最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:81
総数:480499
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

人権を理解する作品コンクールの表彰2/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権を理解する作品コンクール(標語の部)の表彰を校長室で行いました。
表彰された1年生2人は、校長先生から上手に表彰状を受け取ることができました。

 標語には全校で取り組みました。全校で「人権」について考える機会になったコンクールでした。

読書感想文全国表彰 2/24

 青少年読書感想文全国コンクールにて、2年生の児童が「全国学校図書協議会長賞」を受賞しました。その表彰を行いました。
 また、その読書感想文の紹介を図書室で行っています。子ども達はとても興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育表現運動(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業では、友達とペアになり、出されたお題を自由に動きをつけて、体で表現しました。
 「苦労して宝物を見つけた」「カヌーで川をわたる」など、いろいろな題材の動きを考えて発表しました。子どもたちは、とても楽しそうに活動しました。

新班長・副班長による登校 2/19

 昨日行われた通学団会議では、新しい班長・副班長を決めました。今日は、新しい班長・副班長による初めての登校となりました。6年生に班長・副班長の仕事の仕方を教えてもらいながら、安全に気を付けて登校する姿が見られました。これから1年間、大きな事故なく安全に登校できるよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会(2/19)

 本日、本年度最後の学校運営協議会を行いました。
 今回は、「交通安全対策」「本年度の経過報告・活動報告」「教育推進アンケート評価」「令和3年度学校教育目標」「地域ボランティア募集の回覧」「来年度の予定」について協議していただきました。本年度は、コロナ禍でなかなか思うような活動ができませんでしたが、鴨田スポーツクラブ、自治会、保育園、児童館、中学校と、それぞれの立場で感染症対策をしっかりと行いながら工夫している様子も話題になりました。今回参加した皆様よりいただいたご意見をもとに、来年度の活動の計画を立てていきたいと思っています。
 1年間、学校運営協議会の委員の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

通学団会議 2/18

 通学団会議では、新しい班長さんへ前の班長さんから分団旗を渡しました。そして、校庭で旗の使い方を練習しました。通学団のみんなのために、1年間頑張ってください。
 その後現地指導を行い、1年間お世話になった110番の家の方に感謝のお手紙を届けました。児童の安全のためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生雪遊び(2/18)

 2月18日(木)の朝、1年生は雪遊びをしました。「つめた〜い!!」と言いながらも、雪を触ったり、雪だるまを作ったりして楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5-1 国語 スピーチ発表会 2/17

 5年生の国語では、「提案しよう、言葉とわたしたち」をテーマに、身の回りの言葉の使い方を見直し、解決方法のアイデアを提案するスピーチを行いました。提案の根拠となるデータを用いたり、発表用の資料を活用したりするなど、自分の考えが伝わるように表現を工夫して取り組みました。本番は、つくった資料をタブレットで写しながら発表しました。どうしたら伝わりやすくなるか、聞き取りやすくなるかを考えて、どの子も一生懸命発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画表彰 2/17

 図書だより2月号でお知らせした、読書感想画学校代表18名の児童の表彰を行いました。どの児童の作品も大変素晴らしい出来ばえでした。自分の想いを絵で表現する楽しさが感じられました。
(上:表彰の様子、中:低学年代表9名、下:高学年代表9名)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足踏み式消毒のお礼をしました(2/16)

 先日、足踏み式消毒を寄贈していただいた事業所へ、本日、児童会役員が代表で訪問しました。児童会で作成した色紙をお渡ししながらお礼を伝えました。いただいて嬉しかった気持ちを直接お伝えすることができ、より一層感染症対策に励もうという気持ちが高まりました。みんなで協力して、このコロナ禍を乗り越えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットの安心・安全な利用について   (2/16)

 タブレット端末が導入され、インターネットを利用する機会が増えました。
 インターネットを安全に活用するために 内閣府・文部科学省から「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」がリーフレットにて紹介されています。内閣府のホームページにてダウンロードできますので、ぜひ一度ご覧ください。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/leaflet.html
画像1 画像1

4年生歯みがき指導(2/10)

 2月10日(水)に歯みがき教室を行いました。歯科衛生士の方から、歯と口の健康についてのお話をしていだたきました。子どもたちは、今までの歯みがきの仕方を振り返ったり、歯みがきのコツを楽しく学んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から3年生へ(2/10)

 3年生へ向けて、4年生になると始まるクラブ活動や委員会活動についてのパンフレットを作成し、プレゼントしました。来年度からの活動の参考にしてくれたらと思います!
画像1 画像1

3年生クラブ見学(2/9)

 3年生は、来年度から始まるクラブ活動のために、本日の6時間目のクラブの時間にそれぞれの活動を見学しました。いろいろなクラブがあり、どの子も大変興味深く見学していました。さて、3年生達はどのクラブに興味をもったのでしょうか?
(上:工作クラブ、下:バドミントンクラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歯みがき指導1(2/9)

 2月9日(火)に、1年生は歯と口の健康についてお話を聞きました。口の中を鏡で見て、6歳臼歯がどこに生えているか、生えてくるかを見たり、上手な磨き方を教わったりしました。皆真剣に、また、楽しくお話を聞くことができました。写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歯みがき指導2(2/9)

 写真は、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての彫刻刀(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、彫刻刀の学習に初めて取り組みました。子どもたちは注意事項をよく聞き、安全に使うことができました。作品ができ上がるのが楽しみです。

第2回学校保健委員会(2/8)

 先日、第2回学校保健委員会を行いました。テーマは「安全で安心して学校生活を送るために」ということで職員で話し合いを行いました。
 はじめに、養護教諭より「定期健康診断の結果」「生活習慣アンケート」「きらきら週間」の報告を行いました。
 次に、小グループに分かれ、早寝・早起き・朝ごはんの基本的な生活習慣を整えるために学校でできることについてグループ協議を行いました。
 今回話し合ったことをいかして、児童が健康で健やかな生活を行えるように努めていきたいと思っています。
画像1 画像1

3年生書写(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書きぞめ「正月」の清書をしました。文字の大きさや配列、点画の向きや筆圧に気をつけながら書きました。

6年生が1年生のなわとび記録会をお手伝いしました!(2/4)

 1年生のなわとび記録会で、1年生の子の跳んだ回数を6年生が数えました。1年生の一生懸命に頑張って跳ぶ姿に、寒い中でも温かい気持ちになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499