最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:53
総数:480568
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

希望のひまわり 6/24

 大川小学校の保護者の方が育て、師勝南小学校がもらいうけたひまわりの種を、鴨田小学校がいただいて、「希望のひまわり」として育てています。そのひまわりが花を咲かせました。もっともっとたくさんきれいに咲いてほしいです。
画像1 画像1

植物を育てる 6/24

 1年生が植えた朝顔。
 2年生が世話しているトマト。
 花壇で育てている「なす・えだまめ・じゃがいも」などの野菜。
 他にも、ホウセンカ、ワタ、ゴーヤなどを育てています。

 梅雨は、植物にとっては、恵みの雨。大きく育ってね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 6/23

 始業前、図書委員の児童による読み聞かせを行いました。図書委員は、自分達で本を選び、一生懸命練習してきました。低学年の児童も、集中して聞いています。図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

樹木剪定 6/22

 シルバー人材センターの方に、樹木の剪定を行っていただきました。今回、西端のカイヅカイブキも作業の中で切っていただきました。昭和60年度に卒業記念品でいただいた日時計が、はっきり見えるようになりました。子どもたちに日時計を使ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メガシンカ中です 6/22

 児童が、朝登校すると、ビックリ!!
 カモダザウルスが、ホネザウルスになっています。
 
 現在、カモダザウルスの着せ替え(メガシンカ)中です。危険ですので、柵の中には入らないでくださいね。
画像1 画像1

今日の給食 6/19

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。

 献立:きしめん、かき揚げ、キャベツのごま和え、抹茶プリン、牛乳

 かき揚げには、北名古屋市のたまねぎ・パセリが使ってあります。その他、6月の献立表に詳しく書いてありますので、ぜひお読みください。
画像1 画像1

JICA訪問 6/19

 JICA(国際協力機構)の支援で、世界の国々の人が鴨田小学校の見学にやってきました。アフガニスタン・バングラディッシュ・ガーナ・ホンジュラス・ミャンマー・ネパール・スリランカ・スーダン・タンザニアの9か国から12名の教育関係者・医療関係者の方たちです。3年生の体育、プール(気温が低いため水泳は行いませんでした)、保健室を見学した後、1年生・5年生と国際交流を行いました。

 最後に鴨田ザウルスの前で記念撮影をして、帰られました。

 1年生・5年生との様子は、別記事で掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引取り訓練 6/18

 校区内で強盗事件が発生したという想定で、引取り下校訓練が行われました。児童は、教室で避難した後、体育館に集まりました。保護者へは、メール配信を行い、引取りに来ていただきました。
 本日はお忙しい中、訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 
 一部、自家用車で来校された保護者がいらっしゃいましたが、児童の安全な下校のため、自転車・徒歩での来校にご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 6/17

 12日に予定していた全校除草を本日行いました。梅雨空でしたが、逆に陽射しがなくてよかったです。短時間でしたが、全校児童みんな一生懸命に作業できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 6/15

 先週金曜日雨天順延になりました交通安全教室を本日行いました。通学団担当の先生からお話を聞いた後、通学団ごとに歩行訓練をしました。3年生は自転車に乗り、自転車走行訓練をしました。児童会の代表児童が自転車の乗り方のお手本を見せてくれました。
 校長先生からは、一旦停止の標識についてのお話を聞きました。先生たちが交通事故はどうやって起きてしまうのかということを再現して、児童に説明しました。
 交通事故を防ぎ、正しい交通規則を身につけ、習慣化していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 6/15

 本日、全校朝礼を行いました。校長先生から、「熱中症」「教育相談週間」「カモダザウルスの着せ替え」についてのお話を聞きました。水分補給をしっかりして、自分の体は自分で守っていきましょう。
 本日より、教育相談週間が始まります。先生に小さなことでも何でも相談して、心も体も元気にして充実した学校生活を送りましょう。
 また、カモダザウルスの着せ替えボランティアの方を募集しています。多くの方々のご参加をお待ちしています。
 最後に校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子集会 6/11

 始業前、鴨田っ子集会を行いました。今日の活動は七夕集会で使う短冊に願いを書いたり、飾りを作ったりしました。短冊には、「将来の夢」「家族の幸せや健康」「できるようになりたいこと」など願いを込めて書きました。飾り作りでは、6年生が1年生に優しく折り紙の折り方を教えてくれました。
 七夕集会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS学習支援ボランティア 6/10

 本日より、CS学習支援ボランティアとして大学生の方に来ていただきました。これから毎週水曜日に来ていただく予定です。
 
画像1 画像1

プール開き 6/10

 本日、待ちに待ったプール開きでした。今日は、1・3・6年生がプールに入りました。
 1年生は、小学校で初めて入るプールを楽しみにしていました。担任の先生のお話をよく聞いて、安全に楽しく水遊びをしました。
 3年生は、今年から大プールになりました。浮いたり、泳いだりして担任の先生に泳力を確認してもらいました。
 6年生は、クロール、平泳ぎの泳力テストをしました。
 とても天気が良かったので、どの学年の児童も気持ちよさそうにプールに入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 6/9

 始業前、図書委員の児童による読み聞かせを行いました。図書委員の児童は、大きな声でゆっくり、はっきり読んでいました。音読の練習をしっかり行っていることがよく伝わってきました。
 低学年の児童も楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班名簿 6/4

 鴨田っ子集会の班名簿が完成しました。来賓玄関前に掲示してありますので、来校の際にぜひ見てください。
画像1 画像1

食育月間 6/3

 6月は「食育月間」です。また、6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」です。この日は、愛知県や北名古屋市でとれた食べ物を多く使用した献立になっています。私たちの住んでいる地域の食べ物や食文化について考える機会になればと思います。

 給食委員会が、ポスターを作成し、各クラスに宣伝に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鴨田っ子集会 6/3

 あいにくの雨で、運動場の活動はできませんでしたが、室内で楽しく遊ぶことができました。次回は、七夕のたんざく作りをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り登校 6/3

 久しぶりの雨の朝です。しばらく、降っていなかったので、植物にはめぐみの雨です。

 通学団の団長・副団長さんは、雨降りでも交通安全に気を付けて、班員と登校しています。

 今週末は、5年生の野外学習。梅雨入りが近そうで、天気が気になります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499