最新更新日:2019/12/12
本日:count up3
昨日:117
総数:289756
交通安全に心がけましょう。「飛び出しは、絶対にしない」ご家庭でもお声掛けをお願いします。

鴨田あそび広場 11/10

 11/10(日曜日)に、「鴨田あそび広場」が、開かれました。鴨田スポーツクラブ主催で、子どもたちにいろいろな楽しい遊びに親しんでもらおうと開かれました。
 マグネット作り、ラダーゲッター、カローリング、魚釣り、ディスクゲーム、グランドゴルフ、輪投げなど楽しい遊びコーナーがたくさんありました。参加した子どもたちはみんな、夢中になって遊んでいました。

 鴨田スポーツクラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と計算カードを使って交流しました 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生はペアを決めて交流をしています。本日は、朝学習の時間に、1年生がたし算やひき算の計算カードを練習するのを聞きに行きました。問題を出してあげたり、一緒に計算の速さを競ったりして、楽しく交流することができました。
 これから水曜日に計算カードを使った交流を行っていきます。お互いに仲を深めていけるとよいですね。

1年どんぐり拾い 11/5

 本日、1年生は生活科の授業で庄内緑地公園にどんぐり拾いに行きました。
 天候にも恵まれ、楽しく元気にどんぐりや木の実をたくさん拾うことができました。
 
 生活科の授業でリースやどんぐり駒やお面を作るときに使いたいと思います。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年育成活動あいさつ運動 11/5

 本日、青少年健全育成の方が来校し、あいさつ運動を行いました。たくさんの方に集まっていただき、とてもよい雰囲気で児童を迎えることができました。児童のあいさつの声もいつも以上に大きかったです。

 青少年健全育成の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2 調理実習 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科の調理実習で「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」をつくりました。学校の調理実習では、初めて炒める調理に挑戦しました。班で協力しながら、野菜を切ったり、炒めたりすることができました。自分たちでつくった料理に、子どもたちは満足そうな様子でした。

6年1組 調理実習 10/31

 6年1組で調理実習を行いました。
 今回は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
 野菜の切る大きさ、調味料の分量、炒める火加減に気を付けながら、どの班もおいしく作ることができました。
 ぜひお家でも作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は秋の校外学習でアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園に行ってきました。
 パークセンターでは、ビンに入れた水に洗剤を入れるなどの体験しながら、川が汚れていく過程を学習し、川が汚れる原因について考えました。
 木曽三川公園では、持ってきたお弁当を食べたり、遊具で思い切り遊んだりしました。いっぱい体を動かして楽しみました。最後には、社会科の授業で学んだことを、展望タワーから実際に目で見て、確かめることができました。
 よく学び、よく遊んだ1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットの見学(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水)に、3年生はスーパーマーケットの見学に行きました。
 まず、店長さんにあいさつをし、見学をする際の注意事項を聞きました。その後、グループに分かれて店員さんやお客さんに質問をしたり、店内を見学したりしました。はじめはなかなか質問できなかった児童たちでしたが、時間が経つにつれ、勇気を出して店員さんやお客さんに質問をすることができるようになりました。
 最後には店長さんにもたくさんの質問をして、多くのことを学ぶことができました。

第2回学校運営協議会 10/30

 本日、第2回の学校運営協議会を行いました。地域の代表の皆様、保護者の代表の皆様に参加をしていただきました。

 今回の協議会では、まず最初に「学校支援ボランティア活動の活動状況」について活動の様子を報告していただきました。そのあと、「学校評価についての検討」を行い、最後に「地域連携部」、「学習支援部」、「環境美化部」の3グループに分かれて、それぞれご意見をいただきました。
 
 参加していただいた皆様から具体的な改善案や、ご意見をたくさんいただきました。本年度の活動に生かしていきたいと思います。大変ご多用のところ、出席していただきました学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 キャリア教育(こま) 10/30

