最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:480553
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

交通死亡死ゼロの日 4/30

 本日は、0のつく日。北名古屋市交通安全協会のご協力で、通学路で街頭指導をしていただいています。
画像1 画像1

第一回 児童議会 4/27

画像1 画像1
 第一回児童議会が開かれました。
 児童会役員・児童会議員・委員長が参加しました。役員を中心に議事について話し合ったり、委員会からの要望を委員長が発表したりしました。
 鴨田小学校の代表として、責任をもって役割をはたし、みんな仲良しの鴨田小学校になるといいですね。

避難訓練 4/24

 雨のため延期していた避難訓練を本日実施しました。
 訓練用の「緊急地震速報」を聞いた後、すぐに児童は机の下に避難しました。その後、運動場に避難をし、先生のお話を聞きました。
 校長先生のお話の中で、「地震が起きたらどうしますか?」と聞くと、1年生の児童が「頭を守る」と答えました。自分の身は自分で守る。そのために、災害を想定して考えることが大切だと思います。ぜひ、本日の避難訓練のことを各家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会1 4/23

PTA総会の後に、各学年ごとに懇談会をもちました。

1・2・3年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会2

4・5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4/23

 授業参観に引き続き、体育館でPTA総会が行われました。

 新会長さんのもとで、平成27年度がスタートを切りました。よろしくお願いいたします。また、平成26年度の役員の皆様方の活動に深く、感謝いたします。

 今年度は、コミュニティスクール発足の年でもありますので、PTA会員のご協力をなにとぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 4/22

 始業前、全校除草を行いました。暖かくなってきたので、いつのまにかたくさんの草が生えていました。子どもたちは、すがすがしい朝に一生懸命作業をして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回クラブ活動1 4/21

 今年最初のクラブ活動が行われました。4年生にとっては、初めてのクラブです。
 地域のボランティアの方たちとも触れ合いながら、楽しく活動しています。

料理・手芸クラブ
郷土芸能クラブ
コンピュータクラブ
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動2

イラストクラブ
オセロ・将棋クラブ
工作クラブ
の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動3

卓球クラブ
バトミントンクラブ
グランドスポーツクラブ
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室が開館しました 4/20

 本日より、図書室が開館されました。2限放課にたくさんの児童が本を借りに来ました。図書委員会の児童も頑張って貸出の仕事をしています。
 鴨田小学校は、CSボランティアの皆様にも、図書貸し出しのお手伝いをしていただいています。
 CSボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4/17

 本日、離任式を行いました。子どもたちは、昨年度まで鴨田小学校にみえた先生方に会うことができることを、とても楽しみにしていました。先生方から、思い出のお話を聞いたときは涙がこぼれそうになりました。お話を聞いた後、代表児童が花束贈呈をしました。その後、子どもたちはお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて一生懸命校歌を歌い、その気持ちを伝えました。
 最後にアーチで道をつくり、大きな拍手でお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 4/16

 木曜日、児童が一斉下校で帰った後、先生たちは、会議を行うことが多いです。
 今日は、昨年度から国立教育政策研究所の指導のもと、北名古屋市として取り組んでいる白木中学校区いじめ防止プロジェクト研究についての話し合いを行いました。
 具体的には、児童にわかりやすい授業を行うにはどうすればよいか、児童に自己肯定感・自己有用感をもたせるにはどうすればよいかについて、学年ごとに計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団認定式 4/16

 本日、交通少年団認定式を行いました。来賓として西枇杷島警察署、交通安全協会、交通指導員、防災課の皆様に来ていただきました。西枇杷島警察署の方から認定証の授与がありました。その後、代表児童が交通安全についての宣誓をしました。
 西枇杷島警察署の方からは、「分団の班長さん、副班長さんを中心として、みんなで安全に気を付けて登下校してください。」というお話がありました。また、今日の子どもたちの登校する様子を見ていただき、「きちんと挨拶ができ、安全に気を付けて登校できていました。」というお褒めの言葉もいただきました。
 児童のみなさん、これからも交通安全に気を付けて生活しましょう。
 
 来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会 4/16

 本日第1回PTA役員会・委員会が行われました。高柳新会長のもと、平成27年度事業計画案などの話し合いが行われました。子どもたちのため、家庭と学校が連携していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

地域あいさつ運動 4/14

 青少年健全育成会議の方たちによるあいさつ運動が行われました。地域の多くの方々に見守られる中、子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。新しい分団旗も見ていただき、好評でした。
 小雨降るあいにくの天気でしたが、あいさつ運動の最中は雨もやんでくれました。地域の皆様が、あたたかく鴨田っ子たちを見守ってくださっていることに感謝したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 4/13

 今日の朝礼で、まず、今年からお世話になるスクールカウンセラーの森絵吏先生の紹介がありました。今日は、各教室をまわり、児童の様子を見るそうです。今後、相談がありましたら、担任を通じて申し込みをしてください。

 次に、児童会・児童会議員・学級委員・委員長の任命式が行われ、代表4名に任命状が渡されました。その後、全児童が応援の拍手をしました。みんな、鴨田小学校のために、頑張ってくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 4/9

 本日、今年度初めての委員会活動を行いました。今日の委員会活動では、委員長・副委員長を決めました。各担当の先生から一年間の活動の説明がありました。
 また、今年度からエコ委員会が新しくできました。エコ委員会は、ウォーターランドの整備や、アルミ缶・牛乳パック回収などを行います。
 高学年の児童のみなさん、鴨田小学校をよりよい学校にしていくために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 4/10

 学級写真を撮りました。新しいクラスで早く友達の名前を覚えたいですね。

 また、今日は、欠席なしで、全員出席になりました。とてもうれしい日です!
画像1 画像1

給食指導 4/9

 本日より給食がはじまりました。まず、給食当番の衛生チェックを行います。それから給食当番の児童が協力しあい手際よく準備をしています。
 新しいクラスになって初めての給食です。友達と会話をしながら給食の時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499