最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:81
総数:480527
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

鴨田っ子きらきら週間 1/30

 1月の「鴨田っ子きらきら週間」を実施しました。今回、全部◎生活ができた児童は、なんと51名いました。より良い生活習慣を意識した生活ができる児童が増えています。

 保護者の皆様、今回もご協力いただきありがとうございます。
 
 なお、インフルエンザによる欠席者について、学級閉鎖には至っていませんが、今日現在、学校全体で9名いました。来週、なわとび大会も計画されています。手洗い・うがいの励行と土日の外出に関しましても、ご配意いただけますとありがたいです。
画像1 画像1

アルミ缶・牛乳パック回収 1/30

 今週のアルミ缶・牛乳パック回収にご協力いただきありがとうございました。
 なお、鴨田小学校では、いつでも回収することができますので、ご家庭でご不用になりましたらどうぞお持ちください。
画像1 画像1

氷遊び 1/29

今朝はすごく寒い!!と思ったら、ウォーターランドの池に、全面氷がはっていました。しかも、かなり厚い氷です。誰が一番大きな氷を持ち上げられるかな?と、子どもたちは一生懸命。寒さも冷たさもはねのけて、鴨田っ子は元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

カモダザウルスのしおり 1/27

 昨年、10月の航空写真を撮った会社から、児童全員にしおりをいただきました。本を読むときなどに、使ってくださいね。
画像1 画像1

全国学校給食週間 1/26

 本日から30日(金)まで、全国学校給食週間です。これに伴い、今週の献立は、近隣の特産物を使った郷土食になります。おいしくいただき、インフルエンザに負けない体力をつけましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="7183">1月の献立表</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ根絶集会に参加 1/22

 「北名古屋市 小学校 いじめ根絶集会」が、1月22日(木)15時から、東図書館会議室で開催されました。

 北名古屋市内の小学校代表児童が、いじめ根絶に対しての各校の取り組みを発表し、その後、グループに分かれて、意見交換を行いました。本校からは、児童会代表で2名の女児が参加し、いじめ防止のための児童会活動として、以下の4点について発表しました。

1.一致団結運動
2.あいさつ運動
3.みんな仲良くあいさつハイタッチ運動
4.いじめ防止のスローガン決め

 会の最後に、「いじめ根絶宣言」を採択し、みんなで読み上げました。

 この様子は、テレビの取材もあり、同夕、放映されました。

 次回の児童朝礼で、児童会から、この集会の報告を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1 1/22

 3時限目、授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、日頃の成果を十分に発揮して一生懸命頑張っていました。
 保護者の皆様、お足元が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2 1/22

 たんぽぽ学級は、授業参観で「たんぽぽ発表会」をしました。発表の内容は、音読と楽器を使った演奏です。子どもたちは力を合わせて一生懸命発表を頑張りました。その後、たんぽぽ学級を引っ張ってくれている6年生にお礼の手紙を読んでわたしました。
画像1 画像1

PTA募金お礼 1/22

 授業参観の折に、日本PTA全国協議会主催の募金活動「心のきずな61 教育支援基金」にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。PTA役員さんの呼びかけに、多くの保護者に参加いただき、総額23,038円の善意が寄せられました。被災地の子どもたちのために活用していただけるように、寄付させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のきずな61

画像1 画像1

チャレンジマラソン 1/18

 第31回北名古屋市チャレンジマラソン大会が、快晴の空の下、開催されました。本校から、ナイアル先生が10km、校長先生と高木先生がジョギングに参加しました。鴨田スポーツクラブをはじめ、地域体育関係者のみなさん、中学生のボランティアの皆さんたちに支えられた大会です。
 会場では、多くの鴨田っ子からも声をかけられました。インフルエンザ予防には、体を鍛えることも大切です。天気の良い日は、外で元気よく体を動かしましょう。
画像1 画像1

資源回収 1/17

 早朝、雨が降りましたが、無事、資源回収を行うことができました。曇り空、北風が冷たく吹く中、たくさんの方に資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。今年度の資源回収は、今回で最後になります。また、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 1/16

 始業前、全校除草を行いました。冬なのであまり草は生えていなかったようですが、かわりにたくさんの落ち葉を拾い、きれいにしました。
画像1 画像1

虹が!! 1/15

画像1 画像1
 今日は一日中雨が降っていて、すっきりしない一日でしたが、日没寸前「虹だよ〜!」の声。先生たち、みんなでうっとり。色も濃く、はっきりしていて、二重になっていました。インフルエンザ菌も雨で流れたかも。鴨田っ子の元気で、インフルエンザを吹き飛ばしましょう!

なわとび強調月間 1/14

 本日から、なわとび強調月間が始まりました。それにともない、始業前に短なわの練習をしました。寒さに負けない体づくりをし、なわとびの技能を高めていきます。2月のなわとび大会に向けて、一生懸命練習を頑張ります。朝礼台の代表児童は、とても上手にとび、お手本を見せてくれました。
 
 2月5日(木)のなわとび大会に向けて、引き続き、練習を行います。ご家庭でもお子様の様子を聞いていただき、ご支援いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

委員会活動 1/13

 本日6時限目、委員会活動を行いました。各委員会の6年生が中心となり、責任感を持ち、一生懸命仕事を頑張っています。4・5・6年生の児童のみなさんいつもありがとうございます。
 写真は、体育委員会の児童が2月に行われるなわとび大会に向けて練習しているようすです。
画像1 画像1

元気よく! 1/13

 3連休明け、みんな元気よく運動場で遊んでいます。

 インフルエンザが心配されています。連休明けの今日は、インフルエンザによる欠席は少し減りましたが、発熱などの欠席もあり、油断はできません。今後とも、うがい・手洗い・換気を励行してください。
画像1 画像1

学級活動 1/7

 三学期はじめての学級活動の様子です。冬休みの日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしました。三学期の心構えをしっかりすることができました。

 インフルエンザによる欠席がありました。寒い日が続き、体調が崩れやすいです。無理をせず、うがい・手洗いを行い、予防に努めてください。
画像1 画像1

始業式 1/7

 本日、三学期の始業式を行いました。
 校長先生から、「新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎え、何か一つ目標を決めて今年一年頑張ってみてください」というお話を聞きました。
 それから、昨年12月の愛地球博記念市町村対抗駅伝に出場した5年生児童に対して、北名古屋市から届いた感謝状の授与がありました。
 最後は2015年はじめての校歌を元気よく歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年スタート 1/5

画像1 画像1
 新年、明けましておめでとうございます。旧年中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 3が日は雪が降り、大変寒い年始になりましたが、本日は、大変暖かい日です。カモダザウルスの周りでは、小鳥がさえずっています。職員室では、鏡餅が飾ってある机で、先生たちは仕事始めです。

 鴨田っ子の皆さん、1月7日の始業式に元気で登校してきてくださいね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499