最新更新日:2020/03/27
本日:count up76
昨日:64
総数:300013
交通安全に心がけましょう。「飛び出しは、絶対にしない」ご家庭でもお声掛けをお願いします。

茶道体験 2/18

 2月18日、郷土芸能クラブでは、講師の先生をお招きして、茶道体験を行いました。お茶のたて方やいただき方を丁寧に教えていただきました。
 初めてお茶をたてる児童が多かったですが、心を込めてお茶をたてることができました。友達同士でお茶を振る舞い、おいしいお茶を味わうことができました。
 日本の文化に触れるよい機会となりました。教えていただいた講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はみがき指導 2/18

 本日、2時間目と3時間目に歯みがき指導を行いました。
 講師の先生に来ていただき、6歳臼歯(歯の王子さま)や「えっへんみがき」について教えていただきました。児童たちは、保護者と共に一生懸命、歯を磨く練習を行いました。

 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。保護司の方々に来ていただき、シンナーや覚せい剤などの依存性や危険性について、写真やDVDで分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは身近なところに潜む危険を知り、誘惑に負けずに断る勇気をもつことの大切さを学ぶことができました。
 保護司のみなさま、ありがとうございました。

元気に遊ぼう運動 2/17

 本日、2時間目の放課に元気に遊ぼう運動としてドッジボールを行いました。低学年、中学年、高学年に分かれて行い、体育委員の児童が審判をしてくれました。児童たちはとても楽しそうな様子でした。

 体育委員の児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学1

 3年生は、2月14日(金)に部活動見学をしました。見学は、サッカー部、バスケットボール部、バトン部、鼓笛部の順で行いました。高学年の子どもたちの一生懸命な姿を見て、「全部入りたい!」と話す3年生もいました。来年度を楽しみにしてほしいと思います。写真はサッカー部、バスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学2

バトン部・鼓笛部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いももちを焼いたよ

 生活単元の時間に、いももちをフライパンで焼きました。もちの表面に焼き色が付く様子を観察し、フライ返しや箸を使ってひっくり返しました。最後は、タレをつけみんなで食べました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会(2/12)

 本日3回目の学校運営協議会を行いました。会の中では、「本年度の経過報告」「教育推進アンケート評価について」「令和2年度教育目標(素案)について」「地域ボランティア募集の回覧について」「来年度の予定について」を協議しました。本年度の教育推進アンケート結果をもとに、それぞれの立場でたくさんのご意見をいただくことができました。今回いただいた意見をもとに、本年度を振り返り、来年度の計画を立てていきたいと思っています。
 また、学校運営協議会終了後、第2回働き方改革特別部会も行いました。前回、課題になった学校支援について、話し合いをもちました。
 参加していただきました委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

令和2年度前期児童会役員選挙

 2月7日(金)の6時間目に、令和2年度前期児童会役員選挙がありました。
 立候補した児童や推薦責任者が立派に演説する姿を見たり聞いたりして、他の児童も真剣に投票することができました。
 選挙管理委員も手順をしっかりと覚え、選挙をお手伝いすることができ、児童が活躍する場が多くあった選挙になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 2/7

 本日、2年1組で研究授業を行いました。教科は道徳で、「雨ふり」という資料を使って、「仲の良い友達だけを傘に入れようとしたふみおくんの姿を通して、誰に対しても同じように何かをする気持ちを持つことは、なぜ大切なのかを考えさせ、好き嫌いなく人に接しようとする実践意欲と態度を育てる」ことをねらいとして行いました。子どもたちは、積極的に意見を発表していました。
 今後も授業の展開を工夫し、子どもたちの道徳的実践力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨田っ子集会 2/6

 本日、5年生が初めての鴨田っ子集会の運営を務めました。
 児童たちは、とても楽しそうに遊んでいました。
  
 これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校保健委員会 2/6

 本日、第2回学校保健委員会として「鴨田すこやかサミット」を行いました。
 今年度のテーマは「メディア使用時間を管理し、早寝ができる子どもの育成」〜早寝・早起き・朝ごはんの実践〜とし、PTA役員、鴨田スポーツクラブの代表の皆様にも参加していただきながら話し合いを行いました。
 初めに養護教諭から今年度の取組や保健教育、保健集会の様子などの報告を行いました。そのあと、小グループに分かれ「メディアコントロールをし、早寝をするために学校・家庭・地域でできること」についてグループ協議を行いました。どのグループも活発な意見交換を行いました。
 今回、話し合ったことを生かして、児童らが健康ですこやかな生活が行えるように努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県警見学1

 本日3年生は愛知県警本部へ見学に行きました。
 警察の仕事についてのビデオを見たり、警察官の方に愛知県の事件・事故について教えて頂いたりしました。また、通信指令室や交通管制センターを見学し、より警察の仕事について理解を深めました。コノハズク広場では、警察の歴史や事故・事件から身を守る方法をしっかりと勉強することができました。
 どの子も今まで知らなかったことを深くまで学習し、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県警見学2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会1

 先日祖父母ふれあい給食で、3年生は祖父母の方達に昔の遊びを教えて頂きました。
 そこで、教えて頂いた事を、1年生に伝えることにしました。授業の時間にどの様に1年生に昔の遊びを教えるか考え、2組は2/3に、1組は2/4に1年生に教えました。
 3年生の児童達はとても優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしました。1年生の児童達からは、「もっと遊びたかった。」といった発言もありました。
 これからも、いろいろな場面で一年生ともっと仲良くできるようしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市いじめ子どもサミットの報告 2/3

 朝礼に引き続き、代表の児童が「北名古屋市いじめ子どもサミット」の報告を行いました。サミットで考えた「市いじめ防止行動宣言」を全校児童で大きな声で宣言しました。

 学校全体でいじめ防止に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 2/3

 本日、朝礼を行いました。
 読書感想文や読書感想画の表彰があり,先日行われたなわとび大会の記録と表彰も行われました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 1/31

 本日、なわとび大会を行いました。
 寒空の中、児童たちは記録を目指して一生懸命頑張っていました。大なわでは、各クラスで一丸となって声を合わせて記録に挑戦しました。

 お忙しい中、参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歴史民俗資料館見学1

 本日3年生は、歴史民俗資料館に見学に行きました。
 最初に、職員の方に昭和30年以前(電気使用なし)と昭和30年以後(電気使用あり)の道具について説明して頂きました。子ども達はどの子も興味深く話を聞くことが出来ました。その後は、館内の見学をしました。たくさんの昔の道具を見て、疑問に思ったことを積極的に職員の方に質問しました。
 これまでに勉強をした昔の道具を実際に目にして、より学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499