結果です。おめでとうございます。

 その後、校長先生から、コミュニティスクールとして、登下校・学習支援・環境整備・図書活動・部活動・ベルマーク活動など、たくさんのボランティアの皆さんにお手伝いいただいていることを伝え、感謝するとともに、ぜひ将来、児童自身がボランティア活動をしてほしいと言われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田あそび広場 10/25

 本日、鴨田スポーツクラブによる「鴨田あそび広場」が行われました。体育館では、ラダーゲッター、ペタンクなどが行われていました。運動場では、ラグビーボールでゴールキックが行われ、大きな歓声が上がっていました。また、児童館の先生方による、新聞紙のスリッパ作りが行われ、「災害が起こったときにも、役にたつね。」と大評判でした、。
 多くの児童が、家族と一緒に参加させていただきました。鴨田スポーツクラブの皆様、児童館の先生方、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10/23

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動があり、元気な声を聞くことができました。校長先生に教えていただいた「あ」相手を見て、「い」いつも笑顔で、「さ」さわやかに、「つ」伝え続けることを、来週からも続けていきましょう。保護者の皆様、ご多用の中、今週1週間あいさつ運動に参加していただきありがとうございました。

感謝状贈呈 10/22

10月15日に、愛知芸術文化センターにて「安全なまちづくり愛知県民大会」が、開かれました。本校からPTA会長が代表で参加しました。そこで、本校の「鴨田小見守り隊」に、感謝状が送られました。本日の一斉下校で、本校の子どもたちにそれを披露しました。
 毎日の登下校で、子どもたちの交通安全や防犯の見守りを続けていただいている交通指導員や鴨田小CSボランティアの皆様、旗持ち当番の保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 10/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は鴨田っ子集会があり、6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。高学年の児童はゆっくりていねいに読み聞かせをしていて低学年の児童も真剣に聞いていました。最後に低学年の児童が高学年の児童にお礼を言っていました。高学年の児童のみなさんありがとうございます。頑張りましたね。

あいさつ運動 10/22

画像1 画像1
 今日も引き続きあいさつ運動がありました。たくさんの保護者の皆様ご参加ありがとうございます。明日で最後になりますので保護者の皆様よろしくお願いします。

あいさつ運動 10/21

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動がありました。肌寒い中、保護者の皆様ありがとうございます。気温の変化が激しいので、風邪をひかないように手洗い・うがいをしっかりしましょう。

就学時健診 10/20

 来年度小学校に入学する予定の児童と保護者に来校してもらい、健康等の健診を行いました。教育委員会の方たちにもお手伝いいただき、まずは、帽子のサイズをあわせました。5,6年生の女子児童の誘導で保護者から離れ、健診に向かう児童は緊張気味でしたが、みんなきちんと健診を終えることができました。5,6年生の女子児童のみなさん手伝ってくれてありがとうございました。その間、保護者の皆様に現1年生学年主任から入学に向けての説明を聞いていただきました。
 半年後、みなさんの来年入学してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もあいさつ運動があり、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。また、小さいお子さんも参加してくださり賑やかなあいさつ運動になりました。ありがとうございます。明日もございますのでよろしくお願いします。

外で遊ぼう週間 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「きらきら週間」です。並行して「元気に遊ぼう」運動で体育委員と先生がケイサツになり、ケイドロ(おにごっこ遊び)を行いました。多くの児童が参加し、元気に運動場で遊ぶことができました。
 秋は運動の季節なのでどんどん外で遊びましょう。

あいさつ運動 10/19

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。保護者の皆様のおかげで、子ども達の元気なあいさつの声が聞こえてきました。ありがとうございます。今週1週間あいさつ運動がございますので、お忙しいとは思いますが保護者の皆様よろしくお願いします。

サッカー・バスケ激励会 10/16

 始業前、明日の競技会へ向けて、激励会を行いました。
 それに先立って、雨天中止になった市民体育祭で、リレー選手として練習してきた児童の紹介を校長先生が行いました。

 そして、激励会。まず、サッカー部・バスケ部の主将から、競技会への意気込みを聞きました。
 次に、各顧問の先生から、今まで一生懸命練習してきたことや、チームプレーの難しさについてのお話を聞きました。
 その後、応援団の三・三・七拍子のリズムに手拍子を合わせ、全校児童で激励しました。
 
 明日の競技会では、仲間を信じ、のびのびとプレーを楽しみ一生懸命頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク回収活動 10/13

 集めたベルマークを代表児童が種類ごとに仕分けをしています。
 この仕分けしたベルマークの集計活動をCSボランティアの皆様にお願いしています。

 児童のみなさん、CSボランティアの皆様ありがとうございます。
 今後とも、鴨田小学校ベルマーク回収活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業紹介 5年体育 10/13

 体育の授業で跳び箱運動の発表をしました。
 開脚跳び・かかえこみ跳び・台上前転に分かれ、練習の成果を発揮しました。最後はしっかりポーズを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニカモダザウルス登場 10/10

 運動会に登場した「ミニカモダザウルス」が、来賓玄関に登場しました。PTA副会長さんを中心にPTA役員さん方が協力して手作りしてくださったものです。副会長さんが飾り付けに来てくださいました。ありがとうございました。来賓の方々が、びっくりするかな。
画像1 画像1

十所社秋祭り 10/10

 本日は十所社秋祭りが行われました。郷土芸能クラブの子どもたちはこの日のために、練習時間をつくり、一生懸命練習をしてきました。お祭りでは、さわやかな秋風とともに、横笛の澄んだ音色が届きましたね。
 ふるさと先生を始め、地域の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 10/9

 昨日の強風とは打って変わり、さわやかな秋風が吹く中の全校除草となりました。落ち葉も混ざる中、児童は一生懸命に除草をしました。昼掃除の時間にも花壇の整備をしました。グリーンカーテンもはずしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検診 10/8

画像1 画像1
 修学旅行とサッカー・バスケット競技会選手検診を行いました。

 ところで、本日、けがが2件(病院受診)続けて発生しました。運動会が終わり、さわやかな日が続いていますが、少し児童の気が緩んでいるのかもしれません。サッカー・バスケットの大会もけがをしては、実力が発揮できません。防げるけがは、各自で気を付けてほしいと思います。
画像2 画像2

体育館改修 10/8

 昨年度行った体育館改修で照明装置をLED化していただきました。その業者さんが、広報活動として本校の様子を取材し、資料を作り、本日学校に届けていただきました。写真はその一部です。
 授業や部活動、また、社会体育(鴨田スポーツクラブを含む)で活動する際に、大変明るい体育館で、みんな喜んでいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499