 本日、6年生はキャリア教育の一環として、製造業について教えていただきました。北名古屋市で製造業に携わる会社の方に来ていただき、ものづくりのおもしろさや奥深さについて学びました。
 北名古屋市にはものづくりのすごい技術をもった会社があることを知り、子どもたちも興味津々な様子で聞いていました。また、こまの大会に出た様々な形のこまや優勝したこまを回させてもらうことができました。
 実際に働いている方の話をお聞きすることができ、貴重な経験になりました。将来の生き方を決めるときに、今日学んだことを思い出して考えていけるとよいと思います。
 講師のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は秋の校外学習でポッカサッポロ&ビバレッジ名古屋工場と、ガスエネルギー館に行きました。初めにポッカサッポロ工場に行き、ポッカレモンの製造ラインを見学したり、クイズに答えたりしました。
 ポッカサッポロ工場を出て1時間ほどバスに乗り、ガスエネルギー館に向かいました。ガスエネルギー館では、短い映画を見せていただいたり、実験ラボで液体天然ガスを使った実験を見させていただいたりしました。館内には体験型の展示物もあり、子どもたちは楽しくさまざまなこと学ぶことができました。
 こちらは1組の写真です。

3年生 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の写真です。

6年生 秋の校外学習 10/28

 6年生は、秋の校外学習で「明治村」に行きました。明治村では、班ごとにタブレットを使ってクイズに答えたり、写真を撮ったりしながら、明治の建物をたくさん見学しました。
 小学校最後の校外学習では、天候にも恵まれ、楽しい思い出をつくることができました。今日学んだことを今後の歴史の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 秋の校外学習 10/28

 5年生は、秋の校外学習でトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、豊田スタジアムに行きました。高岡工場では、自動車の組み立てラインやロボットが作業するところを見ることができました。豊田スタジアムでは、選手の控室を見せていただきました。児童たちは、ラグビーワールドカップの行われた会場を見学することができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生秋の校外学習 10/28

 本日、2年生は秋の校外学習でモンキーセンターに行きました。
 まずはじめに、いろいろな種類のサルを見学しました。手の指や尻尾を器用に使うサルなど、新しい発見がたくさんありました。
 そのあと、獣医さんからのお話を聞きました。実際に、薬を飲まないサルにどういう工夫をしているかなど具体的に教えていただきました。児童は興味津々でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

 1年生は、「河川環境楽園」へ行きました。
 はじめに、河原で石を拾いペーパーウエイトを作りました。みんなそれぞれ作りたいものを作ることができました。
 次に、水遊びや昔の遊びをして、最後にさかなの広場で遊びました。
 
 暑くなりましたが、子どもたちは楽しく遊ぶことができました。楽しい思い出がたくさんできたと思いますので、ぜひ、それぞれのご家庭でも今日の思い出話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生に九九を聞いてもらいました。10/24

 2年生は、毎週木曜日に5年生に九九を聞いてもらいます。
5年生のお兄さん、お姉さんに九九を聞いてもらえるので、張り切って唱えていました。

 いつも2年生に優しく接してくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いきいき健康体操 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は、いきいき健康クラブのみなさんと一緒にいきいき健康体操を行いました。音楽に合わせて体と頭を使う体操で、楽しく取り組むことができ、1時間があっという間に過ぎました。
 その後、いきいき健康クラブのみなさんの健康の秘訣を教えていただきました。自分の好きなことだから楽しく無理なく運動を続けられることや、運動することで調子が整い、ご飯もおいしく食べられることなどをお話いただき、勉強になりました。
 今日学んだことを、今後の総合の学習に生かしていきたいと思います。いきいき健康クラブのみなさま、ありがとうございました。

6年生 高齢者疑似体験 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は総合で「お年寄りから学ぼう」というテーマで学習を進めています。その一環として、本日「高齢者疑似体験」を行いました。
 高齢者の体の動きや目の見え方が体験できるセットを付け、階段を昇り降りしたり、ホワイトボードに書かれた文字を読んだりしました。
 今日体感したことを、これからお年寄りの方と関わるときや自分が高齢者になったときに生かしていけるように学習を進めていきたいと思います。

鴨田ふれあい運動会(10/20)

 天候が心配されましたが、10月20日(日)に鴨田ふれあい運動会を行うことができました。大変多くの保護者の皆様、地域の皆様に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちも今までの練習の成果を発揮して、それぞれの競技で頑張っていました。
 運動会を開催するにあたり、鴨田スポーツクラブの皆様、自治会の皆様、地域の皆様には準備、進行、片付けと、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499